「伝承」の確定とは? わかりやすく解説

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「伝承」の確定(昭和初期)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:27 UTC 版)

隅田川花火大会」の記事における「「伝承」の確定(昭和初期)」の解説

あやふやだった花火大会起源に関する伝承」が確定し流布していく画期が、1934(昭和9)年に訪れる。この年刊行され公式プログラム両国川開大花火番組』に「川開き花火沿革」という論考掲載されのである顧みますれば、今から二百余年前、享保十七年、八代将軍吉宗の時、前年豊作に引かへて大飢饉襲来し米価頻りに騰貴して山陽西海四国が尤も甚だしく、民の餓死するものが九十万余人に達したといはれ、且つ江戸においてはコロリ病(現今コレラ)が流行し死者路傍打棄てられる有様であつたので、時の政府は、その慰霊且つ悪疫退散のため、両国川下水神祭催して死者追善供養を行ひました。翌十八年、前年水神祭川施餓鬼因んで矢張り五月二十八日川開きを行ひ、八月二十八日に至る三ケ月の間は、数限りもない屋形船屋根船伝馬猪牙船などの納涼船山谷橋場遠く白鬚水神のあたりから、一方深川辰巳花街から大川尻まで『吹け川風上れよ簾』とゆるゆると涼を追ふ明け易い夏の夜を、更くるまで親しみ東都歳時記にも『今夜より花火をともす』とあるのを見ますから、五月二十八日川開き以後毎夜のやうに色々な趣向凝らして大小花火仕掛花火を打あげたものであります。 — 三宅軒「川開き花火沿革」より抜粋 三宅は、先に引用した若月紫蘭の『東京年中行事』の記述下敷きにしつつ、(1)コレラの流行、(2)慰霊悪疫退散という目的(3)時の政府江戸幕府)による実施、(4)水神祭川施餓鬼という4点付け加えたこれまでばらばらだった断片がまとめあげられ、ここに「伝承」が完成したのである三宅は、日本料理に関する著書を何冊も出し俳句嗜む文化人であったそのような人物が、主催者公式プログラムに、享保の大飢饉説得的根拠示して花火大会起源論じたため、これが「定説」として定着していく。木村荘八画家風俗史家)、朝倉治彦江戸研究者)、『墨田区史』などがこれに追随し流布されていったのである。 この言説は、「民を慈愛する名君徳川吉宗」というイメージと、「死者の魂を鎮め災厄を川に流す」という民俗的な死生観などが合わさって、「民俗学的によく出来た」話になっていたことから、受容進んだ考えられる。 以上のように、隅田川花火大会起源については、1891(明治24)年から1934(昭和9)年までの40年ほどの間に、花火業者広告目的から慰霊悪病退散のためへと趣旨がすり替わり、かつ、明暦以前開始説や天和2年開始説もあった中で、享保18年開始説が根拠もなく採用され広まっていった。こうして、「伝承という名の作り話定着したのである

※この「「伝承」の確定(昭和初期)」の解説は、「隅田川花火大会」の解説の一部です。
「「伝承」の確定(昭和初期)」を含む「隅田川花火大会」の記事については、「隅田川花火大会」の概要を参照ください。

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