シャトル計画の続行とは? わかりやすく解説

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シャトル計画の続行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「シャトル計画の続行」の解説

事故の後NASAの全スペース・シャトルはほぼ3年間にわたって地上での待機余儀なくされ、この間調査事情聴取SRB再設計、またその他に裏方技術面管理面の見直し変更、および準備が行われた。1988年9月29日午前1137分、スペース・シャトルディスカバリーが5人の飛行士乗せてケネディ宇宙センター39B発射台から打ち上げられた。これはチャレンジャー打ち上げられ失われた追跡およびデータ中継衛星B(Tracking and Data Relay Satellite-B, TDRS-B)を代替するTDRS-Cを積んでいた(軌道投入後、TDRS-3と改名された)。この「飛行への帰還」(Return to Flightとしてのディスカバリー打ち上げは、再設計されたSRB試験であり、安全に対するより保守的なスタンスへの移行であり(例え乗員与圧服着用していたが、これは最初から4回目試験飛行だったSTS-4以来のことだった)、そしてアメリカ宇宙計画、特に有人宇宙飛行対す国家的な誇り取り戻す機会でもあった。飛行計画STS-26わずかに二つ小さな故障一つ乗員室の冷却システムのもので、もう一つKu-帯アンテナのものだった)に見舞われただけで成功し以後通常のSTSスケジュール継続して2003年コロンビア惨事発生するまで大きな中断もなく進行したマコーリフ予備飛行士であり、宇宙授業計画一緒に訓練を受け、1986年1月28日にはケネディ宇宙センターマコーリフ打ち上げ見ていたバーバラ・モーガンは、2007年8月8日打ち上げられSTS-118ミッション・スペシャリストとして宇宙行った

※この「シャトル計画の続行」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「シャトル計画の続行」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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