ランゲン式の採用例とは? わかりやすく解説

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ランゲン式の採用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 22:38 UTC 版)

ヴッパータール空中鉄道」の記事における「ランゲン式の採用例」の解説

ランゲン式そのまま採用したモノレールは他には開業されず、孤立様式となっている。しかし、同じく1901年開業したドレスデンモノレール(ドレスデン・サスペンション鉄道)は、計画ランゲンが関わっており、構造似通っている。ただ、ドレスデンモノレールは、長さは274mと短いが高低差が84mあり、丘陵昇ることが主目的となっている。ヴッパータール違って車両動力がなく、駅からロープ牽引されており、動力的にはケーブルカーである点で、世界でユニークな存在である。 また、ランゲン式参考にして車輪ゴムタイヤとした上野式Iビーム式開発され前者上野モノレールにて、後者スカイレールみどり坂線にて2018年現在運用されている。

※この「ランゲン式の採用例」の解説は、「ヴッパータール空中鉄道」の解説の一部です。
「ランゲン式の採用例」を含む「ヴッパータール空中鉄道」の記事については、「ヴッパータール空中鉄道」の概要を参照ください。

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