20世紀:自由主義と新正統主義とは? わかりやすく解説

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20世紀:自由主義と新正統主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 01:38 UTC 版)

自由主義神学」の記事における「20世紀:自由主義と新正統主義」の解説

20世紀初頭、シュライエルマッハー後継者である自由主義は、アドルフ・フォン・ハルナック著作キリスト教本質』を得ていた。 当時自由主義基盤には、三つ楽観主義要素挙げられる一つ目は、宗教倫理においては確信もたらす唯一の源泉歴史であるとされていた信念があったこと。この信念の上に、自由主義神学者達は聖書批判的に解釈し確固とした歴史的到達することを目指した。 二つ目は、経験の上自分たちの確信打ち立てる自然科学同様に宗教経験確信源泉としようとする志向。ただしこの宗教経験には、完全に純粋であること、限りない多様性において捉えなおすことといった条件付けなされる。さらに、現代知性キリスト教権威聖書への服従することを軽減し教義軽減することへの志向伴った三つ目には、キリスト教世界局面変える事が出来るという確信挙げられる。これは「社会的キリスト教」とも表現される。ただしこの潮流社会主義の側につこうとする者も居たものの、マルクス主義とは同盟せず、階級闘争拒否し制度の変革精神変革同時に行おうとした。 これらの要素は、文明進歩対す楽観主義としても特徴付けられるしかしながらヨーロッパに大惨禍もたらした第一次世界大戦は、文明進歩対す楽観打ち砕き自由主義神学対すそれまで楽観翳り生じることになった。 元は歴史的到達することを試みていたアルベルト・シュヴァイツァー著したイエス伝研究史』(1906年)が、歴史確信基盤とする方法論の「失敗確認書のようなものであった事にもみられるように、第一次大戦前にも自由主義への翳りはあった。 しかし第一次大戦において、アドルフ・フォン・ハルナックヴィルヘルム2世参戦メッセージ起草しており、多く神学者達が(その中には自由主義者のみならず保守派含まれていたが)93人の知識人宣言署名していたことが顧みられ文明危機だけでなく、自由主義はじめとするキリスト教界の危機が、多く神学者認識されるようになったこのような歴史的背景のもと、カール・バルトらによる新正統主義神学潮流生じた詳細は「新正統主義神学」を参照 自由主義リベラル)と福音主義見解対立は、19世紀から、21世紀初頭今日に至るまで継続している。

※この「20世紀:自由主義と新正統主義」の解説は、「自由主義神学」の解説の一部です。
「20世紀:自由主義と新正統主義」を含む「自由主義神学」の記事については、「自由主義神学」の概要を参照ください。

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