批評・反響とは? わかりやすく解説

批評・反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:33 UTC 版)

はなちゃんのみそ汁」の記事における「批評・反響」の解説

TVドラマにあたっては、原作上で名前の変更エピソードカットが行われており、ドラマエンディングで「このドラマは『はなちゃんのみそ汁』をモチーフ作られフィクションであり、登場人物および物語上の設定一部原作異なります。」との旨のテロップ出た本作賛否両論呼んだ青柳美帆子は「ストーリーいわゆる難病ものとしてもできている。」と褒めつつも、食事療法2度目のがん治療成功させた後の千恵自身免疫力過信して治療拒否した結果全身転移発見が遅れ、二人(特に信吾)が後悔する場面削除を「代替医療美化している」として批判した日本テレビ系 24時間テレビスペシャルドラマ前番組番組名次番組今日の日はさようなら はなちゃんのみそ汁 母さん、俺は大丈夫 表 話 編 歴 24時間テレビ 「愛は地球を救う」スペシャルドラマ 3回 - 10回3.機の音 - 4.いのち・ひとつ - 5.スリーマンアタック! - 6.黒い雨姪の結婚 - 7.さよなら涙を拭いてから - 8.いつかある日 - 9.縁談結婚・そのさきX - 10.車椅子花嫁長らえしとき 11回 - 20回11.二十歳・もっと生きたい - 12.叫んでも……聞こえない! - 13.いつか見た青い空! 盲導犬ハッピー号の大冒険 - 14.夜が明けるまで恵子選択 - (中断) - 20.勇気ということ 21回 - 30回21.心の扉 - (中断) - 24.最後夏休み - 25.父さんの夏祭り - 26.ふたり 私たちが選んだ道 - 27.父の海、僕の空 - 28.小さな運転士 最後の夢 - 29.ユウキ - 30.君がくれた夏 〜がんばれば、幸せになれるよ〜 31回 - 40回31.みゅうの足パパにあげる - 32.にぃにのことを忘れないで - 33.みぽりんのえくぼ - 34.生きてるだけでなんくるないさ - 35.車イスで僕は空を飛ぶ - 36.今日の日はさようなら - 37.はなちゃんのみそ汁 - 38.母さん、俺は大丈夫 - 39.盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜 - 40.時代をつくった男 阿久悠物語 41回 - 50回41.ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語 - 42.絆のペダル - 43.誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ- - 44.生徒が人生をやり直せる学校 第1回・2回、第15回 - 19回、第22回23回は放送なし 表 話 編 歴 大倉忠義 テレビドラマ必殺シリーズ必殺仕事人2007必殺仕事人2009歌姫 ヤスコとケンジ ROMES/空港防御システム GM〜踊れドクター 生まれる。 三毛猫ホームズの推理 お天気お姉さん Dr.DMAT はなちゃんのみそ汁 ドS刑事 モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- 知ってるワイフ 映画大奥 100回泣くこと クローバー 疾風ロンド 窮鼠はチーズの夢を見る 舞台蜘蛛女のキス 夜への長い旅路 テレビ番組 音楽番組関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦 ラジオ番組日曜日好っきゃねん ラジオ好っきゃねん 大倉くんと高橋くん 関連項目関ジャニ∞ ジャニーズ事務所 The SHIGOTONIN 関連人物ジャニー喜多川

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メグメル 〜cuckool mix 2007〜/だんご大家族」の記事における「批評・反響」の解説

メグメル 〜cuckool mix 2007〜」について、CDジャーナル菊地創による編曲を「ストリングス活かしたハウス・アレンジ&ミックスが見事」と評し、「ドラマティックダンス・ポップになっているとした。ライター坂本寛は、eufonius代表曲ともいえるゲーム版オープニングテーマの質を向上させた作品位置づけ具体的に菊地創アレンジを「転調駆使した独特のコード感を生かし」、「さらに的確なものになっている」と肯定的な言及をしている。テレビアニメオープニングアニメーション重ねると、静かなイントロのあとストリングス音色加わり菜の花畑疾走する岡崎汐」のカットへの流れについて、「『印象派』的なシーケンス完璧」だとも言及した。 「だんご大家族」について、CDジャーナルは「ほのぼのとした」イメージを持つ楽曲とし、ライター坂本も「NHK『みんなのうた』流れていてもまったく違和感なさそう」などと同様の言及をしている。さらに坂本は「シンプルな中に原作要素をこっそりまぶし」ている詞、「童謡のようにノスタルジックメロディ」、「民族音楽的なアプローチ」の編曲といった構成要素触れ総じて完成度極めて高い」とした。音楽ユニットfhánaメンバー佐藤純一本作が「名曲」であると指摘し、「だんご大家族」のオルゴール音色流しながら自身ユニット結成至ったことを明かしている。また、2015年ウェブサイトアニメ!アニメ!」が実施した好きなアニメ作品エンディング」の読者アンケートにおいて9位に「だんご大家族」が選出された。 『アニソンマガジン』(洋泉社発行)に掲載されパセラにおけるアニソン・カラオケランキングでは2007年11月から2008年1月集計において「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」は82位、「だんご大家族」は55位にランクインし、続く2008年2月から4月までの集計では「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」は78位、「だんご大家族」は83位に位置している。 2019年3月1日にはソニー・ミュージックエンタテインメントアニメソング人気投票キャンペーン平成アニソン大賞」において、「だんご大家族」が企画賞(2000年 - 2009年)に選出された。

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あまなつ」の記事における「批評・反響」の解説

本作リリース後ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2006年6月PCゲームセールスランキングで11位を獲得したが、上半期年間セールスランキングでは圏外となったまた、本作美少女ゲームアワード2006においてメディア支持賞を受賞しており、他の部門でも上位食い込んだ作品である。PC NEWS編集長である津田は、特に本作音楽周り高く評価しており、販売促進活動においても「ビジュアル面を強調した告知展開」が優れていたと述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:26 UTC 版)

野球拳 (ハドソンのゲーム)」の記事における「批評・反響」の解説

キルタイムコミュニケーション発行していた中古ゲーム専門誌ユーズド・ゲームズ』で記事連載していたライター大澤良貴は『美少女ゲームマニアックス』に寄せた記事の中で『野球拳』を紹介し登場キャラクターを「出来の悪い性別すらさだかでないアスキーアート、いや、アスキーアートと呼ぶのも失礼な記号集合」と形容して批判したが、パソコン上でじゃんけんできること感動興奮覚えた作品言及している。 『月刊ゲームラボ 2016年6月号』に収録され記事今だから振り返ってみたい美少女ゲーム世界 1981 - 2016」には、文字書かれた「めぐみちゃん」の脱衣絵がプレイヤーご褒美として受け入れられたのだろうか、と懐疑的なコメント掲載されている。 『ぼくたちの美少女ゲーム クロニクル』の中で前田尋之は、グラフィック性能の無いプラットフォーム上で文字描かれイラスト収録したゲームソフト発売した制作側に賞賛送っている。一方でこのようなお色気作品需要見込めたという当時踏まえても「驚くほどにエロくない」と評している。前田公式サイト電脳世界のひみつ基地」において、ライター松田もめぐみちゃんの身体は「まったくエロくない」と指摘しているものの、表情差分肯定的に評価している。 『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の中で著者宮本直毅は、本作グラフィックについて「図形ダッチワイフとでもいう感じ朴訥とした絵ヅラ」と表現し酷評したまた、本作リリースされた後、MZ-700上でファンアートリメイク作品制作されており、より可愛くなった「めぐみちゃん」が実装されるという反響があった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:55 UTC 版)

ALICE (PSK)」の記事における「批評・反響」の解説

パソコンゲーム誌の編集者である前田尋之は、原作『不思議の国のアリス』から乖離した登場人物アイテム出現する点についてユニーク過ぎると特筆し、「もはや不思議というより混沌の国になっている」と表現した。さらに、これまでのアダルトゲーム作品ではあくまでゲームご褒美として性的なイラスト収録していたが、『ALICE』のように性的な内容ゲーム本編組み込むアドベンチャーゲーム形式アダルトゲーム業界衝撃与え本作リリース契機として他の美少女ゲーム作品にも普遍したとしている。 前田公式サイト電脳世界のひみつ基地」のライター務め松田およびアダルトゲームの歴史についてまとめた『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の著者である宮本直毅は、コマンド類推するシステムプレイヤー労力かかったとしている。松田本作を「珍妙不可思議おバカゲーム」・「ミステリアスではなくカオス」と形容しリリース当時ロリータ・コンプレックス題材とした漫画人気高く、『ALICE』はロリコン漫画描いていた漫画家吾妻ひでお画風同人誌影響受けて制作されたとしている。一方宮本は、ときに脈絡のないコマンド打ち込む必要もあるため、「不条理グルーヴ感ある意味まさにワンダーランド的ではある」と評したまた、美少女ゲームでは女性キャラクター主人公据えた作品稀有なことを踏まえた上でアリス主人公展開する本作美少女ゲーム黎明期リリースされたことを特筆している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:20 UTC 版)

マリちゃん危機一髪」の記事における「批評・反響」の解説

本作エニックス主催の「第1回ゲーム・ホビープログラムコンテスト」の優秀プログラム賞を受賞している。このコンテスト1982年実施され入賞作品13作をまとめて翌年発売させている。本コンテストでは最優秀作が1作品、優秀作が2作品入選作が10作品それぞれ選出された。ビデオゲーム取り扱うウェブサイトIGN JAPAN」でも1983年ゲーム・オブ・ザイヤーとしてIGN JAPAN編集部歐陽宇亮が本作選出し、「ちょっとエッチ野球拳80年代一大ゲームジャンルと言っても過言ではないが、中でも中略異彩を放っている」と述べ上記コンテスト優秀賞受賞したことも頷ける内容称賛したとりわけゲームオーバー時にマリちゃんが死ぬシステムについては「緊張感はなく純粋に楽しいのもポイントが高い」とした一方でアダルト内容付随的評している。 そのほかにも本作は様々なゲーム誌批評家からの賛否両論の声がある。ゲーム発売から2年後出版された『アソコン』では総合評価として5段階中の3が付けられている。アダルトゲーム批評する書籍『超エロゲー』の著者である多根清史は、本作登場するマリちゃん様々な危機見舞われることを踏まえて中身は『危機一髪』の名前に恥じない」とした。さらに構成要素についてはテキストセンス肯定的に評価した一方アダルト内容は弱いと批評したパソコンゲーム誌の編集者である前田尋之は著書『ぼくたちの美少女ゲーム クロニクル』の中で「ゲーム内状況設定奇抜」とし、さらにマリちゃん奇妙なポーズや死ぬ頻度の高さを特筆してシュールさが面白作品」と述べた前田尋之の公式サイト電脳世界のひみつ基地」においてライター松田は、ゲームの中で命がけ行われるじゃんけんが「まるで(中略)闇のゲームみたい」とし、勝った時の報酬が服一枚立ち絵である点に不満を示したが、総じてシュールブラック笑いを誘う作品評したアダルトゲームの歴史についてまとめた『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の中で著者宮本直毅は、テープ版は音声付いているため読み込み遅くプレイに独特の間が生じるのは当時らしい風情」だと述べプロ声優起用しなかった点については「家内制の空気ありあり一作」と言及した漫画家J・さいろー雑誌BugBug』の「懐かし美少女ゲームコラム」にて、ヒロインマリちゃんPCゲーム初め登場したつり目キャラクターではないか指摘しており、キャラクター衣装姿勢については懐疑的なコメント残している。特に流血を伴う過激な演出などはエニックスの「キテレツ路線」であると言及した上で総じて怪作」と表現した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:21 UTC 版)

ロリータ・シンドローム (ゲーム)」の記事における「批評・反響」の解説

本作エニックス主催第2回ゲーム・ホビープログラムコンテスト入選作を受賞し、それを受けて製品化なされたリリースされた後、続編望まれるほどユーザから大きな支持得た作品となり、特にゲームオーバー時にヒロイン凄惨な死を遂げ内容話題となった本作続編値する作品『マイ・ロリータ』はコーエーから1985年発表されており、同じく望月かつみが制作担当した評論家たちのコメントによれば本作問題作であるという見解概ね一致している。パソコンゲーム雑誌編集者である前田尋之の公式サイト電脳世界のひみつ基地」においてライター松田は、同年代リリースされアダルトゲーム団地妻の誘惑』に比べて蠱惑的」、『マリちゃん危機一髪』に比べて猟奇的」な作品であると位置づけている。また、ロリコン猟奇性合わさった内容についてあまりにもとがった個性持ったゲーム評しロリコンブームの中で本作リリースされ衝撃大きかった述べている。さらに、前田本作のレビューコラムの中で1980年代表現規制が「大らかな時代でも異彩を放っていた」と述べており、本作エニックス制作したゲーム中でも史上最凶美少女ゲームの座に君臨し続けであろう」と締めくくっている。アダルトゲーム批評する書籍『超エロゲー』の著者1人である多根清史は、猟奇的内容を含む本作がそれでもリリース出来たのは、1980年代当時ゲームは主に大人嗜むものであった時代背景よるもの指摘し本作エニックスによるアダルトゲーム作品の中で「一番の問題作」と言及している。他にも、漫画家J・さいろーアダルトゲーム雑誌BugBug誌上コラムにおいて、エニックス問題作言及し、『マリちゃん危機一髪』と並んで同社キテレツ路線一役担い「電ノコゲームの一大流派を成す」と述べた登場ヒロイングラフィックに関して賛否両論がある。ライター松田閉じ込められ少女たちが露骨な画風ではなく無垢な少女として描かれている点がギャップ感じさせるとした。多根はヒロイン身体についてボディ」と形容したものの、好みユーザもいるだろうと評価している。アメリカユーモア誌『Cracked英語版)』のウェブサイト「Cracked.com(英語版)」のライターMaxwell Yezpitelokは、アダルトゲームマリちゃん危機一髪』に登場するヒロイン成人しているように見え一方、『ロリータ・シンドローム』のヒロインは「10歳程度である」"no older than 10" と指摘し、「〔本作は〕性的に挑発的な幼児登場する」"it includes sexually suggestive toddlers" と言及した。なおゲームのタイトル画面登場する少女に関して本編出番はないため、作品イメージキャラクターではないかJ・さいろー指摘している。 また、ゲームシステムについてアダルトゲームの歴史についてまとめた書籍エロゲー文化研究概論 増補改訂版』の著者である宮本直毅は、本作ランダム正解決定するゲームありながらプレイヤーミスなく正解当て続ける必要があり、難易度が「鬼」のようであると形容した。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 22:53 UTC 版)

鳥の詩 (Liaの曲)」の記事における「批評・反響」の解説

楽曲「鳥の詩」は「国歌」として形容されることがある株式会社タブロイド所属するライター坂本寛は、洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集の中で2008年時点でゲームソング・アニメソングの中において最も素晴らし楽曲1つ位置づけており、「壮大にして緻密なボーカル打ち込みコーラスとも完璧な出来映え」で視聴者に「太陽の光想起させる」と批評した2019年3月1日には、ソニー・ミュージックエンタテインメントアニメソング人気投票キャンペーン平成アニソン大賞」においてユーザー投票賞2000年 - 2009年)に選出された。

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批評、反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 07:22 UTC 版)

田園 (玉置浩二の曲)」の記事における「批評、反響」の解説

専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価CDジャーナル 肯定的 音楽情報サイトCDジャーナル』では、「何が幸せ何が不幸せだとか考えるよりも大事なのは何よりも生きること」と、スピード感ある歌唱聴き手諭す」と指摘し、「この曲を自身応援歌にしている人も多いはず」と肯定的に評価したタレントビートたけし本作をフェイバリットソングとして挙げ1994年8月原付バイクでの事故によりマスコミからのバッシング映画撮影できなくなった事などで悲観していた時に、酒を飲みながら良く聴いていたと語っている。

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