7代目 X90型(1992年 - 1996年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 17:38 UTC 版)
「トヨタ・マークII」の記事における「7代目 X90型(1992年 - 1996年)」の解説
フルモデルチェンジで日本国内専用車になり、全車3ナンバーボディとなった。プラットフォームは新設計されている。開発時期はバブル景気まっただ中だったが販売直前にバブル経済が崩壊。財政事情の悪化によりコストダウンを余儀なくされた。代表的な例としては、TEMSの設定グレードを3Lモデルのみに限定、パワーウインドウの駆動方式を従来のパンタグラフ方式からケーブル方式への変更など。搭載エンジンはガソリン車が3.0L 2JZ-GE、2.5L 1JZ-GE(GTE)、2.0L 1G-FE、1.8L 4S-FE。ディーゼル車が2.4L 2L-TE。グランデ系の下には「グロワール (Groire)」というグレードが設けられた。ただし、書体がグランデ系のものと酷似していたため見分けがつきにくかった。この代からスポーツモデルが「ツアラー(Tourer)」に改称。全車3ナンバーサイズとなり、小型乗用車の寸法制約がなくなったことから車体寸法の縦横比の適正化と居住性の向上が図られた。またサイズが大きくなったにもかかわらず車重は先代に比べて最大で約100kgほど軽量化された、この代からフロントグリルのグレードエンブレムが廃止された(先代は前期のみに設定されていて後期から廃止)。テレビCMにはイギリスの映画監督アルフレッド・ヒッチコックを起用。 1992年10月 - フルモデルチェンジ。 1993年4月 - 特別仕様車「2.0グランデエクセレントカラーパッケージ」を設定。ハードトップの2.0「グランデ」をベースに特別色のウォームグレーパールマイカと、本革巻きステアリングホイール、ワイヤレスリモコンキーなどを採用した特別仕様車。また、「2.4グロワール エクセレントカラーパッケージ」はハードトップの2.4Lディーゼル「グロワール」をベースに特別色のダークグリーンM.I.Oを設定し、木目調パネルなどを追加採用した特別仕様車である。 1993年10月 - 四輪駆動(実用型四輪駆動)仕様の「グランデfour」「グランデG four」が追加される。四輪駆動方式の排気量は2.5Lのみで、エンジンは1JZ-GEである。 同時に一部改良も実施され、ボディカラーにダークターコイズマイカが追加された他、エレクトロマルチビジョンが2.5グランデでもオプション装着可能になり、 2.5グランデ、ツアラーV、ツアラーSの木目調パネルがグランデGと同じツヤありタイプに変更された。 1994年4月 - 特別仕様車「グランデ レガリア(GRANDE REGALIA)」と「グロワール エクセレントパッケージ(GROIRE EXCELLENT PACKAGE)」を設定。2L「グランデ」と2.4Lディーゼル「グロワール」をベースにした特別仕様車。特別装備として、グランデ レガリアには本革巻きステアリングホイール、ワイヤレスリモコンキーなどが、グロワール エクセレントパッケージには本革巻きステアリングホイール、木目調パネルなどが採用されている。 1994年9月 - マイナーチェンジ。フロントバンパー下部の形状変更やテールランプ中央に黒色の横線が入るなどの内外装変更。3.0グランデGに運転席エアバッグが標準装備された他、 2.0グランデの木目調パネルがツヤありに変更され、グロワールにはツヤ消しの木目調パネルが標準装備された。ボティカラーはダークグレイッシュオリーブメタリック、ダークブルーイッシュグレーメタリックが廃止され、代わりにシルバーメタリック、ダークブラウンマイカが設定された。 1994年12月 - 特別仕様車として、2Lグランデ、2.4Lディーゼルターボのグロワールをベースとした「グランデレガリア」/「グロワールリミテッド」を設定した。 1995年4月 - 特別仕様車として2L&2.5Lグランデをベースとした快適装備の「グランデレガリア」、充実装備の「グランデリミテッド」を設定した。 1995年9月 - 一部改良で運転席エアバッグを全車標準装備。 ダークターコイズマイカのボディカラーを廃止。 エレクトロマルチビジョンがマルチAVステーションに変更。 1995年12月 - 最終特別仕様車として、2L&2.5Lグランデをベースとした快適装備の「グランデレガリア(REGALIA)」に続き、その「ナビパッケージ」を設定した。 1996年8月 - 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。 1996年9月 - 8代目と入れ替わって販売終了。 7代目の販売終了前月までの新車登録台数の累計は20万6389台。 1994年9月改良型 ツアラーS
※この「7代目 X90型(1992年 - 1996年)」の解説は、「トヨタ・マークII」の解説の一部です。
「7代目 X90型(1992年 - 1996年)」を含む「トヨタ・マークII」の記事については、「トヨタ・マークII」の概要を参照ください。
- 7代目 X90型のページへのリンク