エレベーター閉じ込めとは? わかりやすく解説

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エレベーター閉じ込め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 08:57 UTC 版)

千葉県北西部地震 (2005年)」の記事における「エレベーター閉じ込め」の解説

東京千葉埼玉神奈川地震時管制運転装置備えたエレベーター総数の約44%に相当する64,000台のエレベーター地震時管制運転装置作動して走行中のものは最寄階で停止し停止中のものは停止継続して休止した。これら約64,000台のエレベーター点検復旧作業には約24時間要し乗客閉じ込め78台(内73台は地震時管制運転装置付)、救出要請46件、故障損傷44台(内19台は脱線)に及んだ閉じ込めからの救出時間は、通報受けてから最大170分、平均は約50分弱であった。しかも管理人乗客保守会社電話または非常ボタンコールしようにも電話回線輻輳により通じない場合多かった東京都庁第一本庁舎では展望室直行エレベーター自動停止し、地上45階の展望室にいた約200名が、約1時間半渡って降りられなくなるトラブルがあった。 この教訓を受け、2005年10月28日10:00-12:00国土交通省4階特別会議室で開催され社会資本整備審議会建築分科会建築物等事故・災害対策部会第三回)の中間答申では『エレベーター地震防災対策に関する対応方針(案)について』が示され基本的考え方として、エレベーター耐震安全性の確保、「地震時管制運転装置」の確実な作動早期救出復旧体制整備等、適時適切情報提供挙げられた。またエレベーター地震防災対策に関する対応方針(案)も示されP波感知地震時管制運転装置リスタート転機能の付加自動診断復旧システム仮称)といった新しい安全システムや「1ビル1台」の早期復旧による効率向上、エレベーター保守会社車両について事前に緊急通行車両確認受けられるよう関係機関調整を行う事が提案された。 また問題点提起され大手5社に於いて700種を超える機種があり、装置部品及び工具に関する規格がなく、ライフサイクル平均が約30年長く古い機種残っていること、復旧作業必要な運転操作方法等が会社ごとであり、同じ会社でも年代ごとや機種ごとに違うため、保守員の事故に繋がるおそれが大きい事や誤操作により機器損傷可能性やそれに伴うユーザーへの補償要するであろうとしている。これに伴い教育・訓練多大時間が必要であり日頃保守経験技術習得のために大きな要素占めていると結論した。しかし技術習熟度が低いために総合効率落ち可能性が高いと警告している。

※この「エレベーター閉じ込め」の解説は、「千葉県北西部地震 (2005年)」の解説の一部です。
「エレベーター閉じ込め」を含む「千葉県北西部地震 (2005年)」の記事については、「千葉県北西部地震 (2005年)」の概要を参照ください。

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