近距離交通とは? わかりやすく解説

近距離交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 11:04 UTC 版)

ハイデルベルク」の記事における「近距離交通」の解説

ハイデルベルクにおける近距離交通の重要な集積点は、ビスマルク広場で、多く都市交通網がここでクロスする。広場の東から、ハイデルベルクアルトシュタットを貫く歩行者専用道路が始まるが、この歩行者空間は、規模的にヨーロッパで最大のもの一つ数えられる以前は、この広場面して頭端式ホーム有する中央駅があったが、1955年に約1.5km西に移転した。現中央駅は、ビスマルク広場に次ぐ重要な交通ポイントとなっている。 1883年ハイデルベルク公営近距離旅客交通会社設立され馬車鉄道の形で営業開始した高速輸送機関隆盛に伴い1901年電動式路面電車開通した1950年代から路面電車網は徐々に路線拡大していった。その後自家用車普及という大きな問題直面した近距離旅客交通会社経営陣は、路面電車路線次第縮小せざるを得なかった。しかし、近年になって路面電車再評価されて、複数新路線が計画され新たな路線開設され、また既存路線整備されている。現在は、ラインネッカー交通(RNV)が市電バス運行管轄している。1989年からはライン=ネッカー交通連盟統一料金適用されるようになったまた、ハイデルベルクにはカーシェアリング組織もある。 2003年ハイデルベルクは、ライン=ネッカー地域全域を結びプファルツ地方や南ヘッセンにまで延びる、ラインネッカーSバーン路線網組み込まれた。その後Sバーンカールスルーエまで接続した。これにより、ライン=ネッカー地域一つSバーン結ばれた最後の人集中地域となった。この計画遂行10年以上を要したことには、異なる州(バーデン=ヴュルテンベルク州ヘッセン州ラインラント=プファルツ州)の間での調整時間かかったという背景がある。 登山鉄道は、モルケンクーア展望台までの下部2005年から導入され新しい車両、上部のケーニヒシュトゥールまでは歴史的な車両運行している。この鉄道は、ハイデルベルク城へ行く際の交通手段として人気がある。この登山鉄道計画1873年初め立案されたのだが、資金難から最初の路線開通したのは1890年であった。この鉄道は、2004年バーデン=ヴュルテンベルク州文化財リスト登録された。

※この「近距離交通」の解説は、「ハイデルベルク」の解説の一部です。
「近距離交通」を含む「ハイデルベルク」の記事については、「ハイデルベルク」の概要を参照ください。

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