企画・製作とは? わかりやすく解説

企画・製作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:45 UTC 版)

亜美ちゃんの初恋」の記事における「企画・製作」の解説

プロデューサーの有迫俊彦が、原作描かれている亜美二面性評価しており、テレビアニメでは学園生活描かれていないことから1995年5月下旬映画化決定した。有迫の要望シナリオ執筆際しアレンジ加えず原作そのまま映像化させた。7月下旬シナリオ決定稿完成し表紙にはテレビアニメ55話(『R』第9話)で亜美パソコン眺めカット使用された。 有迫や五十嵐拓哉の要望によって、BGM新しく録音されたものが使用された。 亜美気持ち途切れずに何かに繋がるラストにするために「私頑張る!」の台詞締め括られたが、この台詞シナリオには存在しないまた、エンディング突入時に亜美の中で何かが吹っ切れたことを描くために白い飛び立っている。白いにしたのは、五十嵐思春期少女なら誰でも持っている記号考えていたからである。

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企画・製作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:25 UTC 版)

TOKYO VICE」の記事における「企画・製作」の解説

原作ジェイク・エーデルスタイン2009年発表した小説トウキョウ・バイス: アメリカ人記者警察回り体験記』 "TokyoViceAmerican Reporter on the Police Beatin Japan"。ミズーリ州コロンビア出身のエーデルスタインは、上智大学文学部卒業後、1993年読売新聞社入社し日本初めての外国人新聞記者となった。この小説13年間に渡ってヤクザの裏社会取材したときの回想録が基になっている2013年ダニエル・ラドクリフ主演アンソニー・マンドラー監督脚本トニー賞オビー賞受賞歴があるJ・Tロジャース英語版)により映画化企画された。エーデルスタインとJ・Tロジャース高校時代からの友人でエーデルスタイン本人から脚本執筆依頼されたという。しかし撮影が始まる直前頓挫してしまった。 しばらく放置されていたが、2019年イギリスのエンデヴァーコンテントが権利取得するテレビシリーズとして復活した6月には製作総指揮アラン・プールマイケル・マンデスティン・ダニエル・クレットンジョン・レッシャー主演兼ねアンセル・エルゴート渡辺謙らが発表され10月第一話監督マイケル・マン決まった報道された。 引き続き脚本担当したJ・Tロジャースによると、このドラマはエーデルスタインの実体験ヒントにしているが、伝記でもドキュメンタリーでもなくフィクションだという。エーデルスタインは続編にあたる"TOKYO Private Eye” を完成させているが、2022年5月段階でそのテレビシリーズ化については決まっていない2022年6月7日HBO Maxシーズン2制作正式に発表した

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コタキ兄弟と四苦八苦」の記事における「企画・製作」の解説

ダブル主演務め古舘と滝2017年に偶然出会った時に自分たちがダブル主演できるドラマ立ち上げよう」と意気投合したことから始まった企画で、3年あまりの月日経て公になるプロジェクトとなる。主演実現することになった古舘は「これはきっとドッキリ違いない自分主演なんてありえない」と謙遜しながらも、「もう必死にやるしかない何としても面白ドラマにしたい」と意気込み語った。もう1人主演で弟役を務める滝も「古舘さんと2人立ち上げた企画がこんな大きなプロジェクトになって嬉し限り」と喜び表現した上でこのドラマ大い楽しみたいコメントした

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新しい靴を買わなくちゃ」の記事における「企画・製作」の解説

かねてから親交のあった北川悦吏子岩井俊二中山美穂の3者間でパリ舞台にした映画の話があった。公開より5年ほど前からあった企画であったが、その間監督務めた北川疾病や、主演務めた中山他映画への出演など理由により延期されていた。スケジュール都合上北川による監督作品ハルフウェイ』が本作より先に制作公開された。2009年には、物語の原型となるくらもちふさこによる漫画雑誌an・an』に掲載されその3年後の2012年にオールパリロケにより撮影された。 北川中山は、2001年放送されテレビドラマLove Story以来岩井とは1995年公開映画Love Letter以来顔合わせとなった

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NEMO/ニモ」の記事における「企画・製作」の解説

本作企画プロデューサーとして先導した東京ムービー社長当時)の藤岡豊は、かねてより日本国内でのアニメビジネスに限界感じアメリカ市場への進出考えていた。そこで彼は新たに制作会社作り、そこをベース日米合作アニメーション映画制作して世界配給することを目論む1975年テレコム・アニメーションフィルム(以下、テレコム)を設立し1977年にはアメリカでは抜群知名度持ちウォルト・ディズニー存命中に二度映画化企画持ち上がったという伝説的漫画リトル・ニモ』の映像化取得乗り出した。そして1978年夏、アメリカ渡った藤岡は、本作映画化権取得する藤岡には、「ディズニー対抗できるフル・アニメーション映画作る」というもう一つの夢があった。そしてそのために全くアニメ経験がない新人たちを新規に採用し大塚康生育成受け持った。しかし制作費調達アニメーター経験不足によりスタッフ編成難航し、なかなか実作業入れなかったため、テレコムは他のスタジオから現場叩き上げスタッフをかき集め、『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』や宮崎駿監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』高畑勲監督映画じゃりん子チエ』を手掛けることになった。そして藤岡アメリカで関係者向けにその二つ映画の上映会を度々開催し自社実力アピールすることに利用した1981年春、藤岡消費者金融レイクから出資取り付け40円もの資金を得ると、日本側のプロデューサーに自ら就任藤岡当初アメリカ市場食い込むために当時絶頂期にあったジョージ・ルーカス共同製作の話を持ち掛けた。しかし、ルーカス原案ストーリー難があるとして謝絶し『ルーニー・テューンズ』知られるチャック・ジョーンズからも断られた。そこで藤岡は、ルーカス推薦されスター・ウォーズシリーズ初期プロデューサーゲイリー・カーツアメリカ側プロデューサー依頼するカーツはこれを快諾、さらに彼の推薦脚本SF界の超大物レイ・ブラッドベリ決まった。そして日米合作のため、東京ムービー新社カーツのキネト・グラフィック社との合弁会社アメリカ法人キネトTMS設立し制作向けて本格的に始動する同時に藤岡ゲーリー・カーツ2人エグゼクティブ・プロデューサー就任し映画内容についてゲイリー・カーツ予算など制作上で管理については藤岡豊と、ふたりの役割分けられた。 1982年夏、カーツ自分意向反映させるよう、ブラッドベリとエドワード・サマー(英語版)に全面的にストーリー書き直させた。『Nemo』(誰でもない者)という名が裏返すと『Omen』(前兆)という名になることに気づいたブラッドベリ用意したスクリプトは、「分裂したもう一人の人オーメン導かれるように夢の世界深部潜り込んだニモは、オーメン倒して現実世界への帰還を果たす」というものだった一方宮崎駿準備していた原案は、「夢の世界」を現実存在する別世界考え、「捨てられロボットたちの王国とそのプリンセス、そして飛行船盗賊の話」という後の『天空の城ラピュタ』原型だった。 その頃藤岡ディズニー流の「フル・アニメーション制作のため、ディズニー草創期からの伝説アニメーター集団"ナイン・オールドメン"から、フランク・トーマスオリー・ジョンストン顧問迎えていた。そして同じ1982年の夏、2人招き高畑勲宮崎駿大塚康生近藤喜文友永和秀山本二三ら計12人の日本側スタッフが、アメリカ式キャラクターアニメーション講習を受けるための研修会名目渡米する。しかし、二人宮崎描いたスケッチ見て、「自分たちに教えることは何もない」と困惑する日本側のスタッフも、彼らの創作姿勢大きな刺激を受ける。トーマスジョンストン紹介したアンディ・ガスキル(英語版)、ロジャー・アラーズ(英語版)と後にディズニー作品支え面々参加することになり、彼らと合同し作業を行うためにメインスタッフ日本アメリカ往復した日本側の監督候補には宮崎と後から参加予定高畑挙げられていたが、宮崎は「初めから夢の世界舞台公言した作品では観客白けるだけだ」と早い段階から企画自体否定的だったブラッドベリによるシナリオ第一稿を読んでそれがエンターテインメントとして成立するかどうかを訝しんだ宮崎は、カーツ自身考え娯楽映画要素をまとめたレポート提出する。それが却下されたのを知ると、今度藤岡に『もののけ姫となった戦国時代舞台にした変えられ若者と姫の物語」、アメリカマンガ『ROWLF』を参考にした「王女と彼女に従う悪魔退治物語」およびそのイメージから派生し『風の谷のナウシカ』のイメージソースとなった風使いヤラ」や「土鬼王女」などの案を提示した。しかし藤岡プロット変える権限はなく、それらが採用されることはなかった。そして宮崎1982年11月22日テレコム退社しプロジェクトから降りた宮崎入れ替わるように参加した高畑は、ジェームズ・バリの『ピーターパン』モーリス・センダック『かいじゅうたちのいるところ』などを拠りどころとしてストーリー組み立てようとした。そしてブラッドベリアイデア取り入れ、「主人公がふたつの立場分裂しそれぞれ物語の構成要素となる」という物語構造考えた。しかし1983年3月12日今度高畑プロット案でカーツ衝突して降ろされる宮崎高畑離脱後、プロジェクトはさらに迷走重ねる。近藤喜文大塚康生日本側の演出担当目まぐるしく入れ替わり独断専行続けていたカーツ現場から外された。 日本演出決まらないまま2年準備期間が過ぎ、肝心作画作業に入る前に45億円の製作資金が底を突いてしまい、制作1984年8月にいったん中断する中断間中1985年5月から1986年5月にかけて、クリス・コロンバスプロット持ち込み、その案をもとに決定稿作られた。 3年後1987年レイク10億円追加出資応じると、藤岡真っ先カーツとの契約解除してスタッフ変更行った上で新たに設立したロサンゼルスTMS制作再開。自ら全面的な指揮執るようになった最終的に日本側の監督サンリオアニメ映画フルアニメーション経験がある波多正美が、アメリカ側には、フランク・トーマスオーリー・ジョンストン推薦ウィリアム・T・ハーツ起用され映画1988年にようやく完成した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:53 UTC 版)

八重の桜」の記事における「企画・製作」の解説

当初はまった別の作品計画していたものの、2011年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生したことを受け、NHK内部東北復興支援する内容にすべきだとの意見上がり方針転換福島県会津出身で、同志社創設した新島襄の妻となった新島八重生涯描いた作品となることが公式発表以前マスメディアを通して明らかにされていた。 同年6月22日制作発表が行われた。この発表では同時に主演俳優発表され大河ドラマ初出演となる綾瀬はるか起用されることになったクランクイン2012年9月9日舞台となる福島県会津地方でのロケーション撮影から開始され9月13日には鶴ヶ城において出演者による記者会見が行われた。 大河ドラマにおいて幕末期描いた作品は、1990年代以降幾つか制作されていたが、昭和期まで存命であった実在人物主人公となるのは1985年の『春の波涛以来28年ぶりとなる。 ドラマ本編明治30年代描写完結しているが、最終話紀行のコーナーでは晩年八重本人映像使用された。大河ドラマ主人公となった実在人物生前映像使用されたのは、本作初めてである。 作中会津弁忠実に再現した結果会津地方人々からも「老人使っている会津弁聞き取りにくい」との指摘があり、2013年3月10日放送分から、総合テレビジョンデータ放送に、会津弁歴史用語の意味解説する機能追加された。 全50回の平均視聴率は14.6%(ビデオリサーチ調べ関東地区世帯リアルタイム)で、当時平清盛』『花の乱』『竜馬がゆく』に続く歴代ワースト4位の数字だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 19:27 UTC 版)

ドラゴンボールZ 神と神」の記事における「企画・製作」の解説

原作者鳥山明初めアニメシリーズ脚本段階から深く関わった劇場公開作品鳥山コミック原作違わぬほど書き込んだ台詞入りプロットの中から90%以上のストーリー台詞採用されている。 破壊神ビルス映画オリジナルキャラクターのほか、メインキャラクターたちの服装鳥山新たにデザイン本作のキーワードである「破壊神」と「超(スーパーサイヤ人ゴッド」は脚本家渡辺雄介からの発案で、それを聞いた鳥山も「これ以上ない。という所まで強くなってしまった悟空たちのピンチ表現するにはとても良いアイデア」とそのまま残しつつも、暗いシリアスな物語世界観だったため「東日本大震災以降悲惨なじゃなくて友情仲間コメディ盛り込んだ明るポジティブ内容にしたい」と修正要請当初見本を示すだけのつもりが手が止まらず初期プロットクリリン18号結婚式ブルマ誕生パーティー変更したりと、結果的にキャラクター設定台詞脚本大幅に鳥山の手入り、「もしも連載続きあったら…」を想定したオリジナルストーリーつくられた。このことについて鳥山公開後脚本家方には、大変失礼なことをしてしまった」と反省の弁述べているが、脚本家渡辺は「これが『ドラゴンボール』だなと。俺は何やってたんだろうと(笑)」と快く改訂受けた本作サブタイトル鳥山決めたものであり、由来単純に同士対決するから。魔人ブウ編の後の物語にしたことについては「悟空たちが一番強い時期であることと、原作最終話の後だと悟空はウーブを連れて、どこかに行ってしまい、ブルマクリリンをかなり老けさせてしまったため」と答えている。 監督細田雅弘は「震災後子どもたちドラゴンボール元気な笑顔取り戻してほしいというのがあってスタートした形だった」と語っており、劇場版アニメ制作本格的に初め参加したことについて鳥山は、ハリウッドでの実写版が、ドラゴンボールとはとても言い難い出来だったことから、今回原作者としての意地見せたかった部分もある」と語っている。それに加え、「破壊神」や「超サイヤ人ゴッド」という世界観関わることや、ベジータの(キャラクターの)崩壊ぶり、そして悟空勝利できなかったことなどは、原作者なければ触れにくいエピソードであったことも理由挙げており、特にラスト悟空勝てないというのは、「これまでのセオリーからいっても、ちょっと危険な賭けでしたが、そうすることで最強という噂の破壊神ビルス威厳保ち悟空にとってもまだまだ目標とすべき未来があることで『ドラゴンボール』終わらない、というメッセージ含めています」「破壊神ビルスというキャラクター敬意表したものです。勝てないことで悟空サイヤ人たちの更なる未来を予感させるような展開にしたかったのです」と語っている。シナリオ膨大な量になり、ピンチになった悟空みんなで助けにいくなど、脇役キャラクターたちの様々な活躍がもっと盛り込まれていたが、子供飽きさせない上映時間配慮してカットすることになったアクションシーンCG表現されているが、あえてキャラクター作画描き直している。また鳥山明の「震災のことを踏まえて街中パニック破壊シーンはやめてほしい」という意向沿ってCG使用して見せ場用意された。 2015年4月18日に、本作物語続編となる『ドラゴンボールZ 復活の「F」』公開された。 テレビアニメシリーズ『ドラゴンボール超』では、本作原作とした「破壊神ビルス編」として、テレビシリーズ複数話分にリメイク再構成している。

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