御祭礼
祭
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祭(まつり)とは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)である。供物そのほかが捧げられる。
注釈
出典
- ^ 本段落出典:祭と斎 - 日本正教会公式サイト
- ^ 島田裕巳『日本人の信仰』pp.153-1456 扶桑社新書、2017年、ISBN 978-4594077426
- ^ a b c d e f g h i j k “祭(まつり) 三夏”. 季語と歳時記-きごさい歳時記. 季語と歳時記の会 (2011年2月16日). 2018年2月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 大澤水牛 (2012年). “祭(まつり)”. 水牛歳時記. NPO法人双牛舎. 2018年2月15日閲覧。
- ^ 『日本大百科全書:ニッポニカ』
- ^ “祭 - 季節のことば”. ジャパンナレッジ. 株式会社ネットアドバンス (2001年7月16日). 2018年2月15日閲覧。
御祭礼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/17 08:04 UTC 版)
5社の御輿と10社のだんじりが旧国道の巡行をする。 御祭礼では青年と呼ばれるだんじり各社の若者が乗り込み、前後のだんじりをギリギリまで接近させ、おいさっ!おいさっ!という掛け声とともに、だんじり飾りの笹を折って手に持ち、「笹喧嘩」と呼ばれる掛け合い(パフォーマンス)を行う。青年たちは化粧をしたり、はっぴの下に長襦袢を着ていたりと女装をしていることが多い。 25日と26日の御祭礼を区別して、前者を「五社御祭礼」、後者を「だんじり御祭礼」と呼ぶことがある。26日の御祭礼では、青年は前日にも増して激しい笹喧嘩を繰り広げる。
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御祭礼
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19・20日の昼は、勝山の町を中心に神輿のあとを11台のだんじりがお供をし、練りまわる御祭礼が行われる。この時子供たちはだんじりに乗り一緒に神詣をする。 練り歩くだんじりの先頭は元若連、しんがりは郷若連が努める。 19日は、高田神社・高応神社・一宮神社・鈴神社、20日は、玉雲宮の神輿がだんじりたちを率いていく。
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御祭礼(ながの祇園祭)
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「弥栄神社 (長野市)」の記事における「御祭礼(ながの祇園祭)」の解説
当神社の祭礼(弥栄神社御祭礼)は、京都の祇園祭と同様に屋台巡行が最大の行事になっている。この屋台巡行は、戦前には京都(八坂神社)、広島(厳島神社)に並ぶ「日本三大祇園祭」と呼ばれた大祭であったが、経済面や人手不足を原因として徐々に衰退。松代群発地震の影響で1965年(昭和40年)から1967年(昭和42年)にかけて開催自粛したのをきっかけに、7年に一度の善光寺御開帳の年のみの開催となってしまった。 その後、長野の夏のビッグイベントは、1971年(昭和46年)から始まった長野びんずるに取って代わられることとなる。しかし、かつて隆盛を極めたこの御祭礼の価値も見直され、2012年(平成24年)から「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」として復活し、現在では毎年屋台巡行が行われるようになっている。 当神社は前述の通り善光寺との関係も深く、江戸時代には善光寺大勧進の指揮のもとで御祭礼が行われ、善光寺御祭礼とも呼ばれていた。現在でも、祭の最初と最後の神事には善光寺の僧侶が参列している。
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