コロンビア号事故とは? わかりやすく解説

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コロンビア号事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 07:48 UTC 版)

スペースシャトル計画」の記事における「コロンビア号事故」の解説

コロンビア号空中分解事故」を参照 2003年2月1日STS-107 においてコロンビア号再突入中、着陸おおよそ 16前に分解する事故発生し 7 名の飛行士犠牲となった。ふたたび事故調査委員会組織され打ち上げ時に外部燃料タンクから発泡断熱材でできたバイポッド・ランプが剥離し、これがオービタ左翼衝突、穴が開いたことが原因とされた。この事故では、以前同様に断熱材脱落起きていたこと、技術陣の懸念にもかかわらずミッション中断されることなく続いたことが判明し大きな問題となったその後、バイポッド・ランプは必要性がないことから取り外されるなどの改修措置がとられたが、剥離した断熱材衝突する事故その後何度発生している。この事故によって 29 か月間に渡ってミッション中断しモジュール運べ唯一の大型機であるスペースシャトル飛行停止によって建設中であった ISS建築大きな影響発生し国際宇宙ステーション最小限度クルーである2名で運用され物資人員輸送ロシア輸送船に頼ることとなった事故後初の打ち上げとなり、「リターン・トゥ・フライト」と呼ばれた2005年STS-114類似した発泡断熱材異な部分から剥がれ落ちたものの、打ち上げ成功した破片オービタにぶつかることがなかったためにシャトル無事に着陸成功している。2 回目の「リターン・トゥ・フライト」ミッションとなった STS-1212006年7月4日打ち上げられた。より前に行われる予定であった 2 回の打ち上げ長引いた破天と射場近く強風によって中止されSTS-121 はチーフエンジニアや安全担当反対にかかわらず行われた外部燃料タンク発泡断熱材の中の 5 インチ (12.7 cm) の亀裂懸念材料となっており、しかしながらミッション運用部は打ち上げスケジュール整えた。このミッションISSクルーを 3 人に増加させ、スペースシャトルディスカバリー2006年7月17日ケネディ宇宙センター15番滑走路着陸したコロンビア事故調査委員会は、報告書の中で ISS飛行するシャトルクルーリスク低減するために、コロンビアのようなダメージシャトルオービタ受けて再突入安全でない場合には ISSクルー救援を待つための避難所として利用できるとしている。委員会残りフライトの間、シャトル飛行ステーションのそばで行われるべきであるとしている。「リターン・トゥ・フライト」より前にNASA長官のショーン・オキーフ(英語版)はコロンビア事故前に計画されていた、ハッブル宇宙望遠鏡最終補修ミッション実行するかどうか排除して将来シャトル飛行計画では ISS への飛行が行われると宣言していた。しかしながら実際NASA倉庫には何百万ドルもの額のハッブル望遠鏡アップグレード機材準備され輸送を待つばかりであった宇宙飛行士を含む多く反対者NASA にこのミッション考え直すように求めたが、最初から指導部立場固まっていた。2006年10月31日NASAアトランティス5 度目ハッブル望遠鏡修理ミッションへの打ち上げ2008年8月28日計画されていることを公表したしかしながらこの計画のための緊急救援打ち上げミッション STS-400 なども組み入れた結果、SM4/STS-125 の打ち上げ2009年5月伸びている。 STS-121 の後、すべての後続ミッション大きな問題起こさず完了されISS建築継続されている。2007年8月STS-118ミッションの間、オービタは再び断熱材断片衝突しているが、このダメージコロンビア受けたダメージ比べればかなり小さいものであった2005年9月から2008年初めにかけて、シャトル計画マネージャーはウェイン・ヘールであったヘールNASA戦略的パートナーシップ次席局長となった2005年11月からヘール副官になったジョン・シャノンは後にシャトル計画マネージャーとなっている。

※この「コロンビア号事故」の解説は、「スペースシャトル計画」の解説の一部です。
「コロンビア号事故」を含む「スペースシャトル計画」の記事については、「スペースシャトル計画」の概要を参照ください。

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