批評・反響
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TVドラマ化にあたっては、原作上での名前の変更やエピソードのカットが行われており、ドラマのエンディングで「このドラマは『はなちゃんのみそ汁』をモチーフに作られたフィクションであり、登場人物および物語上の設定の一部は原作と異なります。」との旨のテロップが出た。 本作は賛否両論を呼んだ。青柳美帆子は「ストーリーもいわゆる難病ものとしてもできている。」と褒めつつも、食事療法で2度目のがん治療を成功させた後の千恵が自身の免疫力を過信して治療を拒否した結果、全身転移の発見が遅れ、二人(特に信吾)が後悔する場面の削除を「代替医療を美化している」として批判した。 日本テレビ系 24時間テレビスペシャルドラマ前番組番組名次番組今日の日はさようなら はなちゃんのみそ汁 母さん、俺は大丈夫 表 話 編 歴 24時間テレビ 「愛は地球を救う」スペシャルドラマ 3回 - 10回3.機の音 - 4.いのち・ひとつ - 5.スリーマンにアタック! - 6.黒い雨・姪の結婚 - 7.さよならは涙を拭いてから - 8.いつかある日 - 9.縁談・結婚・そのさきX - 10.車椅子の花嫁、長らえしとき 11回 - 20回11.二十歳・もっと生きたい - 12.叫んでも……聞こえない! - 13.いつか見た青い空! 盲導犬ハッピー号の大冒険 - 14.夜が明けるまでに 恵子の選択 - (中断) - 20.勇気ということ 21回 - 30回21.心の扉 - (中断) - 24.最後の夏休み - 25.父さんの夏祭り - 26.ふたり 私たちが選んだ道 - 27.父の海、僕の空 - 28.小さな運転士 最後の夢 - 29.ユウキ - 30.君がくれた夏 〜がんばれば、幸せになれるよ〜 31回 - 40回31.みゅうの足パパにあげる - 32.にぃにのことを忘れないで - 33.みぽりんのえくぼ - 34.生きてるだけでなんくるないさ - 35.車イスで僕は空を飛ぶ - 36.今日の日はさようなら - 37.はなちゃんのみそ汁 - 38.母さん、俺は大丈夫 - 39.盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜 - 40.時代をつくった男 阿久悠物語 41回 - 50回41.ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語 - 42.絆のペダル - 43.誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ- - 44.生徒が人生をやり直せる学校 第1回・2回、第15回 - 19回、第22回・23回は放送なし 表 話 編 歴 大倉忠義 テレビドラマ必殺シリーズ(必殺仕事人2007・必殺仕事人2009) 歌姫 ヤスコとケンジ ROMES/空港防御システム GM〜踊れドクター 生まれる。 三毛猫ホームズの推理 お天気お姉さん Dr.DMAT はなちゃんのみそ汁 ドS刑事 モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- 知ってるワイフ 映画大奥 100回泣くこと クローバー 疾風ロンド 窮鼠はチーズの夢を見る 舞台蜘蛛女のキス 夜への長い旅路 テレビ番組 音楽番組関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦 ラジオ番組日曜日好っきゃねん ラジオ好っきゃねん 大倉くんと高橋くん 関連項目関ジャニ∞ ジャニーズ事務所 The SHIGOTONIN 関連人物ジャニー喜多川
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批評・反響
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「メグメル 〜cuckool mix 2007〜/だんご大家族」の記事における「批評・反響」の解説
「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」について、CDジャーナルは菊地創による編曲を「ストリングスを活かしたハウス・アレンジ&ミックスが見事」と評し、「ドラマティックなダンス・ポップ」になっているとした。ライターの坂本寛は、eufoniusの代表曲ともいえるゲーム版のオープニングテーマの質を向上させた作品と位置づけ、具体的には菊地創のアレンジを「転調を駆使した独特のコード感を生かし」、「さらに的確なものになっている」と肯定的な言及をしている。テレビアニメのオープニングアニメーションと重ねると、静かなイントロのあとストリングスの音色が加わり、菜の花畑を疾走する「岡崎汐」のカットへの流れについて、「『印象派』的なシーケンスは完璧」だとも言及した。 「だんご大家族」について、CDジャーナルは「ほのぼのとした」イメージを持つ楽曲とし、ライターの坂本も「NHKの『みんなのうた』で流れていてもまったく違和感がなさそう」などと同様の言及をしている。さらに坂本は「シンプルな中に原作の要素をこっそりまぶし」ている詞、「童謡のようにノスタルジックなメロディ」、「民族音楽的なアプローチ」の編曲といった構成要素に触れ、総じて「完成度は極めて高い」とした。音楽ユニットfhánaのメンバー・佐藤純一は本作が「名曲」であると指摘し、「だんご大家族」のオルゴールの音色を流しながら自身のユニットが結成に至ったことを明かしている。また、2015年にウェブサイト「アニメ!アニメ!」が実施した「好きなアニメ作品のエンディング」の読者アンケートにおいて9位に「だんご大家族」が選出された。 『アニソンマガジン』(洋泉社発行)に掲載されたパセラにおけるアニソン・カラオケランキングでは2007年11月から2008年1月の集計において「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」は82位、「だんご大家族」は55位にランクインし、続く2008年2月から4月までの集計では「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」は78位、「だんご大家族」は83位に位置している。 2019年3月1日にはソニー・ミュージックエンタテインメントのアニメソング人気投票キャンペーン「平成アニソン大賞」において、「だんご大家族」が企画賞(2000年 - 2009年)に選出された。
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本作のリリース後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2006年6月のPCゲームセールスランキングで11位を獲得したが、上半期・年間セールスランキングでは圏外となった。 また、本作は美少女ゲームアワード2006においてメディア支持賞を受賞しており、他の部門でも上位に食い込んだ作品である。PC NEWSの編集長である津田は、特に本作の音楽周りを高く評価しており、販売促進活動においても「ビジュアル面を強調した告知展開」が優れていたと述べている。
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批評・反響
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「野球拳 (ハドソンのゲーム)」の記事における「批評・反響」の解説
キルタイムコミュニケーションが発行していた中古ゲーム専門誌『ユーズド・ゲームズ』で記事を連載していたライターの大澤良貴は『美少女ゲームマニアックス』に寄せた記事の中で『野球拳』を紹介し、登場キャラクターを「出来の悪い性別すらさだかでないアスキーアート、いや、アスキーアートと呼ぶのも失礼な記号の集合」と形容して批判したが、パソコン上でじゃんけんができることに感動・興奮を覚えた作品と言及している。 『月刊ゲームラボ 2016年6月号』に収録された記事「今だから振り返ってみたい美少女ゲームの世界 1981 - 2016」には、文字で書かれた「めぐみちゃん」の脱衣絵がプレイヤーにご褒美として受け入れられたのだろうか、と懐疑的なコメントが掲載されている。 『ぼくたちの美少女ゲーム クロニクル』の中で前田尋之は、グラフィック性能の無いプラットフォーム上で文字で描かれたイラストを収録したゲームソフトを発売した制作側に賞賛を送っている。一方で、このようなお色気作品は需要が見込めたという当時を踏まえても「驚くほどにエロくない」と評している。前田の公式サイト「電脳世界のひみつ基地」において、ライターの松田もめぐみちゃんの身体は「まったくエロくない」と指摘しているものの、表情差分を肯定的に評価している。 『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の中で著者の宮本直毅は、本作のグラフィックについて「図形のダッチワイフとでもいう感じの朴訥とした絵ヅラ」と表現し酷評した。 また、本作がリリースされた後、MZ-700上でファンアートのリメイク作品が制作されており、より可愛くなった「めぐみちゃん」が実装されるという反響があった。
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「ALICE (PSK)」の記事における「批評・反響」の解説
パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之は、原作の『不思議の国のアリス』から乖離した登場人物やアイテムが出現する点についてユニーク過ぎると特筆し、「もはや不思議というより混沌の国になっている」と表現した。さらに、これまでのアダルトゲーム作品ではあくまでゲームのご褒美として性的なイラストを収録していたが、『ALICE』のように性的な内容をゲーム本編に組み込むアドベンチャーゲーム形式はアダルトゲーム業界に衝撃を与え、本作のリリースを契機として他の美少女ゲーム作品にも普遍したとしている。 前田の公式サイト「電脳世界のひみつ基地」のライターを務める松田およびアダルトゲームの歴史についてまとめた『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の著者である宮本直毅は、コマンドを類推するシステムはプレイヤーに労力がかかったとしている。松田は本作を「珍妙不可思議でおバカなゲーム」・「ミステリアスではなくカオス」と形容し、リリース当時はロリータ・コンプレックスを題材とした漫画の人気が高く、『ALICE』はロリコン漫画を描いていた漫画家・吾妻ひでおの画風や同人誌に影響を受けて制作されたとしている。一方の宮本は、ときに脈絡のないコマンドを打ち込む必要もあるため、「不条理のグルーヴ感はある意味まさにワンダーランド的ではある」と評した。また、美少女ゲームでは女性キャラクターを主人公に据えた作品が稀有なことを踏まえた上で、アリスを主人公に展開する本作が美少女ゲーム黎明期にリリースされたことを特筆している。
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本作はエニックス主催の「第1回ゲーム・ホビープログラムコンテスト」の優秀プログラム賞を受賞している。このコンテストは1982年に実施され、入賞作品13作をまとめて翌年に発売させている。本コンテストでは最優秀作が1作品、優秀作が2作品、入選作が10作品それぞれ選出された。ビデオゲームを取り扱うウェブサイト「IGN JAPAN」でも1983年のゲーム・オブ・ザイヤーとしてIGN JAPAN編集部の歐陽宇亮が本作を選出し、「ちょっとエッチな野球拳は80年代の一大ゲームジャンルと言っても過言ではないが、中でも(中略)異彩を放っている」と述べ、上記コンテストで優秀賞を受賞したことも頷ける内容と称賛した。とりわけ、ゲームオーバー時にマリちゃんが死ぬシステムについては「緊張感はなく純粋に楽しいのもポイントが高い」とした一方で、アダルトな内容は付随的と評している。 そのほかにも本作は様々なゲーム誌や批評家からの賛否両論の声がある。ゲーム発売から2年後に出版された『アソコン』では総合評価として5段階中の3が付けられている。アダルトゲームを批評する書籍『超エロゲー』の著者である多根清史は、本作に登場するマリちゃんが様々な危機に見舞われることを踏まえて「中身は『危機一髪』の名前に恥じない」とした。さらに構成要素についてはテキストのセンスを肯定的に評価した一方、アダルトな内容は弱いと批評した。パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之は著書『ぼくたちの美少女ゲーム クロニクル』の中で「ゲーム内の状況設定は奇抜」とし、さらにマリちゃんの奇妙なポーズや死ぬ頻度の高さを特筆して「シュールさが面白い作品」と述べた。前田尋之の公式サイト「電脳世界のひみつ基地」においてライターの松田は、ゲームの中で命がけで行われるじゃんけんが「まるで(中略)闇のゲームみたい」とし、勝った時の報酬が服一枚の立ち絵である点に不満を示したが、総じて「シュールでブラックな笑いを誘う」作品と評した。アダルトゲームの歴史についてまとめた『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の中で著者の宮本直毅は、テープ版は音声が付いているため読み込みが遅く「プレイに独特の間が生じるのは当時らしい風情」だと述べ、プロの声優を起用しなかった点については「家内制の空気がありありな一作」と言及した。漫画家のJ・さいろーは雑誌『BugBug』の「懐かし美少女ゲームコラム」にて、ヒロインのマリちゃんはPCゲームで初めて登場したつり目のキャラクターではないかと指摘しており、キャラクターの衣装や姿勢については懐疑的なコメントを残している。特に流血を伴う過激な演出などはエニックスの「キテレツ路線」であると言及した上で総じて「怪作」と表現した。
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「ロリータ・シンドローム (ゲーム)」の記事における「批評・反響」の解説
本作はエニックス主催の第2回ゲーム・ホビープログラムコンテストで入選作を受賞し、それを受けて製品化がなされた。リリースされた後、続編を望まれるほどユーザから大きな支持を得た作品となり、特にゲームオーバー時にヒロインが凄惨な死を遂げる内容が話題となった。本作の続編に値する作品『マイ・ロリータ』はコーエーから1985年に発表されており、同じく望月かつみが制作を担当した。 評論家たちのコメントによれば、本作は問題作であるという見解で概ね一致している。パソコンゲーム雑誌の編集者である前田尋之の公式サイト「電脳世界のひみつ基地」においてライターの松田は、同年代にリリースされたアダルトゲーム『団地妻の誘惑』に比べて「蠱惑的」、『マリちゃん危機一髪』に比べて「猟奇的」な作品であると位置づけている。また、ロリコンと猟奇性が合わさった内容についてあまりにもとがった個性を持ったゲームと評し、ロリコンブームの中で本作がリリースされた衝撃は大きかったと述べている。さらに、前田は本作のレビューコラムの中で1980年代の表現規制が「大らかな時代でも異彩を放っていた」と述べており、本作はエニックスが制作したゲームの中でも「史上最凶の美少女ゲームの座に君臨し続けるであろう」と締めくくっている。アダルトゲームを批評する書籍『超エロゲー』の著者の1人である多根清史は、猟奇的な内容を含む本作がそれでもリリース出来たのは、1980年代当時にゲームは主に大人が嗜むものであった時代背景によるものと指摘し、本作はエニックスによるアダルトゲーム作品の中で「一番の問題作」と言及している。他にも、漫画家のJ・さいろーはアダルトゲーム雑誌『BugBug』誌上のコラムにおいて、エニックスの問題作と言及し、『マリちゃん危機一髪』と並んで同社のキテレツ路線の一役を担い「電ノコゲームの一大流派を成す」と述べた。 登場ヒロインのグラフィックに関しても賛否両論がある。ライターの松田は閉じ込められた少女たちが露骨な画風ではなく、無垢な少女として描かれている点がギャップを感じさせるとした。多根はヒロインの身体について「樽ボディ」と形容したものの、好みのユーザもいるだろうと評価している。アメリカのユーモア誌『Cracked(英語版)』のウェブサイト「Cracked.com(英語版)」のライター・Maxwell Yezpitelokは、アダルトゲーム『マリちゃん危機一髪』に登場するヒロインは成人しているように見える一方、『ロリータ・シンドローム』のヒロインは「10歳程度である」"no older than 10" と指摘し、「〔本作は〕性的に挑発的な幼児が登場する」"it includes sexually suggestive toddlers" と言及した。なおゲームのタイトル画面に登場する少女に関して、本編に出番はないため、作品のイメージキャラクターではないかとJ・さいろーが指摘している。 また、ゲームシステムについてアダルトゲームの歴史についてまとめた書籍『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の著者である宮本直毅は、本作はランダムで正解が決定するゲームでありながらプレイヤーはミスなく正解を当て続ける必要があり、難易度が「鬼」のようであると形容した。
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批評・反響
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「鳥の詩 (Liaの曲)」の記事における「批評・反響」の解説
楽曲「鳥の詩」は「国歌」として形容されることがある。株式会社タブロイドに所属するライターの坂本寛は、洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集の中で2008年の時点でゲームソング・アニメソングの中において最も素晴らしい楽曲の1つと位置づけており、「壮大にして緻密なボーカル、打ち込み、コーラスとも完璧な出来映え」で視聴者に「太陽の光を想起させる」と批評した。 2019年3月1日には、ソニー・ミュージックエンタテインメントのアニメソング人気投票キャンペーン「平成アニソン大賞」においてユーザー投票賞(2000年 - 2009年)に選出された。
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批評、反響
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「田園 (玉置浩二の曲)」の記事における「批評、反響」の解説
専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価CDジャーナル 肯定的 音楽情報サイト『CDジャーナル』では、「何が幸せで何が不幸せだとか考えるよりも大事なのは何よりも「生きること」と、スピード感ある歌唱で聴き手を諭す」と指摘し、「この曲を自身の応援歌にしている人も多いはず」と肯定的に評価した。 タレントのビートたけしは本作をフェイバリットソングとして挙げ、1994年8月に原付バイクでの事故によりマスコミからのバッシングや映画が撮影できなくなった事などで悲観していた時に、酒を飲みながら良く聴いていたと語っている。
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