ク 2とは? わかりやすく解説

ク2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:07 UTC 版)

かつをどり (航空機)」の記事における「ク2」の解説

HK-1萱場側の試験飛行良好な性能発揮したことを受け、陸軍航空技術研究所1939年8月萱場製作所動力化可能な発展型の売買契約航空研究所小川博士・木村技師によって再び数種のペーパーモデルが試作され、それらの中から早急なエンジン搭載考慮していた戦闘機型の「HK-2」もしくは萱場二型」と、HK-2より大型長距離機型「HK-3」もしくは萱場三型」の二種の滑空機製作することとなった。 HK-2には陸軍試作名称「ク2」が与えられた。設計木村技師指導のもとに萱場製作所内藤技師中心とした4名によって1939年9月開始され機体伊藤飛行機製作所の手によって1940年10月3日完成した萱場側のパイロットは再び島飛行士務めることになった機体は高アスペクト比無尾翼滑空機で、短い直線翼である内翼と後退角有する外翼からなる主翼両端に、計2枚垂直安定板有している。島はこの機体の性能を「安定性操縦性回復性には優れており、強いて言えば舵の反応若干の不安があった」と評している。ゴム索発航飛行機による曳航発航可能なのはHK-1同様だが、曳航発航時の牽引機九五式三型練習機変更された。操縦席単座開放式で、簡易風防有している。降着装置スキッド1940年10月4日に、島の操縦によって津田沼飛行場にてゴム索発進による初飛行が行われた。その後同年11月6日までの126回の飛行の間に、重心位置や三舵の調整が行われている。1941年昭和16年1月15日から立川飛行場にて本格的な飛行試験開始同年3月20日261回目飛行の際には、主桁亀裂生じアクシデント起こっている。同年5月20日行われた262回目飛行からは陸軍担当したが、HK-1引き続いてパイロット務めることになったN少佐はまだ無尾翼機操縦特性理解しておらず、再び着陸時に強引に下げ舵をとったためク2は墜落大破した。 N少佐着陸習熟行わず飛行していたにも関わらず事故原因をク2が低性能であったためと断言彼の報告受けた陸軍は、後継機であるク4開発中止萱場製作所命じた諸元(ク2) 全長:3.04 m 全幅:9.80 m 翼面積:14.5 m2 自重124 kg 滑空速度75 km/h 乗員:1名

※この「ク2」の解説は、「かつをどり (航空機)」の解説の一部です。
「ク2」を含む「かつをどり (航空機)」の記事については、「かつをどり (航空機)」の概要を参照ください。

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