上野式とは? わかりやすく解説

上野式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「上野式」の解説

太平洋戦争後の東京都内交通渋滞緩和するため路面電車路線バス代わる近距離交通手段として、東京都交通局日本車輌共同独自に研究開始し上野動物園内に、園内輸送施設東京都交通局上野懸垂線として設置された。1957年12月17日開業以降幾度か施設更新経て運行続けていた。しかし、2001年度から運行していた車両経年劣化顕著となり更新には多額経費必要なため2019年11月1日から運行休止前記ランゲン式類似した方式ではあるが、軌道レールではなく軌道となっており、走行輪が鋼製車輪からゴムタイヤ方式になっているランゲン式とは逆に軌道の上部の窪みゴムタイヤがはまりこんでいる。軌道両側面を案内タイヤ台車から挟んで車両案内する上野懸垂線はその設置目的から極めて短い営業区間ピストン輸送をしているため、線路分岐機持たず交換設備など設置されていない非対称懸垂式モノレールへのゴムタイヤ導入は、前年アメリカ合衆国ヒューストン作られた「スカイウェイ」が先鞭付けており、上野式が最初ではない。 上野式は結果として当初の目的である都電路線バス置き換えとはならなかった。

※この「上野式」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「上野式」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「上野式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上野式」の関連用語

上野式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上野式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモノレール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS