シャトル便の開設とは? わかりやすく解説

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シャトル便の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 14:18 UTC 版)

イースタン航空」の記事における「シャトル便の開設」の解説

こうした中、リッケンバッカー1959年社長辞任アメリカン航空弁護士だったマクインタイヤが社長となる。マクインタイヤのもとで、イースタン航空遅まきながらボーイング720ボーイング727といったジェット旅客機導入したほか、「予約無し乗れる」をモットーにしたアメリカ東海岸でのシャトル便開始した。このシャトル便日本の東京-大阪間で運航されている同名のものと違い予約不要乗ることが出来、また満席場合続行便増便されるので必ず希望便に乗ることが出来た。 このイースタン航空初のシャトル便は、ロッキード・エレクトラによるラガーディア空港-ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-ローガン国際空港の便であった。これは1980年代末手放すまで高収益路線であったが、このシャトル便ニューヨーク - マイアミ間にも広げたところ、これが失敗終わってしまう。また、労働組合との軋轢悩みの種となった。マクインタイヤは古巣アメリカン航空との合併図ったが、これにも失敗1963年相次ぐ失敗責任取って辞任しトランス・ワールド航空副社長だった、フロイド・ホールが社長となった

※この「シャトル便の開設」の解説は、「イースタン航空」の解説の一部です。
「シャトル便の開設」を含む「イースタン航空」の記事については、「イースタン航空」の概要を参照ください。

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