発掘と復元とは? わかりやすく解説

発掘と復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/01 05:48 UTC 版)

ニューグレンジ」の記事における「発掘と復元」の解説

ニューグレンジとその秘密は塚が崩れたため、五千近くわたって土中秘匿されていた。1142年、この地はシトー派のメリフォント修道院所有する農地の一部となった。この農地は 'granges' (「農場」の意)と呼ばれた1378年には 'the new grange' がそのまま地名となった1688年名誉革命の際にこの土地没収され、チャールズ・キャンベルが新たな領主となった1699年夏、キャンベル使用人たち建材用の石を探していて遺跡発見した。彼らが最初に発見したのは、入り口にあった彫刻施された石である。間もなく彼らは洞窟思われるものを発見したが、さらなる調査でそれが大きな部屋通じ人工長く狭い通路であることが判明した使用人たちキャンベルにその発見知らせると、キャンベルウェールズ好古家博物学者言語学者のエドワード・ルイドに連絡したルイド調査行ったため、一般にルイド発見者といわれるうになる。2体の人骨発見したという「主張」により、この塚は墓だと確信されようになった。この塚を墓とすることに最初に疑問呈したのは、英国10歩兵連隊所属陸軍士官測量技師Charles Vallancey(アイルランド名 Cathal Uabhallansi)で、その著書 Collectanea de Rebus Hibernicus でのことだった。彼はこの巨石使った塚が墓所というよりも天文学関連した施設だと信じていたが、当時嘲笑されるけだった1983年、マルチン・ブレナンは著書 The Stars and the Stones: Ancient Art and Astronomy in IrelandThames and Hudson, 1983. 1994年 The Stones of Time として再出版)で、この塚が墓所だという説がまやかしであることを詳細に論破したユニバーシティ・カレッジ・コーク考古学科の Michael J. O'Kelly 教授指揮で、1962年から1975年までニューグレンジの発掘と復元を実施した。石と芝生覆われた塚であり、97個の大きな縁石囲まれ、そこに白い珪岩花崗岩でできた内側にやや傾斜した高い壁がある。石の多く周辺半径20km以内)のものだが、正面の壁に使われている珪岩花崗岩産地はもっと遠く、おそらくウィックローダンドーク湾から運ばれたものと考えられている。 復元に際して、ほぼ垂直な鉄筋コンクリートの壁を塚の入り口から両側建設し、そこに石壁形成する白い珪岩などを固定するようにした。このような復元方式は特に考古学界で論争呼んだ批判的な考古学者は、この塚が建設され当時このような角度石壁固定する技術存在しなかったと主張している。白い珪岩は塚の前に敷き詰められ広場になっていたという説もある。ノウスではそちらの説が採用され復元に際して珪岩の石を塚の前に敷き詰め広場形成した

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発掘と復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 05:47 UTC 版)

ローズ座」の記事における「発掘と復元」の解説

1989年ローズ座遺跡ビル建設のため取り壊される予定であったが、ペギー・アシュクロフトローレンス・オリヴィエなどの著名な俳優保存運動展開したことで建設計画変更され遺跡ビル地下保存される形で再設計が行われることになった当時建築現場露出した遺跡は「ロンドンの最も奇妙なスポット一つ」と呼ばれていた。パーク・ストリート56番地ブルー・プラークは、ローズ座位置示している。 政府考古学者土地開発者の三者によってこのような処置が行われたことは、土地開発プロセスにおける考古学上の活動指針法制化する原動力となったマーガレット・サッチャー保守党政権はその試みとして計画政策指針16号英語版)を策定したロンドン博物館英語版)が発掘作業実施したとき、後に所蔵品となる多く遺物発見した劇場土台のうち、イングレッシ(回廊席につながる木製階段)の下の空間には、果実種子ヘーゼルナッツの殻が散らばっていた。これに対しヘーゼルナッツイギリスルネサンス時代には観劇中に食されることが多く現代映画館におけるポップコーンのような役割持っていたという説が提唱されたことがあった。ヘーゼルナッツの殻は灰や土と混ぜ合わされ固い床面となり、「それはとても固く400年後の考古学者は床を突き通すためにツルハシを手にせねばならなかった」という。ローズ劇場建設当初ヤード床面木製ステージ床下を含む)にはモルタル敷きならされていたが、増築に伴いシルトや灰、クリンカーヘーゼルナッツ殻を混合した圧縮層によって地盤固めが行われた。すなわち、先述ヘーゼルナッツ殻は観衆残したゴミではなく近く石鹸工場から遺跡持ち込まれたものである

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発掘と復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 17:18 UTC 版)

ハリカルナッソス」の記事における「発掘と復元」の解説

遺跡ボドルム市内一部発掘されているが、多く市街地の下に埋まっている。市壁神殿劇場どの位置はほぼ判明している。 マウソロス霊廟1857年C・Tニュートン発掘し、その設計がほぼ明らかになっている。おおよそ 35m×28m の大きさで、石壇、周ピラミッド型屋根クアドリガなどからなり表面彫刻施され大理石覆われていた。周囲には一連の彫像並んでいたと見られている。大プリニウスによれば、周36本のイオニア式使われていた。の間にも彫像配置されていたと見られている。一部復元され部分には、ギリシア人アマゾーン戦い場面浮き彫りされている。また等身大動物飼育係なども描かれている。周中央の部屋には下から24段の階段登るその上にピラミッド型屋根がある。 屋根頂上にはクアドリガがあった。また、マウソロスの像も見つかっており、大英博物館にある。マウソロス霊廟復元図は様々なものが提案されている。チャールズ・トーマス・ニュートンらの最初復元図には各所間違いがあるとされている。七不思議1つとして古代から「空中分断されている」と言われたことを考慮した E. Oldfield の復元図も遺構とは一致しない。現在最も正しいとされているのは、ドイツ考古学者 F. Adler1900年発表した復元図だが、その後研究続いている。

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発掘と復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 19:44 UTC 版)

アラ・パキス」の記事における「発掘と復元」の解説

1568年San Lorenzo in Lucinaバシリカ地下アラ・パキス彫刻破片発見されヴィラ・メディチバチカン美術館ウフィツィ美術館ルーヴル美術館収蔵された。1859年イタリア代議院に近いオリンピア劇場 (en) の地下新たな破片が見つかり、1568年見つかった破片と同じ記念碑のものとわかったFriedrich von Duhn は1903年、これらのレリーフ破片アウグストゥス記念碑であるアラ・パキスのものと認識し政府に対して発掘継続要求したEdoardo Almagià がこの発掘支援した同年7月それ以上発掘難しくオリンピア劇場安定性損なわれかねないことが明らかとなったアラ・パキス約半分にあたる53破片回収されたころ、発掘中止命じられた。 1937年2月イタリア政府アウグストゥス生誕2000年記念事業として最新技術使って新たに発掘を行うことを宣言したオリンピア劇場だった場所の地下70立方メートルの土を凍結し祭壇発掘行った1938年ベニート・ムッソリーニは Vittorio Ballio Morpurgo に命じてアウグストゥス廟近くアラ・パキス収める建物建設させ、ファシスト党イタリア美化する古代ローマの「テーマパーク」を作ろうとした。 現在はムッソリーニ建設させたのと同じ場所に、アメリカ人建築家リチャード・マイヤー設計した建物がある。この新たな建物アラ・パキス博物館)は2006年公開され、その現代的外観ローマ風景そぐわないとして議論呼んだニューヨーク・タイムズNicolai Ouroussoff はこの建物を「失敗 (flop)」だとした。2008年4月ローマ市長となった Gianni Alemanno と、同年7月文化次官となった Francesco Maria Giro はこの建物解体して移転させる述べている。

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