7代目 S12#型とは? わかりやすく解説

7代目 S12#型(1983年 - 1987年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:43 UTC 版)

トヨタ・クラウン」の記事における「7代目 S12#型(1983年 - 1987年)」の解説

ボディバリエーションは2ドアハードトップが廃止され、4ドアハードトップ、4ドアセダンワゴンバン3種類となる。セダン・4ドアハードトップ共に、先代のS11#型をより洗練させ、曲線取り入れたデザインと「クリスタル・ピラー」と呼ばれるCピラー周り樹脂処理がスタイリング特徴である。4ドアハードトップはドアミラーセダンフェンダーミラー採用した石坂浩二CMナレーションによる「いつかはクラウン」のキャッチフレーズは、このモデル使用されている。 小型自動車寸法要件改正された(前端オーバーハング0.8 m以下+軸距2.7 m以下+後端オーバーハング1.2 m以下→全長4.7 m以下)ため、このモデルよりホイールベース延長されている。4ドアハードトップ・セダン共に、最上級グレードとして「ロイヤルサルーンG」が設定される搭載エンジンは5M-GEU(2.8 L)で形式はMS123)。また5ナンバー車にも、2.0 Lの1G-GEUを搭載した「ロイヤルサルーン」が設定され、この3グレードには、リヤサスペンションに独立懸架セミトレーリングアーム式サスペンション採用された。また、2.0 Lの「ロイヤルサルーン」にはパッケージオプションとして、スポーティータイプの足回りを持つ「Sパッケージ」も設定された。 特別仕様車として、前期型のみ「エクレール」が先代引き続いて設定された。さらにSパッケージ同等足回りフロントスポイラー装備した特別仕様車アスリートAthlete)」が登場マイナーチェンジ後(1G-GZEU)も特別仕様車として設定された。LPG仕様営業車モデルにも最上級グレードとなる「スーパーデラックス」が追加された。 海外向けには従来からセダン最大排気量モデル輸出されていたが、中東ガルフ地域へはハードトップもこの代から加わった1983年8月31日 - 発売従来通りフロントグリル差別化加えセダンではスーパーデラックス以下のテールランプ差別化され、輸出仕様使われいたものに近い形状となる。 1984年8月 - 一部改良3ナンバー車(ロイヤルサルーンG、ロイヤルサルーン)のエンジンが2.8 Lから、3.0 Lの6M-GEU型に変更(MS125型)。ディーゼルには2L-THE(オートマチック車)が追加ドアミラー手動格納式変更されるとともに前面メッキ面積の多いもの(マークⅡ様)変更1985年9月 - マイナーチェンジ。1G-GZEU型エンジン搭載した2000ロイヤルサルーン・スーパーチャージャー」が加わる(国産乗用車初のスーパーチャージャー搭載車となった)。このグレード登場によってSOHCターボのM-TEU型搭載車廃止された。同時に内外装変更実施されドアミラー電動格納式(4ドアハードトップのみ)に変更される5ナンバー車フォグランプフロントグリル組み込まれるとなったほか、4ドアハードトップの3ナンバー車は、「王冠エンブレム」がグリル上端から中央移動。4ドアハードトップには「スーパーセレクト」が、ステーションワゴンに「スーパーサルーンエクストラ」が設定された。 7代目販売終了前月までの新車登録台数累計539485台。 セダン 3000ロイヤルサルーンG(1985年型) 4ドアハードトップ 2000ロイヤルサルーン スーパーチャージャー(1985年型) 4ドアハードトップ 2000ロイヤルサルーン スーパーチャージャー(1985年型) 4ドアハードトップ 3000ロイヤルサルーンG(1985年型

※この「7代目 S12#型(1983年 - 1987年)」の解説は、「トヨタ・クラウン」の解説の一部です。
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