Sバーンの建設と開通
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「シュトゥットガルトSバーン」の記事における「Sバーンの建設と開通」の解説
1968年12月3日バーデン・ヴュルテンベルク州とドイツ連邦鉄道は「連邦鉄道のネッカー中流地域で近郊旅客交通サービスを改善する方案 (Verbesserung der Bedienung des Personennahverkehrs im Mittleren Neckarraum durch die DB) 」に関する協定を締結した。その協定には中央駅 - ファイヒンゲン区間及び空港連結路線がそれぞれ企画された。土木工事費用の50%を連邦政府が、30%をバーデン・ヴュルテンベルク州が、残りの費用をシュトゥットガルト市と係る地方行政区域が負担することになった。 1971年中央駅とシュヴァープ街区間のトンネル区間のトンネル工事に関する最初の契約は締結された。同年7月、当時交通相のレーバーはシュトゥットガルト中央駅の現場で建設工事を主催した。1978年9月28日三つの終着駅からSバーン開通の慶祝式が開いた、市内の駅まで特別列車が運行された。およそ50万人がこの行事に9月30日まで参加して、三日後Sバーン列車の運行が正式に始まった。420形電車はプロヒンゲン車両基地に所属することになって、数量は開通当時に48編成だった。開業当時の路線は次のようになった。 S1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S5: ルートヴィヒスブルク - ツフェンハウゼン - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S6: 現在路線と同じ。 第二の建設契約は1975年締結され、中央駅と連結される、六つのSバーン路線を適合することを規律した。ルートヴィヒスブルク - ビーティクハイム区間は三線複線から複々線に、バート・カンシュタット - ヴァイブリンゲン区間は複線から複々線にそれぞれ改修された。第三の契約では主要内容はボェブリンゲン方面と空港方面のSバーン路線網の構築で、第一の工事契約で書かれたシティートンネルの延長も第三の契約の条項の一つだった。1980年9月28日ルートヴィヒスブルク - マルバッハ区間の改修で、S4系統が追加された。 S4: マルバッハ - ルートヴィヒスブルク - ツフェンハウゼン - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 1981年5月30日S5路線はルートヴィヒブルクからビーティクハイムに延伸された。Sバーンの第二次建設は終了して、S2系統及びS3系統が追加された。この年にSバーン路線網はフランケン線、レムス線、ムル谷線区間一部を合わせて、更に52 km増加した。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 S3: バクナング - ヴィネンデン - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 シュヴァープ街駅の南の方向にシティートンネルが延伸された。延伸経路に関する論議の末に市内とシュトゥットガルト大学を直接連結する経路が決定された。シュトゥットガルト市内線はオェスターフェルト駅でゴイ線と合流して、ゴイ線はそこからシュトゥットガルト=ロール駅まで複々線となっていて、Sバーン緩行線は中にる。1985年9月Sバーン列車の運行区間はボェブリンゲンまで開業された。 S1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ローア - ボェブリンゲン S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン S3: バクナング - ヴィネンデン - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン 1989年5月28日S2系統はオーバーライヘン駅まで延伸され、S3列車もラッシュ時間帯で1編でそこまで運行された。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ロール - オーバーライヘン 1992年12月S1系統はヘレンベルク駅まで延伸された。 S1: プロヒンゲン - エッスリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ローア - ボェブリンゲン - ヘレンベルク 1993年4月18日S2系統とS3系統の延伸で、シュトゥットガルト空港はSバーン路線網で連結されることになった。 S2: ショルンドルフ - グルンバッハ - ヴァイブリンゲン - バート・カンシュタット - シュトゥットガルト - シュヴァープ街 - シュトゥットガルト大学 - ファイヒンゲン - ロール - オーバーライヘン - シュトゥットガルト空港 1993年初数日の間ほとんどの列車が運行不能となって、それはSバーンの歴史上唯一なできことだった。1993年3月にシュヴァープ街の終端ループ線で、電線火災は線路研磨作業の間に飛ぶスパークと推測される原因で起きた。そこで加えて終端ループ線で車輪の磨耗で列車の脱線する危険も存続した。同年4月19日にシュトゥットガルト鉄道管理局は列車運行を中止させた。数週間後その原因が車輪用潤滑油だったと判明された。
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