18世紀以降のセレナーデとは? わかりやすく解説

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18世紀以降のセレナーデ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:33 UTC 版)

セレナーデ」の記事における「18世紀以降のセレナーデ」の解説

音楽史において最も重要で一般的なセレナーデ種類は、複楽章による大規模な合奏曲である(これは特に「セレナード」の表記日本語用いられる場合が多い)。ディヴェルティメントとも関連があり、主に古典派ロマン派において作曲されたが、20世紀入ってからもわずかな作例がある。交響曲協奏曲などの複楽章制による絶対音楽比べると、楽章数が多いこと、性格的に軽めであること、主題の展開や表現濃密さよりも、響きのよさや愉悦感が重視されがちであること、などの特色がある。その作例は、イタリアオーストリアボヘミアドイツにまで広がっている。 18世紀セレナーデ典型的な楽器編成は、木管楽器ヴィオラ複数コントラバスであった。これらは「立って演奏できる楽器であり、セレナーデ屋外ないしは野外演奏されるという伝統深く関係するものだった。古典派セレナーデは、開始楽章終楽章において行進曲使われている。これは、演奏家入退場の際に、しばしば行進しなければならなかったからだろう。この種のセレナーデで最も有名なのは、間違いなくモーツァルト作品群である。楽章数は4楽章をこえ、ときに10楽章にまで及ぶ。モーツァルトの最も有名なセレナーデは、《ハフナー・セレナーデ》と、弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のための《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》である。大掛かりなセレナーデは、時にそこから適宜楽章抜粋して交響曲協奏曲改変されることもあった。 18世紀以前セレナード夜に演奏されるための音楽であって、夜をイメージして作曲されたものではない。セレナード静けさ神秘性といった夜のイメージ表現する試み現れ始めたのは、文学絵画思想界で感性中に夜がテーマとして発見され19世紀以後の事になる。そうした新しいかたちの夜の音楽最初期のものにジョン・フィールドの「ノクターン」がある。 19世紀までにセレナーデ演奏会用の作品変質し戸外儀礼とほとんど無縁になった。ブラームス2つセレナーデ管弦楽曲であり(ただし第1番当初室内楽編成だった)、管弦楽法習熟するための、いわば交響曲習作だったといって差し支えない弦楽オーケストラのためのセレナーデは、ドヴォルザークチャイコフスキーエルガースクなどが作曲している。ヴォルフの《イタリアのセレナーデ》は、単一楽章による弦楽四重奏ないしは弦楽合奏のための作品で、セレナーデとして作曲された短い音詩というべき作品である。管楽合奏のためのセレナーデドヴォルザークリヒャルト・シュトラウスなどが作曲している。シベリウスは、協奏的作品として2曲のセレナーデ作曲しているが、弦楽合奏のための組曲恋する人》(原曲男声合唱曲)は一種弦楽セレナーデ呼べなくないその他のセレナーデとしてはフックスレーガー作品ニールセンの《かいなきセレナーデ》などが挙げられる

※この「18世紀以降のセレナーデ」の解説は、「セレナーデ」の解説の一部です。
「18世紀以降のセレナーデ」を含む「セレナーデ」の記事については、「セレナーデ」の概要を参照ください。

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