きっ‐ぷ【切符】
きり‐ふ【切符】
切符
切符
切符
切符
切符
切符
切符
切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/11 07:09 UTC 版)
切符(きっぷ)またはチケットとは、対価が支払い済みであることや購入・受給の権利を保証するための券片。本項では歴史用語の切符(きりふ)についても述べる。
- ^ a b 『類義語使い分け辞典: 日本語類似表現のニュアンスの違いを例証する』研究社、1998年、273頁
- ^ 思わず人に話したくなる続・日本語知識辞典(学研) 109ページ
- ^ 日本語雑記帳(岩波新書)テケツからチケットへ
- ^ 秋山高志『〈シリーズ〉日本人の手習い基礎 古文書のことば(3訂版)』柏書房、2002年、38頁
- ^ a b c 黒田重雄「日本のマーケティングは中世期に始まっていた:とくに,室町時代の重商主義の世界を中心にして」『北海学園大学経営論集』第15巻第1号、北海学園大学経営学会、2017年6月、47-73頁、CRID 1050564287477488512、ISSN 1348-6047、NAID 120006324410。
- ^ a b c 鎮目雅人「歴史からみた現代貨幣理論の適用可能性 : 日本の事例を中心に」(PDF)『金融経済研究』第44号、日本金融学会、2021年12月、115-130頁、CRID 1520572407493872896。
- 1 切符とは
- 2 切符の概要
切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/17 09:26 UTC 版)
バスク自治州政府によって運行されるビルバオ近郊の交通ネットワークの一部であり、メトロ・ビルバオ(地下鉄)、ビルバオ・トラム(路面電車)などもネットワークに含まれる。レンフェ(スペイン国鉄)、スペイン狭軌鉄道(FEVE)、バスク鉄道などの従来型の鉄道やビスカイバスなども含め、各輸送機関ではクレディトランスというプリペイドカードが使用できる。 クレディトランスは5ユーロ、10ユーロ、15ユーロ分のプリペイドカード機能を持ち、クレディトランスを使用する場合は1乗車あたり55セントの定額で、乗車のたびに金額が差し引かれる。クレディトランスはトラムの停留所、キオスク、タバコ屋などで購入できる。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:09 UTC 版)
切符の値段は65,000円。有効期間は68日間だった。本来は広尾から枕崎まで中断なしで行けば、冬の日照時間の短い季節ながら、日中のみの移動で、かつ普通列車を中心に乗っても余裕のある日数であった。ところが所用により4回の中断を余儀なくされ、さらに第14日の後で風邪をひいて一週間寝こんだことで、旅行は6回に分断されることになった。首都圏のルートについては世田谷の自宅からの日帰りを繰り返しており、とても旅行という風情のない単なるノルマの達成にやる気の出ない様子も描写している。風邪からの回復後は大幅に旅程を見直し、旅行日は始発から終電まで乗り通し、特急列車も頻繁に使って可能な限りの時短を試み、切符の有効期間中に枕崎に到着するかのスリリングな展開となる。そもそも旅の目的自体と切符の有効期間は関係はないのであるが、この切符でこの旅を完成させる、という宮脇の心情が描かれている。 切符には、途中下車の度に途中下車印が押されたため、最後は字が判読できないほど下車印だらけになっている。切符の写真は文庫版でも掲載されているほか、宮脇の死の翌年に放送されたNHKの『列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜』の直前スペシャルで宮脇の書斎と共に紹介された。また、2008年に世田谷文学館で行われた「没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展」では切符の実物が出展されている。 途中下車印でいっぱいになって、記載事項がみえなくなった為長野県の飯田駅で切符を再発行されそうになったが宮脇は断っている。
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切符(きりふ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:49 UTC 版)
中世の日本で用いられた現在の為替手形に相当するもの。割符(さいふ)とも言う。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 13:52 UTC 版)
なお、往復券はないが、以下のような割安なパスが販売されている。 10回回数券 (10-Ride Tickets) - 15%割引、1年間有効。複数の乗客がシェアして使用できる。 1か月乗り放題券 (Monthly Unlimited Ride Tickets) 土日連続乗り放題のウィークエンドパス ( $8 Weekend Pass ) = 1枚8ドル。サウスショアー ( South Shore ) 線は対象外。 切符は駅窓口や自動券売機で購入できる。なお、車内で車掌から購入することもできるが、窓口(営業時間内)か券売機のある駅から乗車して車内で購入する場合は2ドルの手数料が追加される。 切符の購入は現在は基本的に現金(又は一部の駅でパーソナルチェック)のみだが、クレジットカードの使用が、2009年秋にオンライン販売で、また2010年2月に各駅で、それぞれ可能になる予定である。 駅に改札は設置されていないので、乗車後に座席のクリップに切符を挟んで車掌の検札を受ける。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 09:03 UTC 版)
ルアスの切符は紫色で、サイズはクレジットカードと同様である。背面に磁気ストライプがついているが、ルアスでは使用されない。ダブリン公共交通機関で唯一切符を通さず、支払い証明書が使用される。 自動券売機はすべてのルアス停留場にあり、大人、小人、学生を対象に、一部またはすべての運賃ゾーンで有効な切符のほか、1日券、7日券、30日券を販売している。切符は、購入した停留場からのみ有効であり、表示されている特定の時間の90分以内に使用を開始しなければならない。切符の支払いは現金のほか、カード支払いを受け入れ、1週間の上限は150ユーロである。以前はカードで支払うことができる最低金額は5ユーロだったが、その後削除された。他のアイルランドの交通機関と同様に学生証で学生割引を受けられないため、ルアスは学生用トラベルカードの購入を勧めていた。2011年に導入されたICカード乗車券のリープカードにより、1日の上限を下げ、記名式の学生カードが購入できるようになった。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 00:57 UTC 版)
2015年7月15日現在。価格は香港ドルで記す。滬九直通列車の切符は60日前から発売され、高級軟臥車の切符は上海駅と九龍駅でのみ購入することができるなお、中国鉄路総公司の切符販売システム(TRS)上では、滬九直通列車の九龍直通の編成と広州東止まりの編成は明確に区別されていて、広州東止まりの編成は列車番号通りの「Z99」であるのに対して、九龍直通の編成では「P99」が用いられる。しかし実際には、駅の窓口以外では九龍直通の編成も「Z99」の列車番号がそのまま使われている。 九龍~上海成人小児高級軟臥 $1039 $680 軟臥 $825 $527 硬臥下段 $530 $342 硬臥中段 $519 $331 硬臥上段 $508 $320
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 02:39 UTC 版)
2015年7月15日現在。価格は香港ドルで記す。京九直通列車の切符は60日前から発売され、高級軟臥車は北京西駅と九龍駅でのみ購入することができる。なお、中国鉄路総公司の切符販売システム(TRS)上では、京九直通列車の九龍直通の編成と広州東止まりの編成は明確に区別されていて、広州東止まりの編成は列車番号通りの「Z97」であるのに対して、九龍直通の編成では「P97」が用いられる。しかし実際には、駅の窓口以外では九龍直通の編成も「Z97」の列車番号がそのまま使われている。 九龍~北京西成人小児高級軟臥 $1,191 $788 軟臥 $934 $604 硬臥下段 $601 $393 硬臥中段 $587 $380 硬臥上段 $574 $366
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 03:59 UTC 版)
切符は、PATHの全駅の中にある「Blue SmartLink vending machines」というSmartLinkカードの自動販売機から購入できる(不正確な翻訳だが日本語も選べる)。有効期限は購入後2時間以内となっている。これは24時間営業であり日付制限がなじまない(日を跨いでの乗車はむしろ当然で、終電がないので日本のように「当日の終電まで有効」という運用もできない)ためである。ニューヨーク地下鉄やバスで使用できるメトロカードが使用できるが、片道切符と往復切符でしか使うことができない。 切符一覧表 2015年現在種類種類(英語)料金1回分の料金備考片道切符1-trip SmartLink / PATH SingleRide Ticket / Pay-Per-Ride MetroCard 2.75ドル 2.75ドル SmartLinkまたはMetroCardというカードで1回乗車したときに引かれる料金。 往復乗車券PATH 2-trip MetroCard 5.50ドル 2.75ドル 往復乗車券。MetroCardというカードで1回乗車したときに引かれる料金。割引はない。 10回回数券10-trip - SmartLink / SmartLink Gray 21.00ドル 2.10ドル 10回分乗車できる回数券。SmartLinkまたはSmartLink Grayというカードでしか使えない。 20回回数券20-trip - SmartLink / SmartLink Gray 42.00ドル 2.10ドル 20回分乗車できる回数券。SmartLinkまたはSmartLink Grayというカードでしか使えない。 40回回数券40-trip - SmartLink / SmartLink Gray 84.00ドル 2.10ドル 40回分乗車できる回数券。SmartLinkまたはSmartLink Grayというカードでしか使えない。 シニア・スマートリンクカードSenior SmartLink Card - for riders 65 years or older 1.00ドル 1.00ドル 65歳以上限定の老人割引カード。当然ながら現地在住を証明する書類が必要。 1日乗車券SmartLink 1-day pass-unlimited 8.25ドル 1日乗車券。SmartLinkというカードでしか使えない。 7日乗車券SmartLink 7-day pass - unlimited* 29.00ドル 7日間乗車券。SmartLinkというカードでしか使えない。 30日乗車券SmartLink 30-day pass - unlimited 89.00ドル 30日間乗車券。日本で言う定期券と同じようなもの。SmartLinkというカードでしか使えない。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/18 06:59 UTC 版)
「ベルリン-ワルシャワエクスプレス」の記事における「切符」の解説
ベルリン-ワルシャワエクスプレスの座席は予約が必要である。2009年6月13日以前はグローバルプライス(ドイツ語版)(Globalpreis)が採用されていたが、2009年6月13日以降ドイツ鉄道は、ポーランド-ヨーロッパ特別価格(Europa-Spezial Polen)を採用し、グローバルプライスは廃止された。しかしポーランド国鉄を含むヨーロッパの鉄道事業者は、依然として従来の料金体系を使用しており、またドイツ鉄道もバーンカード(英語版)(BahnCard)及びレールプラスカード(RailPlusCard)による割引運賃は廃止しなかった。なお、他のドイツ鉄道の国際列車と異なり、ベルリン-ワルシャワエクスプレスの切符は90日前から予約できる。
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切符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:13 UTC 版)
切符は列車出発30日前から20分前まで窓口で販売されている。5歳から9歳の旅客には小児運賃が適用され、5歳に満たない小児は成人切符を持った旅客が同行し、かつ座席を使用しない場合に限り無料で乗車できる。電話やインターネット上でも切符を購入することは可能であるが、1列車につき12香港ドル(大人小児同額)の手数料が必要となる。
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切符
「切符」の例文・使い方・用例・文例
- この切符は1枚で2人入れます
- 東京にあなたの代わりに切符を取りに行ってあげるよ
- 混む前に切符を買いなさい
- 切符売り場
- その切符は駅でも旅行代理店でも買える.いずれにせよ急いだほうがいい
- 長い列が切符売り場の前にできた
- この電車の切符は2日間有効だ
- 運よくショーの切符が2枚買えた
- それらのコンサートの切符を手に入れて本当にうれしい
- 片道切符
- 彼女はボストン行きの切符を買うよう私に電話してきた
- コンサートの切符にプレミアムを払う
- 切符を切る
- 往復切符
- その試合の切符を確保した
- 列車の切符
- 私はソルトレイクシティー行きの切符を買った
- 切符を拝見いたします
- 今晩のショーの切符が2枚ある
切符と同じ種類の言葉
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