Sバーンと地下鉄の開通計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 06:50 UTC 版)
「ブレーメンSバーン」の記事における「Sバーンと地下鉄の開通計画」の解説
1970年代に、ハンザ同盟自由都市ブレーメンは、最初に通勤列車システムも地下鉄システムも計画した。Sバーンの目的は、都市と周辺の自治体を結ぶことであった。地下鉄の場合、完全に地下トンネルで列車を運行することではなく、都市のさまざまな区域を連結する、独立した路線となる予定であった。地下鉄路線の主要経由地は、デルメンホルスト、フッフティング、ブレーメン空港、市内中心部、ブレーメン大学、ボルクフェルト、リリエンタールとして選定された。S1系統は、シュヴァネヴェーデから市内中心部、セーバルツブリュック、マーンドルフ、アヒムを通り、ヴェルデンで終わることとなった。S2系統はオスターホルツ=シャルロットとローテンブルクを結び、主要な経由地はリッターフーデ、マルセール、ブルクレーズム、フィンドルフ、ブレーメン大学、オーバーノイラントとして暫定的に決まった。3番目の路線は、デルメンホルスト、フッフティング、ノイシュタット、市内中心部、ヘーメーリンゲン、キルヒヴァイエ、ジーケ、トヴィストリンゲンを経由する予定であった。19か月の計画作業の後にブレーメン州議会の臨時委員会は、歩行者空間、都心の蜜集した停留所、終着駅の駐車施設と連結交通網を「自動車の支配的な街(autogerechte Stadt)」の代案として発表した。しかし財政的および技術的困難と政治的反対のため、この計画は実現されなかった。
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