1937年買収車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 07:18 UTC 版)
最終的な芸備鉄道の買収に当たって移管された車両は、地方私鉄向けとしては中型 - 大型に属する気動車が多かった。また日本車輌製造が大型気動車の開発試行期に製作した試作車両も多く含まれ、特筆すべきものが多い。特記を除きすべてボギー車。気動車の両数が多かったことから、買収後も広島-備後十日市間の旅客列車はしばらくの間、ほとんど全てガソリンカーで運行されていた。 キハ1・2 (1929年製造)→鉄道省キハ40308・40309バスへの対抗策として日本車輌の試作気動車を導入したもので、芸備鉄道初のガソリンカー。大型ボギー車の動力にコストのかかる大出力エンジンを回避し、量産自動車用のフォードA型4気筒エンジン2台を搭載した、本格的なものとしては日本最初の2基エンジン気動車の1つである。ただし構造が複雑になり過ぎ、故障が多かった。買収に先立ち、1936年にキハ1のみフォードV型8気筒1基搭載に改造されている。 キハ3・4 (1929年製造)→鉄道省キハ5020・5021 片ボギー車。元々は口之津鉄道の注文で芸備キハ1同様のツインエンジンボギー車として製造されたが、性能面の問題が露呈して契約を取り消され、注文流れとなったもの。日本車輌はフォードエンジンに拘るあまりかえって複雑化を招いた反省から、この返品車2両を、大型のウォーケシャ6XKエンジン1基搭載とした片ボギー式に改造、固定軸側で駆動するようにして芸備鉄道に納入した。大型エンジン1基搭載は、以後のほとんどのボギー気動車に踏襲されていく。なおこの芸備キハ1 - 4の4両は故障も多かったが、販売した日本車輌側も著しい原価割れで膨大な赤字を出した記録が残っている。 キハニ8・9 (1930年製造)→鉄道省キハニ40707・40708引き続き大型エンジン1基搭載としたボギー車で、以後の増備車については着実な大型化が図られていく。 キハニ10-13 (1930年-1931年製造)→鉄道省キハニ40709-40712キハニ8より更に車幅を拡大した改良型。芸備鉄道が1930年12月から国鉄宇品線を借り入れて旅客輸送を開始したことに伴う増備車でもある。 キハニ14 (1934年製造)→鉄道省キハ408001933年の庄原線区間買収で小型車3両が移籍したことに伴う補充車。キハニ10より更に大型化した。 キハ15 (1931年製造)→鉄道省キハ40310元は1931年に試作された日本車輌本店初のディーゼルカーで、スイス製のサウラーBLDディーゼルエンジンを搭載、同クラスのガソリンカーよりも床がやや高いのが特徴である。参宮急行電鉄に委託されて同社伊賀線で「1」の仮番号を与えられ1932年からしばらく試験運行、返還されたものを1933年に芸備鉄道が譲受し、キハ21として使用開始した。だが取り扱い困難と部品入手難に悩まされて早々とディーゼルエンジン使用を断念、翌年にはガソリンエンジンに換装してキハ15と改称した。 キハユ16 (1934年製造)→鉄道省キハユ40900大型化が更に進行。当初旅客車のキハ16として製造されたが、1936年に郵便室を設置して改称された。 キハユニ17・18 (1936年製造)→キハユニ40920・40921 キハニ19 (1936年製造)→キハニ40801芸備鉄道最後の新製車で、国産のGMF13形エンジンを搭載した大型の合造車。キハユニは荷物室側運転台の前面屋上に、半埋め込み式の奇妙な通風口が突出しているが、その理由は不明。
※この「1937年買収車」の解説は、「買収気動車」の解説の一部です。
「1937年買収車」を含む「買収気動車」の記事については、「買収気動車」の概要を参照ください。
- 1937年買収車のページへのリンク