アーリー・フォードV型8気筒とは? わかりやすく解説

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アーリー・フォードV型8気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)

V型8気筒」の記事における「アーリー・フォードV型8気筒」の解説

V型8気筒アメリカで大衆車にまで普及するきっかけとなったのは、1932年フォードV型8気筒導入したことであった。これはトヨタ1980年代中盤より量販大衆車DOHCエンジン大挙搭載したことと並んで自動車史に残る壮挙一つと言える初期のアメリカ大衆車直列4気筒主流とする中で、1920年代後半以降シボレーエセックス中級並み直列6気筒導入してユーザーアピールすると、フォード社創業者ヘンリー・フォードはこれに対抗するため、高級車向けのエンジンレイアウトであるV型8気筒フォード導入することを決意する。これにはキャデラックリンカーンの強力かつ洗練されたV型8気筒エンジン対する、ヘンリー・フォードの強い憧憬背景にあった指摘されている。 フォード第一世代V型8気筒エンジンであるこのブロック・クランクケース一体型3.6リットルサイドバルブエンジンは、後続V型8気筒エンジンにも強い影響与えた傑作で、一般に「アーリー・フォードV8」と呼ばれている。 その優れていた点は、大衆車用に量産されることを十分に念頭に置いて企画・設計された点であった。元々フォード社エンジンブロック鋳造技術水準高かったが、さらに複雑なV型8気筒エンジンエンジンブロック一括加工できる効率的なトランスファーマシン導入を図るなど、生産過程根本的な改良施された。この結果フォードV型8気筒エンジンブロック加工コスト従来フォード直列4気筒より低くなったという。さらにのちにはクランクシャフトダクタイル鋳鉄用いることで、削り出し鍛造でなく、鋳造によって低コストV型8気筒クランクシャフト生産実現したことも、技術面見逃せないブレイクスルーであった6気筒よりも軽快吹け上がりパワーのある点は歓迎されたが、初期フォードV型8気筒オーバーヒートしやすいなどのトラブル少なくなく、冷却対策加工精度上で性能安定した時期1930年代後半以降である。1932年初期形の65HPが、1937年には同じ排気量で85HPまで出力増大した点が、性能向上ぶりを如実に現している。 フォード1935年にはアメリカ本国モデルへ直列4気筒搭載中止大小2種V型8気筒による「完全V8化」を達成し1938年にはやはりV型8気筒搭載する中級マーキュリー新規開発手薄だった中級分野強化図った。元々頑丈さを特長としたフォード車は、V型8気筒搭載パワフルな自動車という評価をも得るようになり、一方数年前まで中級イメージ強かった直列6気筒には「大衆車用の廉価エンジン」という印象が付くようになった。 しかしV型8気筒エンジン量産化には多額コスト要すること、当時アメリカ車における実用必要な性能直列6気筒でも十分充足できたことから、戦前大衆車でのV型8気筒導入フォードのみに留まった。

※この「アーリー・フォードV型8気筒」の解説は、「V型8気筒」の解説の一部です。
「アーリー・フォードV型8気筒」を含む「V型8気筒」の記事については、「V型8気筒」の概要を参照ください。

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