鳥獣花木図屏風の真贋とは? わかりやすく解説

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鳥獣花木図屏風の真贋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:51 UTC 版)

伊藤若冲」の記事における「鳥獣花木図屏風の真贋」の解説

プライスコレクションの「鳥獣花木屏風」は、若冲代表作としてメディアなど紹介されることが多い作品である。しかし、佐藤康宏は、一貫して若冲自身関与否定した見解述べている。佐藤は、プライス本と他の升目作品比べると、動植物若冲らしからぬぶよぶよとした締りのない曲線描かれ形態単純化し緊張感欠けている事を指摘する彩色も「花鳥図」より丁寧であるが桝目内部彩色一貫性がなく、グラデーション用いず桝目沿って塗り分けされるといった単純な手法で「白象図」の彩色論理を全く無視した悪い意味での図案化装飾化見られるこうした論拠から若冲自身関与考えられず、「若冲形態彩色法から離れて違う方向暴走した質的に劣る作品」で、幕末頃に作られ作者不明模倣作若冲落款印章はないので贋作ではない)としている。 これに対し辻惟雄は、ぶよぶよとした線はプライス本よりむしろ、静岡県立美術館の「花鳥屏風」に当てはまると反論し、「白象図」の桝目描き方法異なるのは、作品淡彩から濃彩切り替える際に起こる必然的変化だと指摘する佐藤欠点とみなすデザイン化・意匠化は、むしろ若冲意図するところで、画面全体色彩の置き方も適切である。画中のロバオランウータンヤマアラシも、若冲同時代に、かつ観ることが出来範囲紹介されており、しかもその図様プライス本と非常に類似している。これらの点からプライス本は、静岡県立美術館の「花鳥屏風」と同じ画題形式意匠として進化遂げた現存作品の中で最も「若冲デザイン」が完成した作品であり、若冲70後半頃の制作だと反論している。 佐藤は辻の意見に再び反論する佐藤はまず、美術史家たちに若冲真価いち早く認めたジョー・プライス鑑識眼一目置かざるを得ず将来自分作品借用関わることが想定される場合所有者不興を買うのは避けたい心理があるのを指摘する描線も、右隻5扇目の駱駝オランウータン輪郭線は相当にひどく、辻がかろうじて佐藤指摘認める右隻2扇目の唐獅子も、プライス本の方が寸詰まりで、静岡県美本にある脚や肉球、爪の塗り分けプライスはやっていない。また、プライス本にしか描かれないヤマアラシロバオランウータンカバアシカ駱駝水牛火喰い鳥などは静岡県若冲他の作品に見出だせず、若冲プライス本との距離を物語っていると言える。辻が援用する内山論文も、プライス本の位置づけ大きな寄与を成すものの、プライス本を若冲作だと全く疑っておらず、プライス本が若冲在世時の作品とする十分な根拠になっているとは言い難い。更にプライス本は、静岡県美本比較して多く写し崩れ指摘されている。こうした論拠から、「プライス本は静岡県美本のようなタイプ屏風をもとにして、珍しい鳥獣増やし動植物若冲のように描けない代わりに桝目作り凝り、<地>の桝目と<図>の絵画とが逆転した屏風」だと結論づけている。

※この「鳥獣花木図屏風の真贋」の解説は、「伊藤若冲」の解説の一部です。
「鳥獣花木図屏風の真贋」を含む「伊藤若冲」の記事については、「伊藤若冲」の概要を参照ください。

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