パンアメリカン航空812便墜落事故
(Pan Am Flight 812 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 15:29 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動 ![]()
1974年4月に撮影された事故機
|
|
事故の概要 | |
---|---|
日付 | 1974年4月22日 |
概要 | 機器の故障、パイロットエラー |
現場 | ![]() |
乗客数 | 96 |
乗員数 | 11 |
負傷者数 | 0 |
死者数 | 107(全員) |
生存者数 | 0 |
機種 | ボーイング707-320B |
機体名 | クリッパー・クライマックス (Clipper Climax) |
運用者 | ![]() |
機体記号 | N446PA |
出発地 | ![]() |
経由地 | ![]() |
目的地 | ![]() |
パンアメリカン航空812便墜落事故(英: Pan Am Flight 812)は、1974年4月22日にインドネシアで発生した航空事故である。
事故の概要
パンアメリカン航空812便はパンアメリカン航空のボーイング707-321B(機体記号:N446PA、Clipper Climax)によって運行されていたインドネシア・バリ島のデンパサールを経由する香港発オーストラリア・シドニー行きの定期国際便であった。1974年4月22日、パンアメリカン航空812便は香港を出発してから4時間20分後、デンパサールの滑走路09への着陸進入の準備中に起伏の多い山岳地帯に墜落した。事故現場はングラ・ライ国際空港から約42.5海里 (78.7km) 北西の場所にあった。搭乗していた乗客96人、乗員11人全員が死亡した
原因
残骸の位置や事故現場を調査したところ、事故発生より前には機体に構造破壊は発生していなかったことが判明した。最もありうる事故原因は、二つある無線方向探知機の一方はまだ指針が振れていないにもかかわらず、もう一方の指示のみをもとに乗務員が時期尚早に方位263度のアウトバウンドトラックへ乗るために右旋回をしたためであると決定された。
国籍別の搭乗者
国籍 | 乗客 (人) | 乗務員 (人) | 総計 (人) |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 9 | 26 |
![]() |
0 | 1 | 1 |
![]() |
0 | 1 | 1 |
![]() |
29 | 0 | 29 |
![]() |
18 | 0 | 18 |
![]() |
16 | 0 | 16 |
![]() |
4 | 0 | 4 |
![]() |
3 | 0 | 3 |
![]() |
不明 | 0 | 不明 |
![]() |
不明 | 0 | 不明 |
![]() |
不明 | 0 | 不明 |
総計 (人) | 96 | 11 | 107 |
関連項目
脚注
外部リンク
- N446PAの事故詳細 - Aviation Safety Network
- "Pan American World Airways, Boeing 707-321C, accident at Tinga-Tinga, Bali, Indonesia, on 22 April 1974.." (Final accident report) () 20 March 1975 - released by the Ministry of Transport, Communications and Tourism, Indonesia. - Alternate link
- "107 Feared Dead in Bali Air Crash." Toledo Blade. Tuesday April 23, 1974. Page 1. Google News (18 of 37).
- [4] April 24, 1974, The Age
- "Jetliner crash on Bali claims 107 aboard." The Bryan Times. Tuesday April 23, 1974. Volume 26, No. 96. Page 1. Google News (1 of 9).
「Pan Am Flight 812」の例文・使い方・用例・文例
- Pantomime 劇の三道化役
- 私はまず、この点をAmandaに確認します。
- 外国系米人 《Irish‐Americans (アイルランド系米人), Japanese‐Americans (日系米人)など》.
- ナポレオンは、1812年にロシア西部のモスクワの西側での会戦でロシア人を破ったが、取り返しがつかないほど彼の軍隊は弱体化した
- 米国と、米国の対仏貿易に干渉しようとした英国との間の戦争(1812年−1814年)
- フランシス・スコット・キーによって1812年の戦争の間に書かれた詩は、音楽がつけられ、米国の国歌として、1931年に議会によって採用された
- 都市は、オランダ人によりスターブルークと呼ばれいたが、1812年に英国人によりジョージタウンに改名された
- 英国の詩人、エリザベス・バレット・ブラウニングの夫で、劇的な独白で知られる(1812年−1889年)
- アパッチ族のリーダーで、アリゾナ州で米国軍に抵抗した(1812年−1874年)
- 英国の作家で、小説が社会的な不当な扱いを表現し、批判した(1812年−1870年)
- 米国の資本家(フランス生まれ)で、1812年の米英戦争への融資を手助けした(1750年−1831年)
- 米国の海軍将校で、1812年の戦争の間に『憲法』を駆使して、英国人に対する一連の光り輝く勝利を勝ち取った(1773年−1843年)
- 米国の弁護士、詩人で、1812年戦争の間に、ボルチモアに対する英国の攻撃を目撃した後に詩を書いた
- フランスの海賊で、1812年の戦争で米国を助け、罪に対する公式の許しを受けた(1780年−1826年)
- 英国の画家でナンセンス詩人(1812―1888)
- 英国の学者で、シェークスピアの劇に関する年表と、シェークスピアとドライデンの版で知られる(1741年−1812年)
- 1812年の米英戦争中にエリー湖で英国人を破った艦隊を率いた米国の准将
- 英国の建築家で、ゴシック建築の19世紀の復活において大きな役割を果たした(1812年−1852年)
- 米国の将軍で、1812年戦争の英雄であり、メキシコ戦争でサンタ・アナを破った(1786年−1866年)
- 1812年にスイスの探検家ヨハン・ルードヴィッヒ・ブルクハルトによって発見されるまで,ペトラは数世紀に渡って忘れ去られていた。
- Pan Am Flight 812のページへのリンク