「伝書」としての性格とは? わかりやすく解説

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「伝書」としての性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/09 00:30 UTC 版)

下官集」の記事における「「伝書」としての性格」の解説

下官集』は藤原定家仮名遣い説いたのであるとして、もっぱらその中の「嫌文字事」ばかりが取り上げられているが、上で解説したようにその全体をみれば、仮名遣いことより仮名(主に和歌)を綴り写本をつくる上での、定家のこうあるべきだという主張をまとめたものであることは明白である。ただし『下官集』の内容は同じ書写するのでも「書始草子事」で触れたように、勅撰和歌集とくに三代集書写念頭に置いたものであったという。また題号と見られる僻案」をはじめとしてところどころ卑下謙遜言葉見られるが、今でも贈答品やりとりで「つまらないものですが」というのと同じように、相当な自信あらわれともいえる。 当時和歌を業とする公家の家にとっては、『古今和歌集』をはじめとする勅撰和歌集歌書等の本は重要視され、またそれらに対す本文解釈校訂も、その家が伝える「説」として大事にされていた。「嫌文字事」すなわち仮名遣い定めることも、そうした解釈校訂どのようにそれら写本反映させていくべきかという例として記されているといってよい。『下官集』はそういった「説」の一種他家との差異強調して説き子孫伝えていく「伝書」として執筆されたものであった。現に定家自筆の『下官集』は、その息子藤原為家所持していたことが判明している。 藤原清輔の名が出てくるがこれは何の気なしに取り上げたわけではなく、かつて定家は清輔の筆写した『古今和歌集』を見たことがあり、それがこの『下官集執筆の背景だったのではないかともいわれる。つまり清輔の筆写本見て、「うちじゃ三代集写本はこう作るんだ」というつもりで書いたのがこの『下官集であったということである。清輔は当時和歌の家(六条家)として、同じく和歌の家である定家の家(御子左家)とは和歌において対立していた。しかしいずれにしても時代が下るにつれ、『下官集』は仮名遣い説いた部分人々注目集め、「を」と「お」をアクセント書き分ける方法などが行阿の『仮名文字遣』に受け継がれる。やがてそれがいわゆる定家仮名遣として用いられる事になるのである

※この「「伝書」としての性格」の解説は、「下官集」の解説の一部です。
「「伝書」としての性格」を含む「下官集」の記事については、「下官集」の概要を参照ください。

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