「忠臣蔵」の評価とは? わかりやすく解説

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「忠臣蔵」の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 14:17 UTC 版)

忠臣蔵」の記事における「「忠臣蔵」の評価」の解説

赤穂浪士の討ち入り民衆から喝采持って迎えられ江戸時代から現代まで、「忠臣蔵」を描いた物語ありとあらゆるメディアで幾度となく作られてきた。 文学者ドナルド・キーンは、忠臣蔵元禄時代人々関心集めた理由として当時の世相指摘している。平和な時代百年近く続いた元禄世において「武士道過去のものであり、二度と戻らぬフィクションだと信じられていた。ところがその過去の夢がまったく突然に戻ってきた。それは赤穂四十七士復讐であったのである現代の「忠臣蔵」論の多彩な展開のいわば原点となっている映画評論家佐藤忠男意見によれば吉良邸討ち入りは「忠義」を名目にしているものの、本質的に武士の意地を示す行動であり、民衆もその意地感動したのだという。また、忠臣蔵映画大量に作られ理由として、忠臣蔵映画がいわば俳優顔見せ的な役割担っていたことが指摘されている。 歴史学者山本博文は「忠臣蔵」に人気がある理由として、仇討ち物語であることや幕府への抵抗としての側面があることにふれた上で、「(忠臣蔵に)私達感動しているのは、(中略)何か目標為に命を捨てて行動する自己犠牲精神」があるという単純な理由からなのではなかろうか」と指摘している。 歴史学者尾藤正英は、忠臣蔵人気がある理由として「組織の名誉を守るためには、自己の命を捨てて悔いない心、すなわち士的な利害関心超えた公共精神とでもいうべきものが、忠義として表彰されていた」ことがある指摘している。 演芸作家講談浪曲著書がある稲田和浩によれば人々忠臣蔵を好む理由として散りゆく者の美学献身などがあるという。 映画評論家谷川建司は、忠臣蔵愛されてきた理由としてカタルシス挙げている。たとえば浅野内匠頭切腹の際、無言であることを条件切腹への立ちあいを許され片岡五右衛門エピソードのように、「口には出さなくとも分かってほしい」という強い願望と、「口には出さずともおまえの気持はよく分かっている」というエピソード追体験することで、強いカタルシス感じられるようにデザインされていることが忠臣蔵魅力なのだとしている。谷川また、高度経済成長期忠臣蔵人気があった理由として、四十七士達成感スクリーン通じて共有することで、第二次大戦敗戦ズタズタになった日本人プライド「再生」確認することがあったのではないか述べている。

※この「「忠臣蔵」の評価」の解説は、「忠臣蔵」の解説の一部です。
「「忠臣蔵」の評価」を含む「忠臣蔵」の記事については、「忠臣蔵」の概要を参照ください。

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