スタッフの疲弊とは? わかりやすく解説

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スタッフの疲弊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:29 UTC 版)

Anthem (ゲーム)」の記事における「スタッフの疲弊」の解説

開発最終年は、バイオウェアスタッフにとって最もストレスの多い年となった失った時間取り戻すように、深夜週末にも仕事をしなければならなかった。モントリオールMotiveのような外部スタジオ開発者含めパブリッシャー全体からチーム集めてゲーム制作していた。『The Division 2』が発売され、『Destiny 2』や『Warframe』といった競合のルートシューターも改善続けており、様々な方面からプレッシャーかかっていた。もうカットされ部分が出るのも仕方なくアイディア練った面白さを見つける時間もなかった。後に問題視されるロード長さも、開発時にすでに分かっていたが余裕がなく対処できなかった。 ビデオゲーム開発は、発売間近になる過酷な労働状態になることが珍しくない『The Last of Us』などの歴史的名作と言える作品も、そういう状態から生まれている。だが、『Anthem』はどこかが違っていた。『ME:A』でフェイスアニメーションがネタにされたことへの反動から、『Anthem』ではキャプチャー力を入れたが、それには非常にコストかかった作品の内容変化し続けている中で意味をなさなくなったシーンもあったのだが、完全にやり直すことはできなかった。作中台詞などに明らかに不整合なものがあるのはそれが原因である。ゲーム全体把握することもできない中では、バランス調整なども困難で、サーバの問題で何もできない週もあったという。オンラインゲームなのに、ログインできないのでオフラインテストをするという妙なこともあったという。発売数ヶ月前には、自分装備見せる場所が無い事に気づきEAMotiveスタジオ依頼して急遽ローンチベイを作ってもらったバイオウェア経営陣は割と楽観的だったが、最後数カ月間は改善点指数関数的に増えていたという。精神衛生上理由で数週間数ヶ月休むことを指す「ストレス休暇」というものがあるが、ある元開発者によれば、「『ME:A』の開発が終わるまでそういうのは聞いたことがなく、『Anthem』の開発ではそういう慣習はさらに悪化していた」という。そういう状況2017年から2018年にかけて大量退職者を生み、その中には長年勤めて高い能力を持つものも多かったバイオウェアの中では鬱と不安が蔓延し、いつも怒った泣いている者がいた。ある開発者によれば社内の「ストレス犠牲者(stress casualties)」の数は数え切れないという。これは、ストレス精神的に参った人が1~3ヶ月いなくなる事を指し戻ってくる者もいたが、戻らなかった者もいた。 『Anthem』への参加公表されていたドリュー・カーピシン2018年3月バイオウェア去ったが、彼は後に「バイオウェア仕事始めた頃は、全てが新鮮でエキサイティングだった。しかし成功して成長するうち、創造性情熱ではなく市場調査基づいてゲーム作るようになった。夢はただの仕事になり、かつてのような興奮情熱失われてしまった」と語っている。アーリン・フリンは、テクノロジー企業Improbableジェネラルマネージャーとなったが、バイオウェア長く努めた10人以上のスタッフも、彼を追って同社移っている。 バイオウェアの上層部がここまで楽観的だった理由一つとして、「バイオウェア・マジック(BioWare Magic)」という言葉があるとされる。これは、「開発時にいくら難航していても、最後にはうまくまとまる」といったもので、『ME』三部作や、『Dragon Age: Origins』、『DA:I』でもそうだったバイオウェアで働く人の多くが、優柔不断技術的問題加え過酷な追い込みの末完成された『DA:I』の成功は、「自分たちにとって最悪出来事」と口にしている。「このようなやり方正しくない解らせるためには、いっそ『DA:I』は失敗しているべきだった」とまで語っている。。 ダラーの下で開発には勢いがあったが、最終的に時間足りなかった。モックレビュー(外部コンサルタントによる評価)によれば、『Anthem』のMetacriticスコア70点台後半になると予測され、これはバイオウェアソフトにしては低めだったが、最後数ヶ月磨きをかけることで更に上げられる可能性があると思っていた。ライブサービスを何年続けていき、徐々に修正していくつもりでもあったらしい。しかし、これらの予測はかなり楽観的なのだったと後に分かることになる。

※この「スタッフの疲弊」の解説は、「Anthem (ゲーム)」の解説の一部です。
「スタッフの疲弊」を含む「Anthem (ゲーム)」の記事については、「Anthem (ゲーム)」の概要を参照ください。

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