2021年8月〜9月の間、相次いで引き起こした4回のトラブルと業務改善命令とは? わかりやすく解説

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2021年8月〜9月の間、相次いで引き起こした4回のトラブルと業務改善命令

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:52 UTC 版)

みずほ銀行」の記事における「2021年8月〜9月の間、相次いで引き起こした4回のトラブルと業務改善命令」の解説

2021年8月20日引き起こしたシステムトラブル 2021年令和3年8月20日金曜日)、今年だけで5度目になるシステム障害始業時から12時頃まですべての店舗窓口入出金振り込みなどの手続き出来なくなった今回は、みずほ銀行と同じ勘定系システムMINORI」を用いているみずほ信託銀行においても、同様なトラブル発生した原因は、DBサーバーハード故障しバックアップ機器故障波及とされた。なおみずほ銀行は、公式HPにおいて「代替手段により発生した費用等につきましては、個別ご対応させていただきますので店舗または下記フリーダイヤルご相談」とのみ発表し前回同様、補償明言していない。今回トラブルについても金融庁銀行法に基づく報告徴求命令出した2021年8月23日引き起こしたシステムトラブル 2021年令和3年8月23日月曜日)、週末金曜日引き続き今年だけで6度目になるシステム障害全国最大130台のATM一時使えなくなった2021年9月8日引き起こしたシステムトラブル 2021年令和3年9月8日水曜日)、今年だけで7度目になるシステム障害同日午前9時半ごろから、ハード不具合により一部現金自動預払機ATM)とインターネットサービス「みずほダイレクト」が一時的に利用できない態となった。一時利用不可となったATM最大100台で、そのうち27台で現金取り込み発生したシステム一部再起動することですでにすべて復旧済みである。 業務改善命令 2021年令和3年9月22日水曜日)、金融庁は、銀行法第26条第1項に基づき株式会社みずほ銀行に、及び銀行法52条の33第1項に基づき株式会社みずほフィナンシャルグループ対しシステム改修保守点検計画提出求め業務改善命令発出した。当面システム更改及び更新等の計画についての報告求めており、日本経済新聞は、「金融庁同行システム実質管理」と報道したが、麻生太郎金融相9月24日閣議後の記者会見で、「みずほ銀行が自らシステム更改などを適切に管理することを求めている」、金融庁みずほのシステムを「共同管理」するなどと一部報じられたことについて、「一緒にやる事実はない」と否定した2021年9月30日引き起こしたシステムトラブル 2021年令和3年9月30日木曜日)、今年だけで8度目になるシステム障害387件の外国為替取引に遅れが出た。主に法人顧客送金滞り80件は翌日持ち越しとなった詳細な原因特定できていないが、企業決済集中する上半期末日とはいえ決済集中し負荷大きくなったことが一因とされており、時事通信は、金融関係者見解として「更新ではなくシステム機器のもろさが要因であれば問題根深い」と報じた業務改善命令 2021年令和3年11月26日金曜日)、金融庁は、銀行法第26条第1項に基づき株式会社みずほ銀行に、及び銀行法52条の33第1項に基づき株式会社みずほフィナンシャルグループ対し再発防止策速やかに実行すること、業務改善計画策定し提出求める等の業務改善命令発出した。 是正措置命令 2021年令和3年11月26日金曜日)、財務省は、外国為替及び外国貿易法第17条の2第1項規定に基づき株式会社みずほ銀行に、資産凍結経済制裁に関する外国為替及び外国貿易法及び同法に基づく命令規定確実に遵守するための実効性のある改善再発防止策策定等し提出求める等の是正措置命令発出した。日経クロステックによれば処分対象となった事案については、9月30日のシステムトラブルの際に、外為送金午後3時の「カットオフタイム」までに完了させる必要があるが、一部外為送金がそれに間に合わなくなる恐れがでてきたため、CCO最高コンプライアンス責任者)がアンチ・マネー・ロンダリング・システム(AML)によるチェック省略して法令沿った対応ができると主張しAMLによるチェック省略する方針決断し実際に349件の外為送金AMLによるチェック経ず実行されたものである日経クロステックは『CCOCIO出席する非常対策PT外為法違反する決断したことが、「役職員知識不足」や「関係部署間のコミュニケーション不足」に該当する誤った決断下した背景に「平時からの連携不足」があった。加えてAML省略して外為取引実行できてしまうシステムであったことが「システム管理態勢脆弱性」に該当する。』と論評した

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