エイプ50

通称名 | エイプ50 | エイプ100 | |
車名・型式 | ホンダ・BA-AC16 | ホンダ・BC-HC07 | |
全長(m) | 1.710 | 1.715 | |
全幅(m) | 0.770 | ||
全高(m) | 0.970 | ||
軸距(m) | 1.185 | 1.190 | |
最低地上高(m) | 0.165 | 0.160 | |
シート高(m) | 0.715 | ||
車両重量(kg) | 80 | 87 | |
乾燥重量(kg) | 75 | 82 | |
乗車定員(人) | 1 | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 90.0(30km/h 定地走行テスト値) | 53.2(60km/h 定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 1.9 | 2.0 | |
エンジン型式・種類 | AC16E・空冷4ストロークOHC単気筒 | HC07E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 49 | 99 | |
内径×行程(mm) | 42.0×35.6 | 53.0×45.0 | |
圧縮比 | 9.2 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500 | 5.1[7.0]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.6[0.37]/6,500 | 7.0[0.71]/6,500 | |
キャブレター型式 | PB3NA | PB5QA | |
始動方式 | キック式 | ||
点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 5.5 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.083 | |
2 速 | 1.882 | ||
3 速 | 1.400 | ||
4 速 | 1.130 | ||
5 速 | 0.960 | 0.923 | |
減速比(1次/2次) | 4.437/3.285 | 4.437/2.200 | |
キャスター角(度) | 28°30′ | ||
トレール量(mm) | 89.0 | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 54J | |
後 | 120/80-12 54J | ||
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング | |
後 | 機械式リーディングトレーリング | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
エイプ(50)

通称名 | エイプ(50) | エイプ(100) | |
車名・型式 | ホンダ・BA-AC16 | ホンダ・BC-HC07 | |
全長(m) | 1.710 | 1.715 | |
全幅(m) | 0.770 | ||
全高(m) | 0.970 | ||
軸距(m) | 1.185 | 1.190 | |
最低地上高(m) | 0.165 | 0.160 | |
シート高(m) | 0.715 | ||
車両重量(kg) | 80 | 87 | |
乾燥重量(kg) | 75 | 82 | |
燃料消費率(km/L) | 90.0(30km/h 定地走行テスト値) | 53.2(60km/h 定地走行テスト値) | |
乗車定員(人) | 1 | 2 | |
最小回転半径(m) | 1.9 | 2.0 | |
エンジン型式・種類 | AC16E・空冷4ストロークOHC単気筒 | HC07E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 49 | 99 | |
内径×行程(mm) | 42.0×35.6 | 53.0×45.0 | |
圧縮比 | 9.2 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500 | 5.1[7.0]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.6[0.37]/6,500 | 7.0[0.71]/6,500 | |
キャブレター型式 | PB3NA | PB5QA | |
始動方式 | キック式 | ||
点火装置形式 | CDI式 マグネット点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 5.5 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイル・スプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.083 | |
2 速 | 1.882 | ||
3 速 | 1.400 | ||
4 速 | 1.130 | ||
5 速 | 0.960 | 0.923 | |
減速比(1次/2次) | 4.437/3.285 | 4.437/2.200 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 28°30′/89.0 | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 55J | |
後 | 120/80-12 55J | ||
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイング・アーム式(プロリンク) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
エイプ・50


通称名 | エイプ・50 | エイプ・50 Type D | |
車名・型式 | ホンダ・JBH-AC16 | ホンダ・JBH-AC18 | |
全長(m) | 1.710 | ||
全幅(m) | 0.770 | 0.780 | |
全高(m) | 0.970 | ||
軸距(m) | 1.185 | ||
最低地上高(m) | 0.155 | ||
シート高(m) | 0.715 | ||
車両重量(kg) | 84 | 82 | |
乗車定員(人) | 1 | ||
燃料消費率(km/L) | 93.0(30km/h定地走行テスト値) | ||
最小回転半径(m) | 1.9 | ||
エンジン型式・種類 | AC16E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 49 | ||
内径×行程(mm) | 42.0×35.6 | ||
圧縮比 | 9.2 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/8,000 | ||
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.6[0.37]/6,000 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 | キック式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 5.5 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.083 | |
2 速 | 1.882 | ||
3 速 | 1.400 | ||
4 速 | 1.130 | ||
5 速 | 0.960 | ||
減速比(1次/2次) | 4.437/3.285 | ||
キャスター角(度) | 28°30′ | ||
トレール量(mm) | 89.0 | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 55J | 120/80-12 65J |
後 | 120/80-12 55J | 120/80-12 65J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
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