ばあゆ
ばあゆ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/10 17:19 UTC 版)
ばあゆ | |
---|---|
津軽海峡フェリー移行後の暫定塗装時の本船
|
|
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 | ![]() |
所有者 | 東日本フェリー |
運用者 | 東日本フェリー 道南自動車フェリー 津軽海峡フェリー |
建造所 | 内海造船瀬戸田工場 |
母港 | 函館港 |
建造費 | 11.8億円[1] |
IMO番号 | 8718562 |
経歴 | |
進水 | 1988年 |
竣工 | 1988年6月 |
就航 | 1988年7月1日 |
引退 | 2013年4月8日 |
現況 | ![]() |
要目 | |
総トン数 | 1,529トン |
長さ | 83.4 m |
幅 | 14.5 m |
機関方式 | ディーゼル |
航海速力 | 16.3ノット |
旅客定員 | 470名 |
車両搭載数 | トラック23台または乗用車58台 |
ばあゆ (VAYU) は、東日本フェリーおよび津軽海峡フェリーが運航していたフェリーである。船名はインド神話の風の神ヴァーユに由来する。
概要

内海造船瀬戸田工場で建造され、1988年に就航した。 2008年12月1日に道南自動車フェリーに承継され、後の社名変更により津軽海峡フェリーでの運航となった。
2013年4月8日、大函丸の就航により引退、ラスト航海操舵室見学ツアーが開催された[2]。
その後インドネシアの海運会社に売却され[3]、4月29日にインドネシアのジャワ島西部に到着した。
2013年6月からSMS MULAWARMANとしてジャワ島、スマトラ島間に就航している。
航路
- 毎日2往復、繁忙期3往復のダイヤが組まれていた。
船内
- Bデッキ
- 展望室
- Aデッキ
- 船首デッキ
- 売店
- 自販機コーナー
- 案内所
- ロビー
- 2等和室
- 2等婦人室
- 2等座席指定室
- トラックドライバー室
出典
- ^ 創業25年、さらなる前進続ける 四半世紀の青函交流の先駆的企業 東日本フェリー - はこだて財界1989年9月号
- ^ 4月8日 ばあゆ、ラストラン Archived 2014年3月26日, at the Wayback Machine. 大間わいどアップ 大間町観光協会
- ^ “4月引退 大間―函館フェリー*「ばあゆ」新たな船出*来月にも*インドネシアで就航”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社. 2019年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月12日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 東日本フェリーの船舶紹介 ばあゆ - 東日本フェリー(Internet Archive)
- 船舶のご紹介 ばあゆ - 津軽海峡フェリー(Internet Archive)
- 大間・函館航路存続に関する合意事項について (PDF) 津軽海峡フェリー プレスリリース 平成23年1月6日
- 船舶の情報と現在位置 - MarineTraffic.com
ばあゆ(VAYU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:29 UTC 版)
「東日本フェリー」の記事における「ばあゆ(VAYU)」の解説
1,529総トン。全長83.4 m、航海速力16.3ノット。 旅客定員470名。車両積載数:トラック23台または乗用車58台。内海造船瀬戸田工場建造。 船名の由来は、インド神話のヴァーユ(風の神)より。道南自動車フェリー譲渡後、2013年まで運航。
※この「ばあゆ(VAYU)」の解説は、「東日本フェリー」の解説の一部です。
「ばあゆ(VAYU)」を含む「東日本フェリー」の記事については、「東日本フェリー」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ばあゆのページへのリンク