首都圏 - 京阪神圏での激しい競合とは? わかりやすく解説

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首都圏 - 京阪神圏での激しい競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

高速バス」の記事における「首都圏 - 京阪神圏での激しい競合」の解説

JRバスグループは生き残りのため、従来考え得なかった夜行便より運賃下げ(8,610円→6,000円)、550 km以上を日中長距離走行する東京新宿大阪京都間の「昼特急」を新設した。JRバスグループは乗り換え億劫がる高齢層をターゲット考えていたが、実際学生など予算抑えたい時間取れ客層にも受け、学生長期休暇などの時期では予約困難なほどの人気博している。 この「昼特急」の人気は、長引く不況などによる乗客ニーズ変化で、不人気廃止路線多かった長距離昼行便需要高まって来たことの証左とも言え東京弘前間の「スカイターン号」のようにこれまで夜行便しかなかった路線昼行便運行開始された例もあったが(「スカイターン号」は、「昼特急」のように夜行便より運賃下げている訳ではなく夜行便同一運賃設定されたが、後に後発格安便の「青森上野号」に統合されている)、1990年代後半2000年代前半昼行便廃止した路線見直されたところはほとんどなかった。 東京周辺)〜大阪京阪神)間をはじめとする主要都市間では、主催旅行ツアー)の形態取った格安東京大阪間で片道3,000円台から)夜行ツアーバス貸切バス)の設定増加している。バスターミナル利用できないため、周辺の駐車場等からの発着が多い。きっぷは当日購入できなかったり、取り消し変更制約大き場合が多い、集客状況によって経由地バス乗換など、通常の路線バス異なる面もあるが、価格優位性から利用伸ばしている。これに対抗して東京大阪間では1980年代前半以前主流だった4列座席に戻し、さらに一部路線では所要乗務員を減らすため運行時間長く途中で2時間上の仮眠時間設定すればワンマン運行可能)して運賃下げた東京大阪間で5,000円)「青春ドリーム号」「カジュアルツィンクル号」「フライングスニーカー大阪号」の夜行便設定され逆に座席車内設備デラックス化して運賃上乗せした便の運行始めたりそれぞれのグレード女性専用便を設定するなど、多様なニーズ対応している一方でツアーバス台頭し始めた2005年頃から、高速路線バス運行から撤退したり、路線再編廃止したりするケース相次いでいる。 行き先ニーズによって立ち寄る停留所増やす傾向もある。東名高速道路経由便東名江田東名向ヶ丘に、中央道経由便(主に新宿駅発着)は中央道日野停車させ、乗客利便性図っている。一方で京阪神側では2010年7月ダイヤ改正京都駅始終着便を廃止したり、神戸での発着地三ノ宮駅のみに集約した上で本数減便するなどで発着地集約行っている。

※この「首都圏 - 京阪神圏での激しい競合」の解説は、「高速バス」の解説の一部です。
「首都圏 - 京阪神圏での激しい競合」を含む「高速バス」の記事については、「高速バス」の概要を参照ください。

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