Sバーンの開業まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 04:49 UTC 版)
「ライン=マインSバーン」の記事における「Sバーンの開業まで」の解説
1962年、フランクフルト中央駅 - ハウプトヴァーヘ区間のシティートンネル建設の共同計画は、ドイツ連邦鉄道とフランクフルト市によって立てられた。 1968年10月に連邦鉄道、ヘッセン州、フランクフルト市が関連財務契約を締結し、1969年1月20日にフランクフルト中央駅でシティートンネルの建設開始の祝いが行われた。Sバーン開業のために都市圏の鉄道路線は建て直され始め、その一環として1972年にバート・ゾーデン - ニーダーホェヒシュタット区間でリメス線は開通された。同年にフランクフルト空港線は空港駅と共に開通され、フランクフルト空港は西ドイツで最初にSバーン路線で連結された。 1976年には420形電車の導入が始まり、車両はテストと機関士の訓練の目的でまず一般的な普通列車路線に使用された。
※この「Sバーンの開業まで」の解説は、「ライン=マインSバーン」の解説の一部です。
「Sバーンの開業まで」を含む「ライン=マインSバーン」の記事については、「ライン=マインSバーン」の概要を参照ください。
- Sバーンの開業までのページへのリンク