Sバーンの建設と開通とは? わかりやすく解説

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Sバーンの建設と開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:03 UTC 版)

シュトゥットガルトSバーン」の記事における「Sバーンの建設と開通」の解説

1968年12月3日バーデン・ヴュルテンベルク州ドイツ連邦鉄道は「連邦鉄道ネッカー中流地域近郊旅客交通サービス改善する方案 (Verbesserung der Bedienung des Personennahverkehrs im Mittleren Neckarraum durch die DB) 」に関する協定締結した。その協定には中央駅 - ファイヒンゲン区間及び空港連結路線それぞれ企画された。土木工事費用50%連邦政府が、30%をバーデン・ヴュルテンベルク州が、残り費用シュトゥットガルト市と係る地方行政区域負担することになった1971年中央駅とシュヴァープ街区間のトンネル区間トンネル工事に関する最初契約締結された。同年7月当時交通相のレーバーシュトゥットガルト中央駅現場で建設工事主催した1978年9月28日三つ終着駅からSバーン開通慶祝式が開いた市内の駅まで特別列車運行された。およそ50万人がこの行事9月30日まで参加して三日Sバーン列車の運行正式に始まった420電車プロヒンゲン車両基地所属することになって数量開通当時48編成だった。開業当時路線次のようになったS1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S5: ルートヴィヒスブルク - ツフェンハウゼン - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S6: 現在路線と同じ。 第二建設契約1975年締結され中央駅連結される六つSバーン路線適合することを規律した。ルートヴィヒスブルク - ビーティクハイム区間三線複線から複々線に、バート・カンシュタット - ヴァイブリンゲン区間複線から複々線それぞれ改修された。第三契約では主要内容はボェブリンゲン方面空港方面Sバーン路線網構築で、第一工事契約書かれたシティートンネルの延長第三契約条項一つだった。1980年9月28日ルートヴィヒスブルク - マルバッハ区間改修で、S4系統追加された。 S4: マルバッハ - ルートヴィヒスブルク - ツフェンハウゼン - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 1981年5月30日S5路線はルートヴィヒブルクからビーティクハイムに延伸された。Sバーン第二次建設終了して、S2系統及びS3系統追加された。この年Sバーン路線網フランケン線レムス線、ムル谷線区間一部合わせて、更に52 km増加した。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S3: バクナング - ヴィネンデン - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 シュヴァープ街駅の南の方向にシティートンネルが延伸された。延伸経路に関する論議の末に市内シュトゥットガルト大学直接連結する経路決定された。シュトゥットガルト市内線はオェスターフェルト駅でゴイ線と合流してゴイ線はそこからシュトゥットガルトロール駅まで複々線となっていて、Sバーン緩行線中にる。1985年9月Sバーン列車の運行区間はボェブリンゲンまで開業された。 S1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ローア - ボェブリンゲン S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン S3: バクナング - ヴィネンデン - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン 1989年5月28日S2系統はオーバーライヘン駅まで延伸され、S3列車ラッシュ時間帯で1編でそこまで運行された。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ロール - オーバーライヘン 1992年12月S1系統はヘレンベルク駅まで延伸された。 S1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ローア - ボェブリンゲン - ヘレンベルク 1993年4月18日S2系統S3系統延伸で、シュトゥットガルト空港Sバーン路線網連結されることになった。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ロール - オーバーライヘン - シュトゥットガルト空港 1993年数日の間ほとんどの列車運行不能となって、それはSバーン歴史上唯一なできことだった。1993年3月にシュヴァープ街の終端ループ線で、電線火災線路研磨作業の間に飛ぶスパーク推測される原因起きた。そこで加えて終端ループ線車輪磨耗列車脱線する危険も存続した。同年4月19日シュトゥットガルト鉄道管理局列車運行中止させた。数週間後その原因車輪潤滑油だったと判明された。

※この「Sバーンの建設と開通」の解説は、「シュトゥットガルトSバーン」の解説の一部です。
「Sバーンの建設と開通」を含む「シュトゥットガルトSバーン」の記事については、「シュトゥットガルトSバーン」の概要を参照ください。

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