ブルーマーメイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/15 04:47 UTC 版)
ブルーマーメイド | |
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青森港フェリーターミナルに接岸するブルーマーメイド
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基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 | ![]() |
所有者 | せとうち海運[1] |
運用者 | 津軽海峡フェリー[1] |
建造所 | 内海造船瀬戸田工場 (763番船)[1] |
姉妹船 | ブルードルフィン (2代) ブルーハピネス ブルールミナス シルバーブリーズ(準同型) |
船級 | JG[1] |
船舶番号 | 142043[1] |
信号符字 | JD3596[1] |
IMO番号 | 9682136 |
MMSI番号 | 431005263[1] |
前級 | ほるす型 |
経歴 | |
起工 | 2013年6月[1] |
進水 | 2013年12月5日 |
竣工 | 2014年4月4日 |
就航 | 2014年4月16日 |
現況 | 就航中 |
要目 | |
総トン数 | 8,860トン |
載貨重量 | 3,250トン |
全長 | 144.58 m |
最大幅 | 23.00 m |
深さ | 14.10 m |
満載喫水 | 5.90 m |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | MAN B&W 6S50MC-C8.2型 1基 |
推進器 | 可変ピッチプロペラ 1軸 バウスラスタ 1基 スタンスラスタ 2基 |
航海速力 | 20ノット |
旅客定員 | 583名(竣工時・6時間未満) 510名(改装後) |
乗組員 | 33名 |
車両搭載数 | トラック71台または乗用車230台 |
その他 | フィンスタビライザー装備 |
出典[2] |
ブルーマーメイド(Blue Mermaid)は、津軽海峡フェリーが運航するフェリー。
概要
ブルードルフィン2(旧:ブルードルフィン)に続く「カジュアルクルーズフェリー」の第2船として、内海造船瀬戸田工場で建造され、2014年4月16日に就航した。ブルードルフィンは、在来船の改造であったため、津軽海峡フェリーへの移行後、青函航路に就航した初の新造船[3]である。
2023年10月2日より、新規航路となる室蘭-青森航路へ転属[4]。
2025年3月7日から4月20日には、川崎近海汽船「シルバーブリーズ」定期点検期間の代船として苫小牧-八戸航路にて運航[5]。
2025年8月、室蘭-青森航路への新造船「ブルーグレイス」投入に伴い再度青函航路に転属。
設計
機関は旅客フェリーとしては比較的珍しい1機1軸構成で、船首はバルバスバウ、船尾は普通船尾となっている。操船性向上のためバウスラスタ1基、スタンスラスタ2基を装備、舵は低速時の最大舵角が45度のマリナー舵を採用した。車両ランプは、船首(バウバイザー付)、船尾、右舷船首部の3箇所に設置されており、車両甲板は3層で船内スロープで連絡されている。
船内
船室は2層で、上層階にスイート、コンフォートの客室、下層階にビューシート、スタンダードの客室とその他公室が配置されている。車両甲板は3層で、ランプは船首、船尾、右舷前方の3箇所に設けられている。車両甲板から客室に直通するエレベーターが設置されており、船内はバリアフリー対応となっている。また、東日本大震災を教訓として災害支援に対応する設備が盛り込まれ可動橋のない岸壁に使用するショアランプドアやストレッチャー搬入に対応したエレベーターや客室、診察対応用のドクタールーム等を設ける[6]。その後2024年1月から3月にかけリニューアルを行い、トラック運転手からのプライバシー向上要望を反映する形で1人用個室の設置を行う[7]。
客室
- 上層階
- スイート(2名×7室) - バス・トイレ付きのツインルーム
- コンフォート(4名×7室) - マットレス付きの洋室
- 下層階
- ビューシート(46席) - 船首に設けられた展望席。進行方向に向いたリクライニングシートとなっている。
- スタンダード(24名×12室、22名×4室) - カーペット敷きの大部屋
- レディースルーム
- ファミリールーム
- ドッグルーム&ドッグバルコニー - 中型犬、小型犬が利用可能
- プライベートドッグルーム&ドッグバルコニー - ペットと一緒に過ごせる客室、大型犬も利用可能
- ドライバールーム
設備
いずれも下層階。
- レセプション - 毛布の貸出を実施
- エントランス - マッサージチェアが設置されている
- プロムナード
- マーメイドショップ(売店)
- オートショップ(自動販売機)
- 集中充電コーナー
- 救急室
- 赤ちゃんルーム
- キッズルーム
- シャワールーム - 男性用、女性用が設置されている
- ゲームコーナー
脚注
- ^ a b c d e f g h 『日本船舶明細書上巻』日本海運集会所、2024年版(45ページ)
- ^ “内海造船、旅客船兼自動車航送船“ブルーマーメイド”完工”. 海事プレス (海事プレス社): pp. 15. (2014年4月4日)
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を指定する場合、|url=
も指定してください。 (説明)⚠ - ^ 津軽海峡フェリーとしての初の新造船は、2013年より大間航路に就航した大函丸 (2代)。
- ^ “室蘭/青森間のフェリー航路を2023年10月より開設”. 津軽海峡フェリー株式会社. @press
- ^ シルバーフェリー、八戸〜苫小牧航路で「ブルーマーメイド」を運航 「シルバーブリーズ」の代船 - Traicy
- ^ 米田 義信、松田 光伸生 (2017-09-01). “北海道と本州を最短ルートで結ぶカジュアルクルーズフェリー - ブルーハピネス”. マリンエンジニアリング (日本マリンエンジニアリング学会) 52 (2): 93-96 2018年9月27日閲覧。.
- ^ 室蘭・青森間のフェリー 3月下旬まで運休 個室新設の改修で - NHK北海道NEWS WEB
関連項目
外部リンク
- 津軽海峡フェリー
- MarineTraffic.com - BLUE MERMAID - 自動船舶識別装置(AIS)による現在位置表示
ブルーマーメイド(Blue Mermaid、函館 - 青森航路、船籍港:函館)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:23 UTC 版)
「津軽海峡フェリー」の記事における「ブルーマーメイド(Blue Mermaid、函館 - 青森航路、船籍港:函館)」の解説
8,860総トン。全長144m、航海速力20ノット。2014年4月16日より「びるご」の代替として就航。
※この「ブルーマーメイド(Blue Mermaid、函館 - 青森航路、船籍港:函館)」の解説は、「津軽海峡フェリー」の解説の一部です。
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