シュールレアリストへの道とは? わかりやすく解説

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シュールレアリストへの道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 21:28 UTC 版)

矢崎博信」の記事における「シュールレアリストへの道」の解説

この節の出典: 1935年昭和10年同盟休校事件学生ストライキ矢崎やそのグループ仲間達参加。)が発生し帝国美術学校より多摩帝国美術学校(現多摩美術大学前身北 昤吉名誉校長となった。)が分離独立同年小山田二郎有海千尋金子親、小島義成山鹿正純、横山千勝らと前衛美術グループ「L'animaアニマ)」を結成アニマとは生命という意味で、「行動主義」を提唱したフランス文学者小松清により名づけられた。小松帝国美術学校招かれ幾度も講演会開いていた。学生達は彼の影響を受け、慕い小松の家は学生たまり場となっていた。矢崎小松影響受けていて、アニマや後に結成する動向仲間たち提唱した報告絵画という活動がある。「報告」とは、ある場所を訪れ、そこで起きたことを多くの人に伝える、文学映画のジャンルで、矢崎達は絵画表現しようとした。しかもそれにシュルレアリスム要素加え現実ルポルタージュ超現実世界の融合した作品で、白昼(意識的活動の場)において夜(夢、又は無意識の場)を見つめ、両者の関係を「或る意味づけをしめす」ものと考えた。これらは小松の提唱した「行動主義」の影響である。 アニマ第1回洋画展(銀座紀伊国屋画廊)に「絵の具との共同制作」「煙」「朝」を出品同年に計4回のアニマ洋画展を紀ノ国屋画廊開催1936年昭和11年)には映画研究会『T映』を浅原清隆庄司正(日本画科)と発足同年四宮潤一瀧口修造大塚耕二らの結成した研究団体アヴァン・ガルド芸術家クラブ参加。(瀧口慶應義塾大学予科在学中1930年アンドレ・ブルトンシュールリアリズム創始者、彼が一時期共産主義者だった事が、戦時下日本シュールレアリスト達への弾圧つながった。〉の『超現実主義絵画』を翻訳本書日本における本格的なシュルレアリスム最初文献として美術家広く読まれていた。帝国美術学校アニマ動向仲間たちも、瀧口敬愛し影響受けていた。)そして、また同年井上愛也・今井康雄富岡宏資・山鹿正純・浅原清隆前衛美術グループ動向」を結成するアニマ第5回展に「江東区工業地帯出品紀伊国屋画廊)。 動向第1回東京報告絵画展に「日本橋」「二つ銅像」「屋根風景出品1937年昭和12年)「アトリヱ」誌〈アトリエ社またはアルス〉(第14巻第6号1937年6月号等、数回)に論文掲載されシュルレアリスム理論的に追求しようとする矢崎哲学評価された。 1938年昭和13年第8回独立美術協会展に「高原幻影」が入選帝国美術学校卒業映画会社就職試験落ちたため、帰郷し、父源三紹介岡谷町尋常高等小学校代用教員の職につく。信州文壇社主催、信州美術展第1回洋画展覧会に「湖畔の煙」等が入選。(帰郷後も瀧口修造大塚耕二らとの交流続いていた。)

※この「シュールレアリストへの道」の解説は、「矢崎博信」の解説の一部です。
「シュールレアリストへの道」を含む「矢崎博信」の記事については、「矢崎博信」の概要を参照ください。

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