シャトル飛行計画とは? わかりやすく解説

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シャトル飛行計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:24 UTC 版)

スカイラブ計画」の記事における「シャトル飛行計画」の解説

スカイラブ再起動は、以下の4段の手順で行われるものと考えられた。: スペースシャトル計画初期飛行軌道上昇させ、運用年数5年延長させる。当初シャトル本体ラブ推進または牽引することになっていたが、飛行士たちを訓練した結果、「遠隔回収装置 (Teleoperator Retrieval System, TRS)」と呼ばれる推進装置取りつけるほうがより現実味があると判断された。機器の設計は、マーティン・マリエッタ社が2,600ドル入札したTRSテレビカメラ搭載され遠隔操作式ロケットで、3トン燃料積み込まれ宇宙での建設作業や、シャトル到達できないような高度にある衛星補修した回収するような任務を行うために設計されている。またスカイラブ補修した後も将来的用途のために軌道上残りラブ軌道から離脱させ大気圏再突入安全に破壊するために使用することもできた。 シャトルの2回の飛行スカイラブ補修する1982年1月第一回目の飛行ドッキング装置接続し修理を行う。1983年8月第二回目の飛行宇宙飛行士いくつかの機器置きかえる1984年3月シャトル飛行士太陽電池電源とする電力拡張機器取りつけ科学機器改装しアポロ搭載望遠鏡地球資源実験装置使用して30日から90日の飛行を行う。 以後5年にわたり、新し大型ドッキング区画追加物資貯蔵区画宇宙実験室機材パレットスペースシャトル外部燃料タンク使用した宇宙ドック (波止場) を取りつけるなど、6名から8名の飛行士収容できるようにするための拡張作業続けられる最初3つの段階を行うためには、発射コストを含まなかったとしても1980年代当時貨幣価値で6,000ドルが必要とされた。

※この「シャトル飛行計画」の解説は、「スカイラブ計画」の解説の一部です。
「シャトル飛行計画」を含む「スカイラブ計画」の記事については、「スカイラブ計画」の概要を参照ください。

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