カーフェリーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > 船舶 > > カーフェリーの意味・解説 

カーフェリー(ROPAX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 22:28 UTC 版)

フェリー」の記事における「カーフェリー(ROPAX)」の解説

フェリーのうち自動車も運ぶものを「カーフェリー」や「ROPAX」と呼ぶ。 なお、英語でも北米英語では(つまりアメリカ英語カナダ英語では)en:car ferryと言うとトレイン・フェリー鉄道車両を運ぶフェリー)を意味してしまう(北米ではこの単語組み合わせでは習慣的にcar鉄道車両意味してしまう)。一方イギリス英語ではen:Roll-on/roll-off(ROPAX)を意味し英語圏内で非常にまぎらわしい(もともとイギリスアメリカは人の往来移住がさかんであるし、おまけに近年ネットウェブサイト検索してアメリカページイギリスページ区別されずに表示される。)したがって英語圏では最初からROPAXと呼ぶことでトレインフェリーと大誤解されてしまうのを避ける、ということ行われている。 なお日本雑学シリーズ本では、英語の「car」は狭義には乗用車の意味で、トラックトレーラー含まれないので多様な車両すべてを運ぶ船を「car ferry」と呼ぶと違和感があるため、近年では ROPAX(roll on/roll off passengervessel や Ro-Pax Ferry呼ばれる場合がある、とか、日本で「ローパックス・フェリー」という表現定着するかは不明、などと解説している。 なお「自動車運搬船」(貨物船一種自動車海上輸送用いられる)とは分類異なる。

※この「カーフェリー(ROPAX)」の解説は、「フェリー」の解説の一部です。
「カーフェリー(ROPAX)」を含む「フェリー」の記事については、「フェリー」の概要を参照ください。


カーフェリー(所要時間:2時間30分)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 19:06 UTC 版)

佐渡汽船」の記事における「カーフェリー(所要時間:2時間30分)」の解説

おけさ丸 (3代)1993年3月建造全長134.7m、総トン数5862t、最大旅客定員1705名、車両積載台数大型バスまたは大型トラック32台及び乗用車48台、乗用車のみの場合290台、最大速力23.4ノット 保有するカーフェリーの中で最大ときわ丸2014年3月建造4月8日定期就航全長125.0m、総トン数5300t、最大旅客定員1500名、車両積載台数大型バスまたは大型トラック28台及び乗用車8台、乗用車のみの場合168台、最大速力19.1ノット

※この「カーフェリー(所要時間:2時間30分)」の解説は、「佐渡汽船」の解説の一部です。
「カーフェリー(所要時間:2時間30分)」を含む「佐渡汽船」の記事については、「佐渡汽船」の概要を参照ください。


カーフェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 19:06 UTC 版)

佐渡汽船」の記事における「カーフェリー」の解説

おおさど丸1988年4月建造全長131.9m、総トン数5373t、最大旅客定員1520名、車両積載台数大型バスまたは大型トラック30台及び乗用車50台、乗用車のみの場合190台、最大速力22.6ノット新潟航路所要時間2時間30分で運行2014年4月8日引退こがね丸 (3代)1995年3月建造全長120.5m、総トン数4258t、最大旅客定員1133名、車両積載台数大型バスまたは大型トラック28台及び乗用車8台、乗用車のみの場合164台、台最大速力21.7ノット直江津航路所要時間2時間40分で運行2015年4月20日引退

※この「カーフェリー」の解説は、「佐渡汽船」の解説の一部です。
「カーフェリー」を含む「佐渡汽船」の記事については、「佐渡汽船」の概要を参照ください。


カーフェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 00:58 UTC 版)

周防大島 松山フェリー」の記事における「カーフェリー」の解説

柳井港山口県柳井市) - 伊保田港山口県周防大島町) - 三津浜港愛媛県松山市) (オレンジライン所要時間2時間30分。1日4往復運航防予フェリー便と共同運航しており、合計1日16往復(土日14往復)運航。ただし、伊保田港寄港するのは周防大島 松山フェリー便のみ。 伊保田港三津浜港では同じ側のランプ扉を使用するため、伊保田港三津浜港相互利用車両積み込むときは車を後退させて(バックで)積み込む必要がある旨の注記がある。 伊保田港三津浜港間は国道437号海上区間でもある。

※この「カーフェリー」の解説は、「周防大島 松山フェリー」の解説の一部です。
「カーフェリー」を含む「周防大島 松山フェリー」の記事については、「周防大島 松山フェリー」の概要を参照ください。


カーフェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:00 UTC 版)

共同汽船」の記事における「カーフェリー」の解説

あわ丸 (徳島フェリー) 1965年竣工波止浜造船建造、1,051.22総トン全長68.07m、幅14.8m、深さ4.4m、主機ディーゼル2基、機関出力3,000ps、旅客定員595名、トラック26台。 とくしま丸 (徳島フェリー) 1969年竣工三菱重工業下関造船所建造、1,257.1総トン全長69.51m、幅14.8m、深さ4.5m、主機ディーゼル2基、機関出力3,720ps、旅客定員618名、乗用車9台トラック22台、共正汽船共同運航うらら丸(3代) (徳島阪神フェリー小松島フェリー) 1971年竣工福岡造船建造、2,924総トン全長101.6m、幅19.2m、深さ6.2m、主機ディーゼル4基2軸、機関出力8,000ps、旅客定員650名、乗用車30トラック50台。 びざん丸 (小松島フェリー) 1983年竣工高知重工建造、4,097総トン

※この「カーフェリー」の解説は、「共同汽船」の解説の一部です。
「カーフェリー」を含む「共同汽船」の記事については、「共同汽船」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カーフェリー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ




カーフェリーと同じ種類の言葉

このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からカーフェリーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からカーフェリーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からカーフェリーを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カーフェリー」の関連用語

カーフェリーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カーフェリーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェリー (改訂履歴)、佐渡汽船 (改訂履歴)、周防大島 松山フェリー (改訂履歴)、共同汽船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS