シュタット=ウムラント=バーンとは? わかりやすく解説

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シュタット=ウムラント=バーン(計画中)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 13:46 UTC 版)

エアランゲン」の記事における「シュタット=ウムラント=バーン(計画中)」の解説

エアランゲン鉄道交通システム構想は、数年後に再び浮上した1961年ノインキルヒェン・アム・ブラントへの運航停止し1984年ヘルツォーゲンアウラハへの鉄道路線廃止された後、1980年代半ばからエアランゲンでは環境配慮した郊外への交通システム建設熟考されていた。都市型鉄道Sバーン)のモデルは、1990年代初めにすべての機能集約したレギオナルシュタットバーンのコンセプトへとさらに発展しており、ここでは「シュタット=ウムラント=バーン」(直訳: 都市郊外鉄道)、あるいはこれを略して StUB呼ばれる1992年からシーメンス・トランスポーテーション・システムスが技術および資金両面でこのプロジェクト参画している。エアランゲン市、エアランゲン=ヘーヒシュタット郡フォルヒハイム郡は、予測されるコスト・パフォーマンス分析実現可能性検討などを根拠に、1995年StUB網の建設営業基本的に可決した基本的な路線網は、南、と東西延びるT字型で、ニュルンベルクトーンヘルツォーゲンアウラハ、およびノインキルヒェン・アム・ブラント経由エッケンタールへの3路線からなるそれぞれの起点エアランゲンのシュタットツェントルムが想定されている。乗客は、トーンニュルンベルク路面電車網(ドイツ語版英語版)に、エッケンタールグレーフェンベルク鉄道に、エアランゲンのシュタットツェントルムでニュルンベルクSバーンおよび地域広域鉄道接続するフォルヒハイムヘーヒシュタット・アン・デア・アイシュとを結ぶヘムホーフェン鉄道接続するヘムホーフェンへの路線を含む拡張可能性については、議論続いている。フォルヒハイムからエーバーマンシュタットへのヴィーゼントタールを通る鉄道最大鉄道網計画含まれている。 1993年実現可能性検討では、StUBプロジェクトの総コストを約10億ドイツマルク基本路線網の軌道整備だけで約4億1300マルク算定している。バイエルン経済省は、このプロジェクトを州および連邦支援プログラム受け容れることを拒否した。これらの資金援助なしでは、StUB実現見通しがつかなかった。それにもかかわらずエアランゲンその周辺地域では、このテーマ定期的に公的政治的ディベート一部となった住民主導のシュヴァーバッハタールの環境保護運動は、このプロジェクト繰り返しテーマに採り上げており、関係する郡の指導的立場政治家達も同様である。2008年初めからStUB基本路線網のための新たなコスト・パフォーマンス検討が行われた。 2010年頃から、特にヘルツォーゲンアウラハ市とニュルンベルク市主導で、StUB計画が再び集中的に注目されるようになった2012年春までに標準化され査定や、地域最適化されたバスネット (RoBus) との比較なされたStUBのためのインフラストラクチャー拡充は、エアランゲン駅からニュルンベルク=ヴェークフェルトへの南北軸と、エアランゲン駅から西に曲がって新たに建設されるコスバッハ川の渡ってヘルツォーゲンアウラハまでおよび東に曲がってウッテンロイトまでの、いわゆるT-ネット関連するもの積算したウッテンロイトへの路線建設は、現在乗り換えなしのエアランゲンエシェナウとの間のバス運行廃止意味するまた、地域最適化されたバス路線網のためには、追加バスレーン停留所さらには新しいコスバッハ川の設けることが前提とした。 それによればStUBのためのインフラストラクチャー整備必要な投資額は約2億8100ユーロ、RoBusのためのそれは約1240ユーロであった。どちらの施策も、適格部分80 % までが助成される国の高額助成金にあたる可能性があった。StUBでは、その他の周辺整備財源に、3億6500ユーロから4億700ユーロが必要であった政策決定者にとって決定的であったのは、関連する自治体エアランゲン市、ニュルンベルク市エアランゲン=ヘーヒシュタット郡)が公共近郊旅客交通運営者として負担しなければならない維持管理であった。その額は、StUB場合バスによる代案比べて10倍の1100ユーロであったStUB実現により1日乗客数10,930人で、さらに 2,260増加させる必要があり、RoBUSでは乗客数 6,610人で、新たに増加させる乗客数1日あたり 835人であった2012年9月21日エアランゲン=ヘーヒシュタット郡郡議会過半数で、ニュルンベルク=アム・ヴェークフェルト - エアランゲン - ヘルツォーゲンアウラハ/ウッテンロイト路線によるシュタット=ウムラント=バーンの推進動議可決した同年9月27日エアランゲン市議会もこれを可決したニュルンベルク市ヘルツォーゲンアウラハ市はすでに以前から同様の決定下していた。これと並行してプロジェクト計画具体化なされた資金調達決定後にプロジェクト実施可否について最終判断決定する

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「シュタット=ウムラント=バーン(計画中)」を含む「エアランゲン」の記事については、「エアランゲン」の概要を参照ください。

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