Sバーン列車の運行開始と第一次路線拡張とは? わかりやすく解説

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Sバーン列車の運行開始と第一次路線拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 19:32 UTC 版)

ケルンSバーン」の記事における「Sバーン列車の運行開始と第一次路線拡張」の解説

1975年6月1日にS11系統がまずケルン・コルヴァイラー - ベルギシュ・グラートバッハ区間導入された。Sバーン列車運行のための電力供給施設はケルン・ミュールハイム - ベルギシュ・グラートバッハ区間備えられた。 S11: ケルン・コルヴァイラー - ロンゲリヒ - ニッペス - ケルン - 見本市ドイツ - ミュールハイム - ベルギシュ・グラートバッハ ケルン・ロンゲリヒ駅からSバーン新線分岐して、ヒォルヴァイラー町へ続く。1977年5月S11系統はヒェルヴァイラー北駅まで延長された。初期には141電気機関車プッシュプル方式のN客車(n-Wagen)が投入された。 S11: ケルン・コルヴァイラー北 - コルヴァイラー - ロンゲリヒ - ニッペス - ケルン - 見本市ドイツ - ミュールハイム - ベルギシュ・グラートバッハ 1984年にシティーバーン系統廃線危機瀕したケルン・カルク - オーバーラト線、オーバーラト - ディーリングハウゼン区間およびディーリングハウゼン - グンマースバッハ区間導入され218形ディーゼル機関車改造されたN客車オレンジ色灰白色の「ポップ配色(Pop-Farbschema)」の塗装運行された。シティーバーンの試験運営成功非電化Sバーン計画影響与えた1980年末までS11系統はケルン・ヴォリンゲン、ノイス経由デュッセルドルフまで延長された。当時にX客車(x-Wagen)と111形電気機関車新たに投入された。 1985年3月ホーエンツォレルン鉄道橋拡張工事開始されて、2本の線路3.5 m幅の人道自転車道追加建設された。工事1989年完了して見本市ドイツ駅で拡張されSバーン乗降場連結された。1990年5月にケルン・ハンザリング駅がケルン都市鉄道乗り換え駅として開業された。

※この「Sバーン列車の運行開始と第一次路線拡張」の解説は、「ケルンSバーン」の解説の一部です。
「Sバーン列車の運行開始と第一次路線拡張」を含む「ケルンSバーン」の記事については、「ケルンSバーン」の概要を参照ください。

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