福井への移動とは? わかりやすく解説

福井への移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 03:00 UTC 版)

京都電燈デナ11形電車」の記事における「福井への移動」の解説

1944年戦災激しかった福井支社越前鉄道部(現、えちぜん鉄道)に移管され、ホクハ3131 - 34となった電装品叡山線予備として取り外され台車狭軌用に改造されている。 1949年には再電装化されホデハ241241 - 244となり、1957年には車体をホデハ251形同形のものに更新して鋼体化を行った。この時にデナ11形由来のものはほとんど消滅している。 この時に新造された車体車体長15m(車両全長15.7m)、窓配置d2D7D2dの両運転台片開き2扉、側窓は下段上昇式・上段がHゴム固定の「バス窓」と呼ばれるもので、前面241243京福大野駅永平寺駅三国港駅寄り242244福井駅寄り貫通形で、反対側は非貫通形である。パンタグラフは非貫通に付けられている。メーカー241242日本車輌243244ナニワ工機である。単行もしくは241+242243+2442両編成使用された。1975年形式記号改定モハ241となった1989年244が、1991年に他の3両が老朽化輸送力減少による余剰化で全車廃車となっている。 なお、京福に於いて京都福井間での車両移動はこの叡山線デナ11形越前線ホクハ31形が唯一の事例である。 表 話 編 歴 京福電気鉄道車両現有車両 嵐山線嵐山本線北野線旅客車モボ101形 - モボ301形 - モボ501形 - モボ611形・モボ621形・モボ631形 - モボ21形 - モボ2001事業用車モト1000形 過去車両 嵐山線 旅客車モボ111形モボ121形ク201形 事業用車フモ501形 分社事業譲渡路線 叡山線叡山本線鞍馬線)→叡山電鉄 表 話 編 歴 叡山電鉄車両現有車両 営業用車両700系デオ710形デオ720形デオ730形) - 800系デオ800形デオ810形) - 900系 事業用車両デト1000形 過去車両 京都電燈鞍馬電気鉄道導入営業用 : デナ1形 - デナ11形 - デナ21形20番台120番台事業用デワ101形 京福電気鉄道導入デオ200形 - デオ300形 - デナ500形 - デオ600形 福井支社福井鉄道部(越前本線三国芦原線永平寺線丸岡線)→えちぜん鉄道 えちぜん鉄道承継車 表 話 編 歴 えちぜん鉄道車両現有車両 電車MC5001形 - MC6001形 - MC6101形 - MC7001形 - TC7002形 - L形 電気機関車ML521形 過去車両 電車MC1101形 - MC2101形 - MC2201形 電気機関車ML6京福電気鉄道廃車 電車ホクハ31形I→モハ241形 - モハ251形 - モハ261形 - モハ271形 - モハ281形 - ホデハ301形 - モハ1001形 - モハ2001形 - モハ3001形 - ホクハ31II - ホサハ51形 - ホサハ61電気機関車テキ7形 - テキ501形 - テキ511形 - テキ531形 ^ モハ3001形えちぜん鉄道承継したが運用せず廃車。 この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。

※この「福井への移動」の解説は、「京都電燈デナ11形電車」の解説の一部です。
「福井への移動」を含む「京都電燈デナ11形電車」の記事については、「京都電燈デナ11形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「福井への移動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「福井への移動」の関連用語

福井への移動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



福井への移動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都電燈デナ11形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS