シャトル体制とは? わかりやすく解説

シャトル体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 16:22 UTC 版)

つくバス」の記事における「シャトル体制」の解説

2011年平成23年4月1日 - 大改編実施のりのりバス以来路線網をほぼ白紙改定変更系統・停留所運賃・乗車券制度及んだ。「学園南循環」を関東鉄道一般路線移行(全6系統体制に)。 10月1日 - 停留所若干増加一部停留所改称2012年平成24年4月1日 - 牧園停留所新設西部工業団地停留所移設5月6日 - 作岡シャトル下り18便(12時10研究学園駅寺具行)として運行中車両12時45分頃、北部工業団地中央停留所つくば市和台付近において竜巻2012年茨城栃木竜巻)に巻き込まれ窓ガラス2枚破損した乗客はなく、運転士怪我はなかった。 5月6日30日 - 竜巻被害に伴い北条地区において臨時迂回運行停留所休止位置変更が行われた。同年5月31日通常運行に戻る。 竜巻被害者の年内運賃無料化措置実施される 10月15日 - 運行改定経路変更延伸区間便の設定及び停留所増設など。自由ヶ丘シャトル2系統分割事実上7系統体制に)。 2013年平成25年10月1日 - 運行改定経路変更及び停留所増設移設)。 2014年平成26年10月1日 - 富士見台停留所移設研究学園C街区および学園の森B街区停留所それぞれ研究学園3丁目、学園の森2丁目停留所改称12月1日 - 吉沼シャトル運行改定中型車による上郷区間便の設定)。吉沼駐在所停留所新設2015年平成27年4月1日 - 小田シャトル八竜神停留所新設8月1日 - 小田シャトル北条新田停留所南部シャトル高野台停留所新設高野台理化学研究所停留所理化学研究所前に改称2016年平成28年4月1日 - 自由ヶ丘シャトル谷田部)を谷田部シャトルに、自由ヶ丘シャトル茎崎)を自由ヶ丘シャトル改称10月1日 - PASMO導入PASMO相互利用カード合わせ10種類全線利用可能乗車及び車内現金チャージ)となる。ただし、バス利用特典サービスIC定期券未導入2018年平成30年10月1日 - 公共交通改編案に基づく運行改定つくば市役所閉庁時間帯経路変更谷田部シャトル経路変更小田シャトル停留所増設など)。 2019年平成31年4月1日 - 西部シャトル上郷シャトル新設吉沼シャトルルート一部変更北部シャトル天久保筑波実験植物園停留所テクノパーク桜入口停留所新設つくバスとは別に筑波地区支線型バス茎崎地区実証実験バス運行開始つくバスとの乗り継ぎ割引開始2022年令和4年4月1日 - 茎崎地区実証実験バス本格運行として、茎崎シャトル新設西部シャトル富士見ヶ丘団地入口停留所自由ケ丘シャトル自由ケ丘団地中央停留所富士見台入口停留所新設アッセ入口停留所上横場交差点東に改称筑波地区支線型バス運行終了。なお4つあったコースの内コース3については、一部経路変更した上で同年10月頃からの本格運行予定しているとされている。

※この「シャトル体制」の解説は、「つくバス」の解説の一部です。
「シャトル体制」を含む「つくバス」の記事については、「つくバス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シャトル体制」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シャトル体制」の関連用語

シャトル体制のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シャトル体制のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのつくバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS