「快・苦」の「計量の技術」とは? わかりやすく解説

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「快・苦」の「計量の技術」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 03:30 UTC 版)

プロタゴラス (対話篇)」の記事における「「快・苦」の「計量の技術」」の解説

更にソクラテスは、「「快」=「善」」「「苦」=「悪」」ということ明らかになったのだから、今度は「善」と「悪」のみ、あるいは「快」と「苦」のみを用いて先の意見検討してみようと提案そうすると、「「悪」を「悪」と知りながら、「快」に負けて「悪」を行う」という先の意見は、「「悪」を「悪」と知りながら、「善」に負けて「悪」を行う」ということになり、また他方では、「「苦」を「苦」と知りながら、「快」に負けて「苦」を行う」ということになる。これはつまりは、「目先の少ない「善」「快」に負けて、後の多くの「善」「快」を捨てる」ということであり、ここでは「快」の「量」のみが問題になっていることを指摘。そして、そうであるなら、秤にかけてより多い(重い)「快」の方を選べばいいと指摘プロタゴラスも、同意するソクラテスは、他方で我々の肉眼は、「近いものを大きく、遠いものを小さく見せもする。すなわち、「近くの「快」を大きく遠くの「快」を小さく見せもすると指摘ソクラテスは、では、我々が生活を安全に保つためには、前者の「計量技術」と、後者の「見えるがままの現象が人にうったえる力」、どちらに頼ったらいいだろうか問う。プロタゴラスは、世人たちも前者を選ぶだろうと答える。ソクラテスは、それでは我々が生活を安全に保つために必要なものは、ある種の「計量術」の「知識」であると指摘。したがって先に世人考えとして述べられたように、「「知識」が(目先の小さな)「快」に負ける」ということはなく、むしろ「計量術」の「知識」の不足、すなわち「無知」ゆえにこそ、(目先の小さな)「快」に負けということ指摘。皆、同意するソクラテスは、「悪い事柄対す一種予期」が「恐れではないか指摘。皆、同意するソクラテスは、では「自分恐れない(悪い事柄ではないと予期する事柄へ向かうことができるのに、あえて恐れる(悪い事柄であると予期する事柄へ向かう者」などいないのではないか指摘。皆、同意する

※この「「快・苦」の「計量の技術」」の解説は、「プロタゴラス (対話篇)」の解説の一部です。
「「快・苦」の「計量の技術」」を含む「プロタゴラス (対話篇)」の記事については、「プロタゴラス (対話篇)」の概要を参照ください。

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