エイプ【ape】
読み方:えいぷ
類人猿。
.ape
エイプ
通称名 | エイプ | |
車名・型式 | ホンダ・BA-AC16 | |
全長(m) | 1.710 | |
全幅(m) | 0.770 | |
全高(m) | 0.970 | |
軸距(m) | 1.185 | |
最低地上高(m) | 0.165 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | 75 | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃料消費率(km/L)30km/h定地走行テスト値 | 90.0 | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式・種類 | AC16E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 42.0×35.6 | |
圧縮比 | 9.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.6[0.37]/6,500 | |
キャブレター型式 | PB3NA | |
始動方式 | キック式 | |
点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 5.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 3.083 |
2 速 | 1.882 | |
3 速 | 1.400 | |
4 速 | 1.130 | |
5 速 | 0.960 | |
減速比(1次/2次) | 4.437/3.285 | |
キャスター角(度) | 28°30′ | |
トレール量(mm) | 89.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 54J |
後 | 120/80-12 54J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
エイプ/エイプ・デラックス
通称名 | エイプ/エイプ・デラックス | |
車名・型式 | ホンダ・JBH-AC16 | |
全長(m) | 1.710 | |
全幅(m) | 0.770 | |
全高(m) | 0.970 | |
軸距(m) | 1.185 | |
最低地上高(m) | 0.155 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 84 | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃料消費率(km/L) | 93.0(30km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式・種類 | AC16E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 42.0×35.6 | |
圧縮比 | 9.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.6[0.37]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(PGM-FI) | |
始動方式 | キック式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 5.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 3.083 |
2 速 | 1.882 | |
3 速 | 1.400 | |
4 速 | 1.130 | |
5 速 | 0.960 | |
減速比(1次/2次) | 4.437/3.285 | |
キャスター角(度) | 28°30′ | |
トレール量(mm) | 89.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 55J |
後 | 120/80-12 55J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
エイプ
エイプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/07 04:16 UTC 版)
本名はファントム・エイプ。人間の母親とファントムの父親の間に生まれたハーフ。尻尾、爪、角、牙を武器として使うが、物語中盤からは爪、角、牙を封印し、尻尾だけを徹底的に鍛えるようになった。ファントムの力の源「コアボール」を食べることで凶暴化する。得意技は「やじるシッポ」。
※この「エイプ」の解説は、「ファントム!」の解説の一部です。
「エイプ」を含む「ファントム!」の記事については、「ファントム!」の概要を参照ください。
エイプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:54 UTC 版)
「ドラえもん きみとペットの物語」の記事における「エイプ」の解説
猿型アニマリアン星人で、「ウキー」と猿のような語尾を付けて話す。ジャングル星のボス。
※この「エイプ」の解説は、「ドラえもん きみとペットの物語」の解説の一部です。
「エイプ」を含む「ドラえもん きみとペットの物語」の記事については、「ドラえもん きみとペットの物語」の概要を参照ください。
エイプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:16 UTC 版)
型式名BA-AC16。2001年2月14日発表、同月15日に発売。当初は車体色がソリッドの標準車とストライプタイプのデラックスが設定された。以後は以下のスケジュールでマイナーチェンジが実施された。 2002年1月21日発表、同月22日発売 - 3.000台限定でトリコロールカラーを施したスペシャルカラーを追加 2002年2月14日発表、同月15日発売 - デラックスを廃止しカラーオーダープランを採用 2003年1月30日発表、同月31日発売 - 車体色ブラック/ウイングマーク付ガソリンタンクロゴ/ヘッドライト・ハンドル・トップブリッジをメッキ化/クランクケース・シリンダーヘッドカバー・フロントフォークボトムケースにバフがけ施工・ホイール色をシャンパンゴールドへ変更したデラックスタイプを追加 2004年1月29日発表、同月30日発売 - カラーリング変更 2005年9月29日発表、同年10月29日発売 - カラーオーダープランを廃止しカラーリング変更 2006年12月15日発表、同月20日発売 - カラーリング変更 2007年12月4日には、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合させたモデルを同月7日から発売することを発表。以下に示す大幅な仕様変更を実施した。 型式名をJBH-AC16へ変更。 燃料供給を電子式燃料噴射装置(PGM-FI)へ変更。 最高出力・最大トルクはそのままで発生回転数をそれぞれ8,000rpm・6,000rpmへ変更。 点火方式をフルトランジスタ式バッテリー点火へ変更。 三元触媒をエキゾーストパイプ内に内蔵。 30km/h定地走行テスト燃費が90→93km/Lへ向上。 なお、これ以降は以下のスケジュールでマイナーチェンジを実施。 2008年1月15日発表 - 同月21日より同年3月9日までに1,000台受注限定でスペシャルを発売 2008年11月4日発表、同月20日発売 - 後述するTypeDを追加する一方でデラックスタイプを廃止。一部カラーリングを変更。 2016年7月1日に施行された欧州Euro4とWMTCを参考とした規制値および区分の平成28年排出ガス規制をクリアすることが難しいことから、平成24年規制に基く継続生産車である本モデルは2017年8月31日をもって生産終了となった。
※この「エイプ」の解説は、「ホンダ・エイプ」の解説の一部です。
「エイプ」を含む「ホンダ・エイプ」の記事については、「ホンダ・エイプ」の概要を参照ください。
「エイプ」の例文・使い方・用例・文例
- エイプリルフールズ
- それぞれのストーリーは,人にいたずらをする日であるエイプリルフールを中心としている。
- エイプリルフールの日,彼女は一度だけデートしたことがある天才外科医の牧野亘(わたる)(松(まつ)坂(ざか)桃(とう)李(り))に大切な話をする。
- 彼は,今日はエイプリルフールなので彼女が?をついているに違いないと言う。
- 「エイプリルフールズ」は脚本家の古(こ)沢(さわ)良(りょう)太(た)や監督の石川淳(じゅん)一(いち)など,人気テレビドラマ「リーガルハイ」シリーズに関わったスタッフによって制作された。
固有名詞の分類
- エイプのページへのリンク