『新青年』の創刊とは? わかりやすく解説

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『新青年』の創刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:33 UTC 版)

新青年 (中国)」の記事における「『新青年』の創刊」の解説

漢代の「儒学官学化」以来2000年間、経学中心とした知的営為続き、「儒教」は中国社会奥深くまでしみついており、科挙廃止1905年)で知識人意識ががらりと変わったわけではなかった。この「儒教」からの真の解放目指し中国再生企図した新文化運動主流になり、その中核文学革命であった梁啓超1898年から『清議報』、『新民叢報』などの新聞創刊し多く分かりやすくはっきりした文章発表し白話文影響大きく五四運動のために思想上と組織上の準備をした、文学革命舞台となったのは、1915年9月15日上海創刊され本雑誌新青年』(発刊当初は『青年雑誌』であり、1916年に『新青年』に改題された)であった袁世凱による帝制運動進められ復古風潮全国覆っていた時期である。この『新青年』の代表的スローガンが「民主科学」であり、執筆者達は、「民主」と「科学」を基調とする新文化建設訴えた背景には、辛亥革命が「儒教社会構造人間倫理規範何ら改変させるところなく第一次世界大戦1914年1919年)に参戦中の列強による「瓜分」が深刻になってきたことに加え袁世凱政権日本からの「対華21ヶ条の要求」を受け入れたこと(1915年)への挫折感屈辱感危機感があった。『新青年』の執筆者のうち、進化論の「適者生存」に因んで改名した胡適は、留学中アメリカから「文学改良芻議」(1917年)を寄稿し古典典拠求めないことや俗字俗語使用避けないことなど、文章表現形式に関する改革訴えた。これは科挙影響受けた知識人が使う古典文語文使用をやめ、庶民用い白話文用いて文章を綴ろうという主張である。この胡適影響を受け、陳独秀正式に文学革命」を提唱し2000年にわたる儒教という呪縛からの個人解放訴えた。また魯迅は、『狂人日記』(1918年)を著して、表では礼節説く儒教」が裏では生命抑圧となったことを指摘した。さらに、1917年のロシア革命影響受けた李大釗人々革命に立ちあがらせる理論としてマルクス思想中国最初に紹介した

※この「『新青年』の創刊」の解説は、「新青年 (中国)」の解説の一部です。
「『新青年』の創刊」を含む「新青年 (中国)」の記事については、「新青年 (中国)」の概要を参照ください。

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