ク201形とは? わかりやすく解説

ク201形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 02:52 UTC 版)

京福電気鉄道モボ101形電車」の記事における「ク201形」の解説

1950年201 - 203の3両が汽車会社現・川重工)で製造された。路面電車としては非常に珍しい制御車である。 車体および車内設備モボ101形モボ111形モボ121形類似しているが 後部側扉が中央移動した前中扉構造を持つ嵐山向き片運転台車(側面窓配置dD7D3) 片運転台である関係から営業線上では正面連結しないため、バンパー上部ブタの鼻状の引き通し線が存在せず、ややスマートな乗務員室扉が他車の引戸構造対し形式は開戸構造を採る 運転室は全室構造である ナンバー表記プレートではなく書き文字である 等差異がある。台車汽車LW133を使用し、当然主電動機装荷されていない。ただし運用都合上トロリーポール装備されていた。 廃車されるまで、床は木張りのままだった。(モボ111形モボ121形は、更新された)

※この「ク201形」の解説は、「京福電気鉄道モボ101形電車」の解説の一部です。
「ク201形」を含む「京福電気鉄道モボ101形電車」の記事については、「京福電気鉄道モボ101形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ク201形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ク201形」の関連用語

ク201形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ク201形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京福電気鉄道モボ101形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS