立山黒部貫光 概要

立山黒部貫光

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/30 16:01 UTC 版)

概要

1964年昭和39年)、富山県、立山開発鉄道、北陸電力関西電力などの出資により設立された[3]。富山県や富山市が出資しているものの「第三セクター」扱いされない民間企業である。立山黒部貫光、立山貫光ターミナル、立山黒部サービスのいわゆる立山3社の窓口的な役割も果たしている。

2005年平成17年)10月1日に立山高原バスなどを運行していた立山開発鉄道を吸収合併した[4]

社名の「貫光」は、初代社長である佐伯宗義の命名によるもので、「貫」は時間、「光」は宇宙空間を意味するとともに、立山連峰を「貫く」という意味を持たせた造語であるが[3][5]、しばしば同音の「観光」と誤記されることがある。

歴史

立山開発鉄道

立山黒部貫光

鉄道・索道事業

立山ケーブルカーと黒部ケーブルカーは、ともに正式名称は「鋼索線」である。元々、立山ケーブルカーは立山開発鉄道が運営していたが、2005年の合併で立山黒部貫光の路線になったという経緯から、立山黒部貫光には異なる2つの「鋼索線」が共存している。


  1. ^ a b c d e 地鉄 1979, p. 181.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l 立山黒部貫光株式会社『第59期(令和4年4月1日 - 令和5年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月30日。 
  3. ^ a b c d e バスマガジン vol.96』講談社講談社ビーシー、2019年7月29日、48頁。ISBN 978-4-06-517358-9 
  4. ^ a b c d e f g h i j 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、18頁。 
  5. ^ 社名の由来について - 立山黒部貫光
  6. ^ a b c 地鉄 1979, p. 134.
  7. ^ 川島 2010, p. 90.
  8. ^ 地鉄 1979, p. 140.
  9. ^ 地鉄 1979, p. 142.
  10. ^ 「きょうから開通アルペンルート 有料道路ことしはバスだけ」『北日本新聞』朝刊、1971年6月1日、14面。
  11. ^ 川島 2010, p. 91.
  12. ^ “立山黒部アルペンルート、21年4月に値上げ”. 日本経済新聞. (2020年12月24日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB249790U0A221C2000000/ 2021年1月16日閲覧。 
  13. ^ “立山黒部貫光、立山ケーブルカーと黒部ケーブルカーの値上げ申請。2021年4月15日から運賃変更計画”. トラベルWatch. (2020年12月25日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1297619.html 2021年4月29日閲覧。 
  14. ^ 立山黒部貫光、トロリーバス廃止検討 25年度以降、電気バスに”. 北日本新聞webunプラス (2023年6月1日). 2023年8月30日閲覧。


「立山黒部貫光」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「立山黒部貫光」の関連用語

立山黒部貫光のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



立山黒部貫光のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの立山黒部貫光 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS