WRカー黎明期とは? わかりやすく解説

WRカー黎明期 (1997年 - 2010年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「WRカー黎明期 (1997年 - 2010年)」の解説

グループA特例として1997年から導入されWRカーは、継続した12ヶ月間に25,000台以上生産され車種派生モデル限り直接的なベースモデル生産台数を2,500台とするもので、ワイドボディ化、4WDへの改造リアサスペンション形状変更同一メーカー車に搭載されているエンジンへの換装ターボ付加など、大幅な改造認められたものである。この規定により高性能4WD車をベースにする必要がなくなったため、ヨーロッパ自動車メーカー相次いでWRC参戦しメーカー数が増加して活況呈し始めた。またアジア勢でもヒュンダイスズキといったメーカー短期間ながら新規参入した。 WRカー導入初期こそ、トヨタ・カローラ三菱・ランサーインプレッサといった日本車勢が引き続き強さ見せていたものの、21世紀に入ると陰り見え始めた1999年登場したプジョー・206 WRC2000年 - 2002年までマニュファクチャラーズタイトル3連覇2003年には本格参戦1年目にしてシトロエンマニュファクチャラーズタイトル奪取しその後2005年まで3連覇するなど、今度一大勢力化したフランス車勢が台頭したプジョーWRC開催スケジュール等を巡ってFIAとの紛糾の末2005年撤退しシトロエン2005年一時撤退するが、2006年プライベートチームのクロノス・レーシングを事実上ワークスチームとしてサポートする形で参戦その間従来WRカーであったクサラ WRC後継となるC4 WRC開発平行して行っており、2007年に再びワークスチームとしてWRC復帰した2004年からシトロエンセバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組による独走続き、実に2012年までドライバーズ/コドライバーズタイトルを9連覇マニュファクチャラーズタイトル同期間中7度制覇を果たすこととなる。 フォードグループA規定から引き続きMスポーツワークス活動委託していたが、フォードグループの経営不振などにより年を追うごとに資金先細りしていく状況にあった2002年頃から毎年撤退噂され2004年には撤退寸前まで追い込まれるが、Mスポーツ代表のマルコム・ウィルソン絶望的な状況中でも諦めことなくフォード首脳陣に対して参戦継続向けた粘り強い交渉行っていた。そして交渉間中開催されたカタルニア・ラリーとツール・ド・コルス連続優勝成し遂げて状況好転しフォード本社ラリー活動継続決断した2005年3年間の参戦資金確約されると攻勢転じモデルチェンジしたフォーカスSTベース新型車両開発2006年1979年以来となるマニュファクチャラーズタイトル獲得し2007年にも連覇した。またこの頃から、徐々にWRカー主役セダンからBセグメントハッチバックへと変わり始めた。 しかし2007年リーマン・ショック端を発する世界的不況影響により、各自動車メーカー経営不振度重なるWRカー仕様変更WRカー開発費用および車両価格高騰イベント数の増加などにより徐々にメーカー撤退し始め2009年時点正式に参戦したのはシトロエンフォードの2社のみとなった

※この「WRカー黎明期 (1997年 - 2010年)」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「WRカー黎明期 (1997年 - 2010年)」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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