ベニート・ムッソリーニとは? わかりやすく解説

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ベニート・ムッソリーニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/29 15:36 UTC 版)

ベニート・アミルカレ・アンドレーア・ムッソリーニイタリア語: Benito Amilcare Andrea Mussolini1883年7月29日 - 1945年4月28日)は、イタリア政治家独裁者




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ベニート・ムッソリーニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:25 UTC 版)

アドルフ・ヒトラー」の記事における「ベニート・ムッソリーニ」の解説

同時代政治家では政界入り志してから政権獲得まで、イタリアのベニート・ムッソリーニに心酔に近い感情抱いていたことで知られている。教師出身豊富な学識から新し政治思想ファシズム」を理論化し、政治家としてもイタリアで独裁獲得経済立て直し成功していたムッソリーニヒトラーは自らの手本としていた。バイエルン時代には自らが設計した本部執務室フリードリヒ大王絵画と共にムッソリーニ胸像掲げていたという。同盟国要人表彰するべくドイツ鷲勲章ドイツ騎士団)を自ら創設すると、その最高等級である「ダイヤモンドドイツ金鷲大十字勲章」(Grosskreuz des Deutschen Adlerordens in Gold und Brillanten) をムッソリーニのみに授与している。ハンガリーホルティ・ミクローシュルーマニアイオン・アントネスクフィンランドカール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムら他の枢軸国元首・軍首脳への授与が他の等級に留まっていることとは明らかに対照的である。 こうした熱烈なヒトラーからの親愛とは裏腹にムッソリーニの側はヒトラーを「無学な新参者」と見下している向きがあった。「私は二流国の一流指導者だが、彼は一流国の二流指導者だ」と皮肉る発言し、また北方人種論や反ユダヤ主義などの人種主義にも嫌悪感抱いていた。初会談の席を設けられた時もヒトラーを「道化者」と酷評しており、むしろヒトラー敵対するオーストリアエンゲルベルト・ドルフース方に好感情を抱いていた。しかし独伊両国侵略政策孤立し始めると急速に接近するようになり、ムッソリーニヒトラー親愛応じようになった。公式に開かれた伊首脳会談だけで16回も行われ歴訪についてもムッソリーニドイツ一回ヒトラーイタリアに二回赴いて行っている。その中でムッソリーニ第一次ドイツ歴訪でのヒトラー歓待ぶりは良く知られているが、ムッソリーニヒトラーへの心配り忘れなかった。 ヒトラー第二次イタリア歴訪ではローマナポリフィレンツェなどを周遊したが、最後に訪れたフィレンツェヒトラー古典芸術趣味知っていたムッソリーニ街中美術館全て貸し切りにし、公式行事全て後回しにしてヒトラー芸術鑑賞をするというサプライズ用意したヒトラー喜びようは尋常ではなくミケランジェロ絵画陶酔した目で眺めフィレンツェ街並一望した時には笑いながら「とうとう、とうとう私はベックリンフォイエルバッハ分かった!」と叫ぶ有様だった[要文特定詳細情報]。ムッソリーニ想像超えるヒトラーの上機嫌さはともかく、どの美術館でも最後に必ず「ボリシェヴィキ到来すればこの世界全て破壊される」と同じ台詞を口にするのには呆れた様子だった。ミケランジェロ聖家族見た後にヒトラーが「ボリシェビキ来れば…」と言いつつ振り返ると、ムッソリーニは「全て破壊される」と苦笑いしながらドイツ語答えている。 第二次世界大戦勃発後は目覚しい圧勝重ねドイツに対して軍事的に従属するイタリア発言権弱まっていった。これに従いヒトラームッソリーニ間柄主導権入れ替わりクーデタームッソリーニ失脚する立場は完全に逆転した一方でヒトラー友情尊敬の念変わらずイタリア社会共和国建国する際、親独的な姿勢から当初予定されていたロベルト・ファリナッチムッソリーニ批判する発言をしたことに激怒して決定撤回している。ヒトラーにとってムッソリーニはただの傀儡ではなく紛れもないであったムッソリーニパルチザン処刑され報告聞いた際、ヒトラー激し動揺示している。

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ベニート・ムッソリーニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 21:52 UTC 版)

ファシズムの定義」の記事における「ベニート・ムッソリーニ」の解説

詳細は「ファシスト・マニフェスト」、「ザ・ドクトリン・オブ・ファシズム」、および「ベニート・ムッソリーニ」を参照 ベニート・ムッソリーニは以下の発言をした。 自由主義民主主義は、20世紀社会主義自由主義民主主義世紀なければならないとは意味していない。政治的な宣言過ぎ去っていくが、国家は残る。私たちは、この世紀が権威者世紀であり、「右」の潮流世紀であり、ファシスト世紀であると信じる自由がある。もし19世紀個人世紀自由主義個人主義暗示するであったならば、私たち20世紀集団化(collective)の世紀であり、そして国家世紀であると信じる自由がある。 ファシスト国家概念は、全く包括的なのである国家の外には人間的または精神的な価値は、存在できないか、僅かしか存在できない。この理解により、ファシズム全体主義であり、統合された、全ての価値を含むひとつのユニットであるファシスト国家は、ひとりの人間全ての生命や生活を、演奏し開発し強化するファシズムはひとつの宗教的な概念であり、そこでは人は上位の法との内在的な関係でみられ、個人超越しようとする客観的な意思持ち崇高な社会意識的な構成要員引き上げられる。このファシスト体制宗教的な政治には誰でも存在できるが、例外ファシズム政府システム更には思想も同様であると気がつかない僅かなオプチュミストだけである。

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