近郊旅客交通
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「フィッセルヘーヴェデ」の記事における「近郊旅客交通」の解説
市内交通は基本的に市民バスシステムが担っている。本数が少なかったヴァルスローデ行きのバスは2004年の末に廃止された。これ以外ではヴェーザー=エムス・バスGmbHがローテンブルク (ヴュンメ)行きのバスを運行している。
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近郊旅客交通
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ESWE交通会社mbHおよびその子会社のWiBusが公共旅客交通を運営している。また一部業務を行なっているマインツ交通会社(とその子会社)も地域交通の担い手となっている。バスレーンはヴィースバーデンの発明である。バスレーンはこの街から世界中に広がっていった。ヴィースバーデンは 1929年に市中心部の交通機関を路面電車からバスに置き換えたドイツで最初の都市であり、世界で最初の大都市であった。路面電車は 1955年に最終的に廃止された。ヴィースバーデンは路面電車もUバーンもないドイツで2番めに大きな街(ミュンスターに次ぐ)である。 1988年、バス路線網を補完するものとして、ヴィースバーデン市電をバート・シュヴァルバッハまで結ぶ案が提出され、賛否両論が起こった。このプロジェクトは 2001年に凍結され、2011年以後再び議論の対象となっている。 2012年11月16日、フランクフルト・ルントシャウは、SPDの試案に基づき、路面電車を新設することで1日あたり20本のバスを削減できる可能性があるという報告を掲載した。将来の路面電車としては、クラーレンタール/コールエックから中央駅を経由してハーゼンガルテン通りに至るヴィースバーデンを横断するルートが考えられている。交通局長のジークフリート・メリッケ (SPD) は、専門家の意見を聞いた後の2012年夏以降、この路面電車案を多角的見地から意義深いものであると確信した。バスや車による交通量が多い予定路線上の道路から1日あたり20本の路線バスが削減できる上、専門家の推計によれば勤務日には1日あたり8,000人の通勤者が車をおいて新しい路面電車で通勤するようになるというのである。将来的な人口増加に伴う通勤ラッシュの激化に対応するため、必要な措置であると考えられた。緑の党のクルティアーネ・ヘンニンガーは、市電を導入することによりヴィースバーデン市民の移動が加速し、利便性が増すと主張した。バスシステムでは最大年間5,000万人までが輸送の限界である。一方、同じ緑の党の同僚であるクラウス=ペーター・グローセは、このプロジェクトについては別の面から疑問があり、さらに精査が必要だとしている。 ヴィースバーデンにはこの他に、ケーブルカーのネロベルク登山鉄道がある。 ヴィースバーデンおよびマインツ市内のすべての路線は、ライン=マイン交通連盟 (RMV) の統一料金が適用される。これに接続する路線やライン近郊近距離交通連盟内ではヴィースバーデンまでの料金表が転用されている。
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