福井の野良打ちの主な特徴とは? わかりやすく解説

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福井の野良打ちの主な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 23:38 UTC 版)

野良打ち」の記事における「福井の野良打ちの主な特徴」の解説

長胴太鼓一張さえあれば行なえる。 「長胴太鼓」を地面平置き片面だけを使って打つ。 「打ち込み」の奏法は、主に自由(アドリブ)である。 福井県嶺北地方見られた「地打ち」には「三ツ打ち」を主として一本打ち」「十四日」「十四日早くした「早打ち」」「三ツ打ちくずした「かわげた」」等の5種類があったが、現代では、若者達に難解視され打ちづらいとされる「かわげた」は、すっかり聴かなくなったまた、現代野良打ち通称早打ち」といわれているリズムは、かつての「十四日早くした「早打ちではなく、これらを簡略的に打ち易くした「五分打ち」によるものであり、「十四日」などの地打ちも、正式な打ち方出来打ち手殆んど見られなくなった。 「地打ち」のスピードは、ゆっくりしたものから早いものまでと幅広い。 「打ち込み」は「地打ち」の種類合わせる以外、奏法何ら制約無く自由奔放に各自自分個性感性アドリブ)で打つ。 一見打ち込み地打ち合わせて踊り曲がるように打ち込むので曲打ちとも言う・本打ち)」が花形見えるが、実は「地打ち」が最も重要な立場にある。これは、「打ち込み」者の技量演奏構成を常に感じ取りながら「打ち込み」者の演奏引き立てなければならないからである。 下手な地打ち」は好かれない傾向にあり、その「地打ち」にあえて打ち込もうとする者は少ない。よって、「地打ち」の交代自然と行なわれる

※この「福井の野良打ちの主な特徴」の解説は、「野良打ち」の解説の一部です。
「福井の野良打ちの主な特徴」を含む「野良打ち」の記事については、「野良打ち」の概要を参照ください。

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