ガソリン車改造LPG車とは? わかりやすく解説

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ガソリン車改造LPG車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:25 UTC 版)

LPG自動車」の記事における「ガソリン車改造LPG車」の解説

LPG車製作手法ひとつとして市販されているガソリン車ディーラー架装メーカー改造するレトロフィット(英: retrofit)と呼ばれる方法とられる場合がある。この場合、国や地域によっては申請行った認可受けたりする必要があるヨーロッパで輸入業者改造し販売地域事情に応じて改造後保証含めて輸入業者責任行いOEMモデルとして市販するケース多くある。日本ではLPG改造を行う事業者業界団体としてLPG内燃機関工業会があり、LPG改造認定工場によって改造が行われる。 エンジン本体構造は同じ火花点火内燃機関であることから、燃料供給装置変更して点火時期などを調整する程度改造でき、韓国Hana Engineering社や伊Landi Renzo社などから改造用の部品販売され日本へも輸入されている。また、LPG内燃機関工業会が開発したイタリアロバート社(ランディレンゾ傘下)では、現在は「FAST工会方式」による改造や、各社独自開発システムによる改造が行われている。 燃料供給装置には従来ガスミキサー呼ばれる装置用いられていたが、電子制御燃料噴射方式移行しつつあり、欧州では気体噴射方式液体噴射方式日本では気体噴射方式主流となっている。LPG噴射装置制御用として、別途コンピュータ(サブコン)が増設される。 レトロフィット向けとして販売される燃料タンク搭載する車両に応じて形状異な製品製造されていて、欧州ではトランク内のスペアタイヤスペースに収まるように円錐曲線回転体形状をしたタンク(トロイダルタンク、英: toroidal tank)や分割して複数小型容器組み合わせたタンク流通している。 LPGガソリン比べて燃焼温度高く排気温度高くなるため排気バルブ問題生じ場合があり、関連する部品対策品に交換する場合もある。タクシー等長距離走行生涯2550キロ)をする車両では、ガソリンエンジン用のバルブバルブシートでは、潤滑性の低いLPG燃料による磨耗、熱劣化大きくバルブクリアランス取れなくなる。日本国外改造車ではバルブバルブシート対策品への交換が行われたり、同様な性質を持つCNG車アルコール燃料使用車と同じ強化エンジンバルブ、バルブシート対応するケースも多い。日本自動車メーカー国内向けのガソリン車改造すると動弁系の問題出た近年ではガソリンでの低燃費実現の為、希薄燃焼対応し強化改善されてきている。輸出向けガソリン車ベースでもそのまま改造行っている。日本国内では走行距離10万キロ程度と判断し長距離走行や燃料品質一定しない日本国外向けには強化タイプのバルブ・バルブシートを使用している場合もある。日本国外BMWボルボヒュンダイキア等では、もともと地域毎に異なガソリン品質での課題や、北米南米でのアルコール混合ガソリン使用問題から、ガソリンエンジンであっても対策バルブ使用されており、問題発生しないと言われるこのため欧州中心としたマーケットではレトロフィットによる改造が盛んで、ディーラー等でカーオーディオ取付並み純正部品があり改造されている。 日本でのLPG改造事業者の例 インテグラル マイカープラザ エフケイメカニック ケイテック

※この「ガソリン車改造LPG車」の解説は、「LPG自動車」の解説の一部です。
「ガソリン車改造LPG車」を含む「LPG自動車」の記事については、「LPG自動車」の概要を参照ください。

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